徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ExtractData

 夜勤が多い生活に慣れると日勤だけの一週間が異様に長く感じます。夜勤があるとその翌日が非番になりますので、2日仕事しているのに1日しか仕事をしていない感覚になってお得感があります。そんな日勤だけの一週間も明日で終わりです。

 前にHDDのバックアップを取ったという記事を書きましたが、私のPCは購入して既に6年になっておりいつ止まってもおかしくない時期に入っています。当然HDDの容量も少なく300GBしかありません。そのくせ音楽データだけは無駄に多い上に消せないですので、最近はプレイしたサウンドノベルでもう確実にプレイしない物をアンインストールしながら容量を確保しています。その時私はただアンインストールするのではなくゲームのデータの中から音楽データのみ抽出してアンインストールしています。商業ブランドであれば特典でサウンドトラックがついていたり後日発売されたりしますのでそんな事をする必要は無いんですけど、同人サークルではサウンドトラックまで作るようなところは殆どありません。ましてや前の記事でも書いた通りそもそも同人サークルの場合は自前で音楽を作っているところばかりではないですのでなおの事期待できません。そういう意味で同人ソフトの場合は特に音楽データの抽出が大事になっています。シナリオもそうですけど基本的に音楽も唯一無二の物で同人と商業の差はないと考えていますので、気に入った曲があれば何が何でも入手しておきたいと思う訳です。という訳で今回はそんな私の願望を実現してくれるアプリを紹介します。その名もExtractDataと言いまして、圧縮されたデータ形式をバラバラにして個々のファイルを抽出してくれるアプリです。大概のゲームはこれで音楽データを抽出出来ます。フリーソフトですし使い方も難しくないですので(アプリをDLしてインストールして起動して出てきた窓に解体したいデータをドラック&ドロップして目的のファイルを抽出するだけ)、今すぐ活用する事が出来ます。ですがあくまでゲームの素材としてのデータでしかないのでデータの圧縮率や音質については神のみぞ知るという感じですね。ましてやサウンドトラックの様に繰り返しを想定している訳でもないですしフェードアウトもありませんので作業用BGMとしては意外と不向きかも知れません。それでもこの方法でしか入手できない音源であれば喜んで収集するんですけどね。他にも色々な使い方が想像できるアプリですので試してみては如何でしょうか。

 ちなみにデータを抽出できるという事は音楽のみならずCGとかも抽出できるかもしれないという事です。むしろこっちの方が欲しいという人の方が多いかも知れませんね。私も音楽データを抽出するしか使ってないのでもっと活用できそうですね。
  1. 2012/10/25(木) 22:45:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新DDRロケテスト | ホーム | 自転車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1088-c8a877b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する