徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

一角獣の謎

 先週ですが一週間丸々研修で宇都宮を離れてました。昨日帰ってきて今日は普通の休みです。今日は全国的に雨という事でやる事はもちろんサウンドノベルですね。その雨も夜には止みましたので夕食を食べた後は勢いでDDRやってました。肉体的疲労はサウンドノベルで相殺し、精神的披露はDDRで相殺する。実に理想的な一日でした。

 引き続きM3で入手したCDの整理及びCOMITIAで入手したサウンドノベルの整理を行っております。今回はその中から一角獣の謎というCDを紹介します。これはM3で入手した1枚で、同人サークルであるBarbarian On The Groove(読み方はバーバリアンオンザグルーヴ)の最新作です。Barbarian On The Grooveを初めて知ったのはメロンブックスで物色している時だったのですが、店頭BGMで流れていた曲を聴いて一瞬で惚れた事は記憶に新しいですね。特にBarbarian On The GrooveのメンバーであったbassyのCDは漏らさず買っています。そんなBarbarian On The Grooveの新作という事ですが、もうブースに行って直接CDを見て何やら物語めいた雰囲気のジャケットを見て期待は大いに膨らみました。いわゆるコンセプトアルバムというジャンルですね。実際中を見るとちょっとした物語が描いており、その物語に沿った楽曲が収録されております。一角獣、つまりはユニコーンをモチーフにしているという事で西洋風のタイトルと楽曲でした。ちなみに収録曲は大きく5曲で、その内最初の1曲は幕開け、後の3曲はボーカル曲、最後の1曲は幕引きといった感じでした。ちなみにボーカルは霜月はるかやなぎやぎなど割と豪華なメンバーでした。普通に琴線に触れる楽曲であるだけでなく歌手も私の好きな人という事でかなり私好みの1枚となっています。コンセプトアルバムはその雰囲気だけで楽しめますし、楽曲それぞれに関連性があり聞く楽しみが2倍になると思います。それが故に制作サイドはかなり苦労されていると思いますので、是非多くの方に聞いて頂きたいと思いますね。

 ちなみにBarbarian On The Grooveの新作はもう1枚ありまして、これまで提供してきたサウンドノベルのボーカルアルバムでした。あかべぇそふとつぅ暁WORKSを中心とした楽曲が収録されてますのでゲームを知っている方ならそれだけで楽しめると思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/23(金) 23:37:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Yellow | ホーム | COMITIA102>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1099-59b07aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する