徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C83音楽

 今日は夜勤明け。昨日の夜は-5℃という栃木県ではかなり低い気温でした。あまりに寒いためか地面の水分が凍って地面がダイアモンドダストのようにキラキラと光っていました。こういう風景は暖かい部屋でテレビとかで見るのが調度良いですね。

 ようやくC83で入手した音楽CDの整理を終えました。今年になってからサウンドノベルを中心として戦利品を消化していたのですが、その傍ら音楽CDの方もPCに取り込み1つずつ聞いていました。そして今回もC83限定ではなく店舗で買えると分かっているものについてはあらかじめメロンブックスで予約できるものは予約してました。それらも合流してかなりの量になっていました。今回はそんな山の様な音楽CDの中から特にお気に入りだったものを紹介しようと思います。

・花降る街と核弾頭 - Akashic Records
以前メロンブックスで作られていたM3-2012春の特設コーナーの中で初めて知ったサークルの新アルバムです。ノスタルジィな雰囲気の楽曲はこのサークルの個性であり、他では聞くことの出来ない世界観を持っております。特に1曲目の優しき街と核弾頭という曲の語りかけるような曲調はかなりのお気に入りであり、チェックしていて良かったと思えた瞬間でした。

・ロッキン・ラッキン・グッドバイ - bassy
一年半くらい前にやはりメロンブックスで何気なく買ったCDで初めて知ったbassy(読み方はバッシュ)の新シングルです。初めて買ったCDが琴線に触れた事でずっと注目しているのですが、bassyの作る曲は一概にこういう曲と表現する事が出来ず様々な顔を見せてくれます。今回もポップで明るいものからしっとりとしたバラードまで幅のあるものまで曲調に幅のある1枚でした。

・マージナルブレンド - HUMMING LIFE
C82で初めて知ったサークルです。茶太がボーカルとして参加しているという事が切っ掛けでCDを買ったのですが、アルバム全体で1つのテーマを表現しているいわゆるコンセプトアルバムの形態が気に入って今回も買ってみました。今回はタイトルの通り喫茶店でブレンドでも飲みながら聞くのが調度良い雰囲気のアルバムです。作業用にも調度良い1枚です。

・Phonojourney - Phonotaxis
今回C83で初めて知ったサークルであるPhonotaxisのアルバムです。をテーマにしたアルバムという事で、これもいわゆるコンセプトアルバムですね。様々な曲調の曲が収録されておきながら全てを聞くことを確かに旅をしたような満足感を得る事が出来ました。コンセプトアルバムはやはり全体で1つのテーマを表現しているという事でじっくりと腰を据えて聞くのが良いですね。落ち着いた曲が多いですので、こちらも作業用として調度良いです。

・Winter System - TatshMusicCircle
そして私のHPで頻繁に記事にしているTatshの新シングルです。Tatshはコミケでは毎回オリジナルシングルと東方アレンジCDを発表します。今回はそのオリジナルシングルの方なのですが、同じくC83で入手したとらいあんぐる!というサークルのTriagainという同人サウンドノベルのOP曲とED曲が収録されておりました。元々良い曲だなと思っていたのですがまさか収録されているとは思いませんでした。何しろTatsh×茶太ですからね。これだけでも贅沢というものです。

 という訳で振り返ってみれば元々気に入っていたサークルの新作紹介がメインになってました。これ以外にも30枚程度入手しており全て聞いたのですが、やはり元々気に入っていたサークルという事で思い入れも多少あるのかも知れません。後は上でも幾つか書きましたがコンセプトアルバムは聞いていて楽しくなりますね。テーマがあってそれを幾つもの曲の組み合わせで表現しようという試みは非常に難しいものであると思われます。そしてそのテーマが正確にリスナーに伝わるかといえばそうは行きませんからね。今回はHUMMING LIFEさんとPhonotaxisさんのアルバムがそうでしたが、今後もこういったコンセプトアルバムに出会えたらと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/12(土) 20:57:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松樹千年翠 | ホーム | 数字>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1120-7cdf20a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する