徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2012反省

 先週購入した夏空のペルセウス(R-18注意)ですが滞りなく終わりました。昨日はクリスマス・イブですのでこの日に終わらせないなんて失礼に値するものです。こういうクリスマス・イブというタイミングを狙ってでゲームの発売日を設定してくるメーカーさんは、本当私の様なエロゲヲタには神様に見えてきますね。感想はこちらからどうぞ。

 今年も残り1週間で終わろうとしております。年末はいつもの用事がありますしまだまだ忘年会関係のイベントが続きますので今のうちに今年の反省をしておこうと思います。今年の抱負で書いたことがどれだけ達成できたかを振り返り、来年への抱負に繋げていこうと思います。

・宇都宮への異動 

 今年の中で一番の出来事はやはり宇都宮へ異動した事ですね。埼玉にやってきたのが3年半前の2009年だった訳ですが、社会人になって初めての引っ越しという事で中々生活のリズムをつかむのは難しかったです。ここで言う生活のリズムというのは仕事についてもそうですが、どこでDDRをするか、各種イベントにどうやって参加するか、ゲームやCDをどこで買うかといった趣味的な部分の事です。とりあえず宇都宮市内である程度感覚は掴めてきましたが、やろうと思えば秋葉原まで2時間以内で行けますし私は楽団の練習で月2回は上野に行きますので結構な頻度で東京には来ています。つまり多少秋葉原に行く頻度が減ったくらいで基本的なライフスタイルは変わっていないという事ですね。まだ異動して3ヶ月弱ですが、何となく仕事の感覚も分かってきましたので来年はより仕事と趣味の両立を目指していこうと思います。

・ゲームについて

 やはり今年遊んだゲームで一番時間とお金を使ったのはDDRでした。難易度云々に関わらずもうこのゲームは10年以上の付き合いですので今さら辞めたりは出来ませんね。ちなみに私も20代後半という事で超高難易度の曲は無理なのかなと思っていたのですが、いざプレイしてみると出来たりするんですね。より正確なステップを目指すとともに超高難易度の曲にも果敢に挑戦していこうと思います。昨年稼働したDanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIXは現在も絶賛稼働中ですし新作も3月に稼働開始するようですのでまだまだ目が離せません。後はjubeatREFLEC BEATの新作も稼働していますのでこちらも時間があればプレイするようにしています。コンシューマで今年プレイしたのはFFの音ゲーであるTHEATRHYTHM FINAL FANTASYとKINGDOM HEARTSシリーズのDream Drop Distanceでした。これも日記の中でたまに書いてますがコンシューマは本当FFシリーズKINGDOM HEARTSシリーズに偏ってしまってますね。それでも好きなシリーズですので新作が出続ける限りプレイしますし、楽しみにしております。

・サウンドノベルについて

 それではHPの方に進んでいこうと思います。まずはメインであるサウンドノベルについてですが。今年は何と25本プレイしました。今年の抱負で20本という大きな目標を立てた訳ですが、何とか達成する事が出来ました。これで全体でのプレイ本数は105本、ようやくレビューサイトとして名乗れる数になったでしょうか。ちなみに内訳ですがメーカーが7本同人が18本と大きく差が付きました。これは当初20本プレイする目標を立てた背景として積み同人ゲーを無くするというものがありましたのでこちらもかなり目標達成できたのではないかと思っております。ですが同人ゲームは平均的にプレイ時間は短めのものが多いですので、サウンドノベルに携わった時間的には決して多いとは思っておりません。もっと効率の良い時間の使い方が出来ればより多くの本数を消化できると思っておりますので、今年の成果を来年に繋げていこうと思います。ちなみに今年プレイしたゲームで一番良かったのは、メーカーでは遥かに仰ぎ、麗しの、同人ではJ.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~というタイトルでした。来年もこのレベルの作品に出会えることを期待しています。

・イベントへの参加について

 今年特に力を入れた点としてはイベントへの参加が挙げられますね。去年まで参加したイベントとしてはコミケAOU東京ゲームショウといった感じで(DreamPartyは行けませんでした)ここ数年変わってなかったのですが、今年は新たにサンシャインクリエイションM3COMITIAというイベントに参加しました。これらのイベントに共通なのは全て即売会であるという事です。今年からコミケ以外の即売会にも積極的に参加していこうと決めてました。今まで同人ゲームを入手する為にはコミケか同人ショップしかありませんでしたが、世の中には無数の同人サークルがありこれら全てのサークルがコミケに出る訳ではありません。そういったサークルの方々と少しでも多くお会いしたいと思い、今年から各種即売会にも顔を出すようにしました。私の中でサウンドノベルは音とシナリオさえしっかりしてればそれでいいと思ってますし、そういう意味で大手サークルだろうがメーカーだろうが小さなサークルだろうが区別はしておりません。これからも積極的に各種イベントに参加し、多くのサークルや作品に出会えるよう期待しております。

・その他

 あと書かなければいけない事ですが、私的に今年一番のイベントは実は花咲くいろはの聖地巡礼だったりしますね。これまでも様々な聖地巡礼を行ってきましたがこの花咲くいろはの聖地巡礼には一番時間とお金をかけました。石川県に単身3泊4日滞在して駆け回ったのは今でも昨日のように思い返せます。レポートのボリュームも過去最大でしたし、このレベルの聖地巡礼はそうそう出来るものではありませんね。聖地巡礼についても今年は新しいものを1つやろうと決めていたので目標達成でした。後は日記も2~3日に1つのペースで書き続ける事が出来ました。全体としては音楽に記事が偏ってましたがこんなものですね。このペースは来年も維持していこうと思います。ちなみに地味に日記の件数も今年で1,000件を超えたのですが気づいた方いらっしゃったでしょうか?アニメはめっきり本数が減りました。やはり多方面に手を伸ばしても中途半端になりがちですのでこの選択は正解だったと思います。気になる作品は見る予定ですが本数が増える予定はありませんね。

 という訳で振り返ってみれば結構充実した一年だったと思います。新しい事も色々と出来ましたし様々な同人サークルの方とお会いできましたし、社会人ヲタクとしてはまずまずの結果だったのではないかと思っております。来年もこのモチベーションを保てればと思っておりますので、今後ともM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/25(火) 15:29:12|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012音楽まとめ | ホーム | 低音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1112-c2845d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する