徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2012秋

 …失敗しました。部屋の換気で窓を開けていたのですがうっかりそのまま寝てしまって昨日からクシャミと鼻水が止まらなくなりました。間違いなく体を冷やしたからだと思います。熱は無いのでとりあえず良く食べて良く寝て葛根湯飲んでさっさと治してしまおうと思います。

 先週の日曜日ですが、私の中で初めてのイベントに参加してきました。その名もM3(読み方はえむすりー)と言いまして、Music+Media-Mix Marketの頭文字をとったものです。その名の通りに関する即売会でして、年2回の頻度で開催されています。このHPで何度も書いていますが、私がコミケに行く目的は同人音楽・同人ゲームですのでこのM3はまさに私の中で理想的な即売会であります。公式サイトを見ると分かりますが毎年春と秋に開催しているようでして、今回は2012年の秋に該当するわけです。私がこのM3を認知したのは今年の春の事でして、メロンブックスでM3-2012春の特設コーナーが設けられていた事が切っ掛けでした。以前からこういった音だけ扱った即売会があれば良いなと思っていたのですが本当にある事をこれまで知りませんでした。という訳で今回は何が何でも行こうと思っていたわけです。会場は東京流通センターと呼ばれるところでして、最寄駅は東京モノレールの流通センター駅です。浜松町駅は普段は羽田空港に行くような人しか見ないのにこの日に限ってコミケで見るような人ばかりでしたので初めてなのに全然迷いませんでしたね。音系即売会という事でかなり根強い人気があるようです。

 参加したサークル数は約1,000サークル、来場者数は約10,000人という事で規模的にはサンシャインクリエイション(以下SC)と同じくらいでした。こういったコミケ以外の即売会で参加したのは博麗神社例大祭、上で書いたSCに続いて3つ目です。コミケに行って様々なサークルの方とお会いして分かったのですが、これらのサークルの方は何もコミケだけに参加している訳ではなくこういった様々な即売会に参加しているという事です。むしろこれらの即売会をメインにしているサークルもあるようでして、コミケの中でもSC新作とかM3新作と言った表記を良く見ました。そういう意味でも今回のM3を含めて数多くの即売会に参加したいという思いはありました。ましてやM3は完全に私の為にあるような即売会です。カタログを見てもコミケで出会ったサークルがチラホラとあり、同人音楽についてより深く理解する為にもこのM3参加は欠かせなかったと思っています。目的のサークルや以前お会いできたサークルの方とも会えましたので今後M3は欠かさず行くことになりそうです。今回は初めての参加という事で特別な準備もせずとりあえず見に行ってみようというスタンスでしたが、次回からは色々と準備して参加しようと思っています。非常に楽しい時間でした。

 ちなみにこの日は実はSC57の開催日でもありまして、比較的有名な即売会がブッキングするという状況でした。私としてはどちらも行きたかったので残念極まりなかったのですが、M3は初めてという事でどちらに行くか悩む事はありませんでした。折角の即売会ですので出来れば日程は双方協力してズラした方が良いのではないかと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 21:05:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FAN SELECTION | ホーム | 新DDRロケテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1090-888f4f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する