徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Decade

 ちょっと早いですが先日職場で年末の大掃除忘年会を行いました。私の職場は勤務上全員が揃う事は無いのですが、この日だけは勤務を調整して全員での掃除となりました。忘年会は前に職場に居られた方も合わせて盛大に行い、宇都宮に来て2ヶ月半経過したことを感じさせました。

 もう1枚CDの話を。前回Sakura LuminanceというCDの話をしたのですが、これは本当に偶然見つけたもので本命はタイトルにあるDecadeというCDでした。これは私が大好きなfripsideというアーティストのアルバムでして、最近ですととある科学の超電磁砲関係の楽曲で良く名前を見るでしょうか。私としてはアニメよりもむしろDDRの中で良く見ますね。地味に何曲か収録されていたりします。今回のアルバムは結構気合の入ったアルバムのようです。副題として10th Anniversary Albumと書かれており、新曲だけでなくまだnaoがボーカルだった時の楽曲のリメイク曲も収録されています。私がfripsideを知ったのは大学院生の時でして、この時は一部のサウンドノベルに楽興提供している位の知名度しかありませんでした。ですがどこか小室サウンドを髣髴とさせるようなメロディはかなり私の琴線に触れるものがあり、当時のベストアルバムを買ってすっかりはまってしまいました。今はボーカルは変わってますが作曲している八木沼悟志は現役ですのでちゃんと注目しております。楽曲は全部で13曲収録されているのですが、特に注目したいのがアルバムのタイトルにもなっているDecadeという曲ですね。何とこの曲は現ボーカルである南條愛乃とnaoのツインボーカルです。昔からのファンにとっては懐かしさを感じる楽曲になっていると思います。それ以外でも新曲が幾つか入っていますので聞きごたえ抜群だと思います。今ならどのお店に行っても特設ブースを作るレベルで販売していると思いますので、興味があれば聞いてみては如何でしょうか。

 それにしても、今期アニメを見ていない為か店頭で売られている新譜のCDの殆どが知らない曲ばかりになってます。最近本当にサウンドノベルと音ゲーに特化してますので世の中の流行りに疎くなっていますね。まあ、趣味なんてそんなもんかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/16(日) 19:37:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<街頭演説 | ホーム | Sakura Luminance>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1108-05044b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する