徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Yellow

 昨日DDRをしたときにちょっと無理してLv16の曲を3連続とか普段やらない事をしたのですが、その後のクレジットで足が痙攣しそうになってビビりましたね。そしてその付けかどうか分かりませんが今日はひどい筋肉痛です。痙攣なんて、大学院時代になったきりでしたので怖かったですね。何事も程々ですね。

 そろそろM3で個別に記事にするのは最後にしようと思います。今回書くのはYellowというCDで、何とあの島みやえい子の新シングルです。実は今回M3に行った事の最大の目的はこの島みやえい子の新シングルを買う事でした。島みやえい子と聞いてピンとくる方はいるでしょうか。一番有名なのはやはりアニメひぐらしのなく頃に関係の楽曲だと思います。そして元I've Sound所属という事でI've関係で出された楽曲で知っている方も多いのかも知れません。楽曲ごとに様々な顔を見る事が出来る島みやえい子ですが、私が一番好きなのはやはり島みやえい子本人が作曲した楽曲ですね。公式サイトに行けばこれまでのCDを見る事が出来ますが、シングルはひぐらし関係が多いですけどアルバムの殆どは島みやえい子作曲の楽曲ばかりです。島みやえい子の特徴と言えばやはり言霊の力を使ったエモーショナルボイスですね。何を言っているか分からない方はまず1曲聞いてみればよいと思いますが、とにかく島みやえい子の歌声を透き通っていて力強い唯一無二の特徴を持っているんです。それでいて歌詞を大切に一言一言伝わるように発音するので耳に残るんですね。ちなみに今回M3に行ったときに何と本人が売り子をしていて直接挨拶できたのですが、「こんにちわ~!」という一言が本当にクリアな声で感動してしまいました。ああ、この人の曲はこれからも絶対買うんだなと確信しましたね。そして今回の新CDであるYellowは同名のタイトルで違う雰囲気の2曲が収録されていました。1曲目がアップテンポで2曲目はスローテンポの曲でしたが、これまでの島みやえい子のイメージそのままの楽曲でした。最近は個人でレーベルを立ち上げたという話も聞きますので、これからも注目しなければいけませんね。

 ちなみに同時に島みやえい子がプロデュースしている他のアーティストのCDも発売されていました。どれも島みやえい子が作曲したようですが、各アーティストの特徴を掴んだ楽曲ばかりでした。I'veを離れて病気で入院された時からあまり見かけませんでしたが、こうして音楽活動をされている様子を見れて安心しています。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/24(土) 21:31:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱根 | ホーム | 一角獣の謎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1100-b253fb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する