徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2012音楽まとめ

 昨日は異動前の職場の忘年会がありまして誘われましたので行ってきました。前の職場では昨日大掃除を行ったようで、大掃除の後の忘年会は恒例行事になっております。懐かしいメンバーと飲めて時間の経過を忘れてしまい、宇都宮線の終電である0:05まで大宮に居ました。寮に帰ってきたのは1:45、今日は久しぶりに昼前に目が覚めました。

 前回の記事で2012の反省を行ったという事で、今回は2012に入手した音楽についてまとめようと思います。今年はアニメの本数も少ない上に同人ゲームや同人音楽に特化した1年でしたので、改めて振り返ってみますと絶対他の人と競合しないようなラインナップに仕上がっていると思います。今回も私の中でベスト10を作ってみたのですが、正直10位に入れるか迷った曲が多数ありましたのでそこまで厳密なランキングではありません。それでもベスト3くらいは始めから決まっていたりします。それでは以下からどうぞ。

1位…Kaleidoscope(茶太) 「ウサギキノコ 6thアルバム ”Kaleidoscope” 収録曲」
2位…孵化(Akashic Records) 「1st full Concept Album ”幸せの国” 収録曲」
3位…carnival of light(茶太) 「solfa feat.茶太 コレクションアルバム ”lack of reason” 収録曲」
4位…月に眠れ(茶太) 「solfa feat.茶太 コレクションアルバム ”lack of reason” 収録曲」
5位…マナ(eufonius) 「3rdメジャーアルバム ”フォノン” 収録曲」
6位…音楽(Annabel) 「bassy 1stアルバム ”ワンダー・フルワールド” 収録曲」
7位…グレア/眩輝(Barbarian On The Groove) 「コンセプチュアルミニアルバム ”一角獣の謎 -Mystery of the UNICORN-” 収録曲」
8位…翼をもたない少女(霜月はるか) 「アルバム ”GWAVE 2011 2nd Chronicle” 収録曲」
9位…ユメのなかノわたしのユメ(伊藤真澄) 「アニメ ”人類は衰退しました” ED曲」
10位…moonfesta~ムーンフェスタ~(Kalafina) 「11thアルバム ”moonfesta〜ムーンフェスタ〜” 収録曲」
次点…終わりの世界から(やなぎなぎ) 「麻枝准×やなぎなぎ オリジナルコンセプトアルバム ”終わりの惑星のLove Song” 収録曲」
一一いてくれてありがとう(島みやえい子) 「島みやえい子 プロデュースアルバム ”5TEARS” 収録曲」
一一…The Brave Under The Summer Sky.(原田ひとみ) 「minori発表作品 ”夏空のペルセウス” OP曲」

という訳で半分以上が同人音楽となったランキングになりました。まあ実際のところ同人音楽に偏ったのは偶然であり、あらゆる音楽から気に入ったものを集めた結果がたまたまこうだったという事ですね。それでも改めて見返してみますと茶太の曲が多いですね。元々お気に入りの歌手ではあったのですが今回の1位であるKaleidoscopeという曲は今年一番はまりまして、ノスタルジィ溢れるメロディに乗せる茶太の声色が最大限に生かされた曲でした。後はeufonius、Kalafina、島みやえい子の曲はやはりお気に入りのものがありましたのでランクインしております。何れにしても今年も多くの楽曲に出会えた1年でした。現在明日から始まるC83の準備をしているのですが、欲しいCDで予約で入手できるものは既に予約済みで現在それ以外のサークルをチェックしております。メインは3日目になりそうですが、欲しいものを手に入れるために走り回ろうと思います。という訳で2012年の音楽まとめでした。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/28(金) 17:46:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C83二日目 | ホーム | 2012反省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1113-4d8337c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する