徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

除湿機

 今日明日は久しぶりに何もない休みです。先週は地味に夜勤と非番の連続でしたのであまり職場に行った気がしませんでした。とりあえず宇都宮に来て早くも2週間が経過しようとしています。

 私が現在住んでいる寮は前に住んでいた寮よりはいくらか古めかしいです。ですが基本的に小奇麗で生活する分には何も問題はありません。大学時代にあんな寮に住んでいればちょっと古めかしいくらいどうってことないですね。ですが1つだけ問題がありました。私の部屋ですが壁の隅に嫌に目立つシミがあるんです。明らかに結露して出来たシミです。そして薄々気づいてはいたのですが、この部屋は気密性が足りないみたいです。外が晴れならば部屋の中もカラッとしているのですが逆に雨ならば何となくジメジメしています。ですがこのジメジメ感が何となくではない決定的である証拠を見つけました。本棚に並べている本が波打っているんです。間違いなく水分を吸ったためです。流石にこれは許せなかったので除湿機を買う事にしました。幸いJR宇都宮駅から徒歩1分のところにヨドバシカメラがありますのでそこで適当なものを見繕いました。さっそく使っていますが、除湿機って湿度が下がる代わりに気温がガンガン上がるんですね。私、除湿機を使ったのはこの方初めてですのでそんな事すら知りませんでした。今の季節は問題ないですけどこれが夏になったらちょっと考え物ですね。とりあえず除湿機を買ったことで室内のジメジメ感は解消しました。波打っていた本も元通りになりました。ついでに湿度計も買ってきました。今回買った湿度計は親機と子機があるタイプで子機を好きなところに置くことで2箇所の温度と湿度を測定できる優れものです。よって親機は部屋の中に、子機はベランダに置くことにしました。これらの道具で外と部屋の湿度をよく観察し、天候などを読みながら除湿機を効率よく使っていけたらと思っています。

 ちなみにこれからは冬で乾燥しますので除湿機よりはむしろ加湿器のコーナーが大きかったですね。除湿機は申し訳なさげ程度に隅っこにおいてました。まあだからこそ性能なので悩むことなくスパッと買う事が出来たんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/13(土) 16:35:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<saucer | ホーム | ROUND1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1083-5c11251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する