徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

くりこみ

 最近ネットの調子がよくありません。が、それ以上に困った事は、来週までに予習しなければいけないゼミの内容が難しすぎなことです。今日もパッパと日記を更新して、英文とにらめっこです。

 昨日から今日にかけて、素粒子論特論という名の集中講義がありました。その内容を一言でまとめますと、「くりこみ」です。くりこみとは、簡単に言えば物理現象を記述する手法の一つで、最近では経済界の方でも注目されている物です。物理学者の朝永振一郎はこれの研究でノーベル物理学賞を受賞しました。講義の時間としては全部で12時間程度だったのですが、集中講義という事で非常に中身の濃い物となりました。さらに、学部生向けの講義だったので難しかったのですが何とかついていくことが出来ました。ですが、ノーベル物理学賞を受賞するような内容を12時間で全てマスターできるはずがありません。この講義の内容はもちろん、世の中にある様々な参考書を片手に勉強しなければいけません。とりあえずは楽し時間を過ごせたので、よしとする事にしましょう。

 明日は、寮内行事の一つである「追いコン」です。いよいよ追い出される身になったので、きっと後輩達は潰しにかかってくるのでしょう。最近飲み会で粗相ばかりなので、今回こそは気を引き締めて望まないと…。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/19(金) 19:18:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実感 | ホーム | 先頭>>

コメント

難しいことやってるんですね~。文系の俺にはまったくついていけませんww

ネットの調子が悪いのは、建物全体なんでしょうか。それとも部屋だけとか。いずれにしても、突然切れるのは困りますね。まあ、使ってない人には問題ないのでしょうが。

果たして、後輩たちは大丈夫でしょうかね。ちなみに、俺は刺客にはなりませんので、安心してくださいw
乱入はしますけどねww


京都には、車ということで。
鶴岡にも行きたい・・・・・・・・・・・
  1. 2007/01/19(金) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
鶴岡は、穏やかな街ですよ。穏やか過ぎて、すぐ飽きるかもしれませんね。
  1. 2007/01/21(日) 17:41:14 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/109-441d9663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する