徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA102

 ここ最近一気に気温が下がった気がします。昨日雨が降って今日は風が強かった為かも知れませんが、着実に世の中は冬に向かっていますね。こういう季節の変わり目こそ体調管理を大切にしたいところです。

 今日はとあるイベントに参加する為に東京ビッグサイトに行ってきました。その名もCOMITIA(読み方はコミティア)102と言いまして、東京ビッグサイトで年4回行われている同人誌即売会です。現在世の中には数多くの即売会がありますがその中でもこのCOMITIAは比較的規模が大きく、一度は行ってみたいと思っていました。今年はこのCOMITIAだけではなくサンシャインクリエイションM3といった即売会にも参加しました。前の記事でも書きましたが、世の中にある同人サークルの方はコミケのみに参加している訳ではなくこうした様々な即売会に参加して自分の表現したいものを表現しています。私は去年までは実質コミケにしか行ってませんでしたが、実際コミケでサークルを訪れると今回行ったCOMITIAや前に行ったM3の新作の再販といった形で販売物を用意しているサークルも数多くあるんです。サークルにとってはコミケだけでなくこうした表現できる場は全て同じでどれも大事にしているのではないかと個人的に思っております。という訳で今年からこうした様々な即売会に参加していこうと思います。

 今回行ったCOMITIAは参加サークル3,000前後、来場者数15,000前後と世の中の同人誌即売会の中では規模が大きいですね。そして公式サイトをご覧になればわかりますがCOMITIAは自主制作漫画誌の即売会です。つまり二次創作は無いという事です。これは非常にレベルの高い即売会だなと思いました。そして同時に二次創作や最近の流行に流されず本当に漫画や同人ゲームが好きな人が集まる即売会だとも思いました。事実参加サークル3,000に対して来場者が15,000というのはかなり少ないです。コミケでは毎回東方プロジェクトやアニメ関係の二次創作の日にはもの凄い混み具合になりますので、単純にあの人達は来ないわけですからね。会場の広さに対して来場者は少なかったのでスムーズに入場出来てゴミゴミしないで回る事が出来ました。

 COMITIAはやはりメインは漫画ですので同時音楽・同人ゲームのサークルは50くらいしかいませんでした。逆に言えば初めから狙いが絞られてましたのでそういう意味で悩む事はありませんでした。そして今回回った50サークルですが、やはりC82で出会ったサークルの方々が数多く参加していました。2サークルに1つは知っているサークルだった気がします。その中にはC82やそれ以前に買った作品でプレイし終わったサークルもあればまだ積んでいる状態でプレイできていないサークルもあり、プレイ済みのサークルの方とは感想を話したり製作者のテーマを聴いたりと5分くらい話していた気がします。やっぱり即売会の醍醐味は実際に制作した方と顔を合わせて話が出来るという事ですね。作る側もプレイする側もお互いにモチベーションが上がったと思います。また未プレイのサークルの方とも話をする事が出来、「冬までにプレイしますね!」と約束してしまったのでこれから1ヶ月半は忙しくなりそうです。やっぱりゲームはお店でなく直接本人から買うのに限りますね!

 そんな感じで楽しい時間を過ごさせて頂きました。やはりCOMITIAは来て良かったと思いました。自主制作オンリーの即売会という事で来場者数も少なめでマナーの良い方ばかりでしたし、何よりも私が知っているサークルの方が多くいたのが嬉しかったです。とりあえず元気をもらいましたのでまた地道にプレイ本数を増やしていこうと思います。そんな日曜日でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/18(日) 17:35:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一角獣の謎 | ホーム | The 4th>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1098-cf4f66d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する