徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

新DDRロケテスト

 今週は土日とも休みです。先週は楽団の合宿があったので休みとは言いながら実質休みではなかったので、久しぶりな感じですね。仕事もずっと日勤だけの1週間でしたので結構待ち遠しかったりしてました。

 という訳で寮でまったり過ごすのかと思いきやそれは叶いませんでした。一昨日くらいネットで知ったんですけど、何と昨日からDDRのロケテストが行われるんですね。場所は秋葉原のいつもの6Fです。DDRのロケテストと聞けば行かない訳にはいかないので今日はずっと秋葉原に居ました。公式サイトにもありますが今回のDDRの新作のタイトルはDanceDanceRevolutionです。X4とかそういったものは付いてません。まさかの原点回帰です。とは言え1998年に世の中に登場したDDRと同じ名前ですので、区別をつける意味で新DDRと私の中で称しています。現在稼働しているX3 VS 2ndからそろそろ1年が経過しようとしているこの時期でいよいよ新作のロケテストですのでどうしても期待が高まりますね。まだX3 VS 2ndでも全ての要素が解禁している訳ではありませんので本格稼働はかなり先の未来でしょうが、とりあえず確実に新作が出るという事が分かったので一安心です。それでは目についた点について以下から書こうと思います。

・会場
現在稼働しているX3 VS 2ndのロケテストもこのいつもの6Fでしたのできっと整理券を配るんだろうなと思い、前回整理券を配布した9:45を目指して到着しました。ですが今回は9:15から整理券を配っていたようでして、時既に遅し状態でした。ですが今回配布した整理券は50枚でして、それ以降は普通に並んでプレイできるという事ですのでそれまで待つことにしました。最終的に私がプレイ出来たのは20:20くらいでした。いやはや未だにDDRの人気は衰える事はありませんね。

・システム
基本的にはX3 VS 2ndと同じでしたが、いくつかルールが変わっていました。まず1つはGoodでもコンボが繋がるようになった事です。今までのGoodはゲージは減らないけれどコンボは切れるし点数も増えないという事で私的にはMissと同等の扱いでした。ですが今回コンボが繋がるようになったという事でフルコンボがし易くなりましたね。ただGoodを含んだフルコンボは青色のマークがつくのであんまり自慢できるものではないかもしれませんね。後は2人プレイ限定ですがコンボのタイミングか重なったときにシンクロコンボというボーナス点が入るようになりました。私の様なダブルプレイヤーには関係ありませんが、これで2人でプレイする面白味が増しましたね。

・楽曲
今回もBEMANIアーティストの新曲が何曲か公開されていました。今回は普段DDRで見ない様なアーティストが多かった感じですね。具体的には「REDALiCE」「S-C-U」「猫叉Master+」といった感じでしょうか。まあどれも乗り易い曲ばかりでしたので問題は無かったんですけどね。そして今回のFINAL専用曲がありまして、「TAG」と「Sota」の2人が担当でした。FINALステージまでのプレイの結果でどっちの曲が出るか、そもそも出ないかが分かれるのですが、私の時はTAGの曲が出ました。FINAL専用曲という事で難易度は非常に高く、Lv15でありながらD判定と崖っぷちの結果でした。まあ今回は準備運動もろくにしてなかったのでコンディションを整えればもっとスコアは上がったと思うのですけど、その当たりは本格稼働してからですね。

 という訳で楽しませてもらったロケテストでした。新曲はやりたい曲ばかりでしたしプレイヤーもギャラリーも多かったしまだまだDDRは健在ですね。特に今回TAGのFINAL専用曲をプレイしているときに何度も死にそうになったのですが何とか根性でクリアしまして、その時にギャラリーから歓声が聞こえたのが嬉しかったですね。ロケテストの中でダブルプレイヤーの数がそもそも少なく、その上でFINAL専用曲を出してプレイする人自体が少なかったので私のプレイは結構レアだったからかもしれません。何れにしても本格稼働が楽しみに思えたロケテストでした。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/27(土) 23:59:32|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2012秋 | ホーム | ExtractData>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1089-2b6c1262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する