徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

THANKS

 今日も夜勤明け。先日降った雪はなかなか解けてくれずむしろ氷の塊となって地面に根強く残っております。気温も非常に低く外での作業は指先が冷えますね。こういう日には私は靴下を二重にしております。おかげ足先だけは寒くありませんね。

 ちょっと遅くなりましたが前に入手したSQUARE ENIX MUSICで発売されたCDについて感想でも書こうと思います。その名もFINAL FANTASY TRIBUTE -THANKS-と言いまして、これまで発売されたFFシリーズの楽曲のアレンジ集です。こういったCDはこれまで幾つも発売されているのですが、今回も目玉は世間的に有名なアーティストにアレンジして頂いたという事です。どんなアーティストが参加しているかについては公式サイトで確認できます。代表的なところでは東京スカパラダイスオーケストラ→Pia-no-jaC←といったところであり、ファンであれば一度聴いただけでどのアーティストのアレンジなのか分かるのではないかと思います。各アーティストの持ち味が非常によく活かされたアレンジとなっておりまして、FFの曲を知っている方であれば基本満足して頂ける内容になっていると思います。またアレンジの元になっているFFの曲ですが、有名どころももちろんありますが結構アーティストに任せてある感じがしましてこういったアレンジ集ではなかなか聴かないような曲も何曲か入っておりました。今までのFFのアレンジCDはとりあえず誰でも知っている曲で固めて売り出すといった雰囲気も感じたのですが、今回はそんなことは無く面白いラインナップとなっております。最近のSQUARE ENIXはオンラインゲームやスマホ用のゲームが増えている関係で正直あまりいい印象を持ってないのですが、音楽だけは期待を裏切りませんね。東京ゲームショウとか行った時もSQUARE ENIX MUSICだけは確実に行きます。そしてその度に¥20,000以上は使ってます。気が付いた時に何かしら新しいCDが発売しているのがSQUARE ENIX MUSICですので、きちんと定期的に注目していきたいですね。

 ちなみに東京ゲームショウのSQUARE ENIX MUSICブースはかなり品ぞろえが豊富でして、会場限定のCDから過去に発売されたCDまで合わせて50種類以上販売されております。過去に入手しそこなったCDとかは毎年このタイミングで補填していたりします。その為か人気のブースとなってまして毎回長蛇の列が出来ますね。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/18(金) 19:39:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八重の桜 | ホーム | 松樹千年翠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1122-bde9181d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する