徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

saucer

 今日は夜勤明け。珍しく疲れたのか、帰ってきてからお昼まで寝ててその後お昼ご飯を食べてからまた寝てて今起きました。折角の夜勤明けだったのに日中何もしませんでしたね。まあたまにはこんな日もありかも知れませんね。

 今日は私が良くプレイする音ゲーであるjubeat saucerについて書こうと思います。jubeat saucerはKONAMIで出しているBEMANIシリーズの1つであるjubeatの新作で、これで5作目になります。前作であるcopiousが稼働してから調度1年という事でjubeatシリーズは定期的に新作が出ますね。新作が出ても基本的なルールは変わりませんが、楽曲の種類が増えて雰囲気がガラリと変わりますので新鮮な気持ちになれますね。という訳でちょっと気になった点について以下に書こうと思います。

・楽曲の解禁
前作であるcopiousでは昔の楽曲の解禁は全てオンラインでのマッチングによる伝導でしか解禁できませんでしたので、人によっては何度プレイしても解禁されないという事もあったかと思います。ですが今回は全ての楽曲がプレイに応じた結果で解禁されますので伝導に頼ることなく確実に解禁できます。それでも伝送による解禁は残ってますので通常の解禁と伝導の解禁で一気に解禁できる人はいるかも知れませんね。

・Bistro saucer
それで今回の通常楽曲解禁システムがこのBistro saucerです。プレイ結果やレベルなどに応じで食べ物の素材を入手できます。そしてその素材をプレイ後に加工する事で料理を作成し、顧客に食べてもらって満足度を100%にすると楽曲が解禁されるというものです。文章にすると難しそうな印象になりますが結局は今までの解禁システムの雰囲気を変えただけという事になります。プレイすればする程解禁されることに変わりはありません。

・楽曲の入れ替え
今作から定期的に楽曲の入れ替えを行うそうです。jubeatも5作目に入り版権曲も非常に多くなってきたという事で幾つかの楽曲は削除されています。ですがその中には人気曲もあったという事ですので、定期的にリクエスト投票を行いその結果を見て入れ替えを行うようです。これは良いシステムですね。リクエスト投票でプレイヤーがプレイしたい楽曲が復活するかもしれませんからね。しかもそれが一回ではなく定期的ですからね。私もプレイしたい楽曲があったら投票してみるかも知れません。

・jubeat terminalの廃止
前にsaucerのロケテストに行ったことがあるのですが、その時に一際目についたのがこのjubeat terminalでした。これは言ってしまえばディズニーランドのファストパスのようなもので、KONAMIのe-AMUSEMENT PASSをかざすことでプレイの予約が出来るというものです。jubeatについては今やBEMANI界で一番の人気を誇ってましてどのゲーセンでもプレイまで結構待つことになります。その為の列対策や連続プレイするマナーの悪い人対策の為に作ったのだと思いますが、やはり新しい筐体を導入するのは難しいみたいですね。個人的には賛成でしたが廃止になったのはちょっと残全です。また何かのロケテストでお披露目されるかもしれませんね。

 という訳で基本的なシステムは同じです。PASERIが使える点や称号のカスタマイズが出来る点もcopiousから継続しておりますので特にトラブルなくプレイする事が出来ました。後は今後結構な頻度で楽曲の解禁及び入れ替えが行われるようですので地道に注目してプレイできればと思っております。
  1. 2012/10/16(火) 18:51:29|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<煉獄庭園 | ホーム | 除湿機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1084-4477cfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する