徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

剪定

 いよいよ引っ越しまで5日を切りました。転出証明書などの書類の準備も終わり部屋も9割片付きました。そしてここ最近職場の飲み会の頻度が増えている気がします。まあ異動になりますのでこんな風に飲む事も無いと思うと寂しいですね。

 前に東京ゲームショウ2012に行ったという記事を書きましたが、毎年一緒に行っているarsenicと前日の夜にネットカフェに泊まるのが定位になっています。そしてここ最近はarsenicと会うのもこの東京ゲームショウが切っ掛けになっているので、結構近況とか色々な話をするわけです。その中で出た話なのですが、自分が持っている趣味を極めるにはある程度趣味を剪定する必要があるのではないかという事です。私は自分の事はゲーマーだと思っています。そういう意味で今年はサウンドノベルを20本プレイするという目標を掲げました。現在17本プレイ済みで残り3本という事で何とかなりそうなのですが、実際のところ年間20本は決して多い本数ではありません。その気になれば1週間で1本プレイする事が出来ますしそうすれば年間50本です。ではなぜそれが出来ないのか。理由は簡単で、私はサウンドノベル以外にもDDR・アニメ・ラノベなど多方面に手を伸ばしているからです。そういう意味で今年はこれらの頻度を多少減らしてサウンドノベルに専念してきました。そしてその成果は確かに出ているのですが、そもそも他の趣味を続けているという事そのものが甘えであるという事は紛れもない事実です。実際arsenicもアニメを完全に切っていますし、来年はもっとストイックに趣味に打ち込んでみようかなと思ってしまいました。何よりもコミケで入手したサウンドノベルがまだまだ山の様に積まれている訳ですからね。これらを消費し新たな出会いを見つけるためにも、趣味の剪定には意味があると思います。そんな事を思ったネットカフェでの瞬間でした。

 ちなみにarsenicのゲームへの打ち込み方は非常にストイックですからね。私には真似出来ないものです。いや、真似できないのはまだ私の趣味の幅が広いからなんでしょうね、きっと。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/26(水) 23:42:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独身寮 | ホーム | TGS2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1076-15fa2a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する