徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

盛華楼

 今日は夜勤明け。珍しくずっと雨が降っている中での夜勤でした。途中ゲリラ的な雨も降りましたが終始小雨な感じでしたのでさほど問題はありませんでした。むしろ涼しかったのでそっちの方が良かったですね。

 先週1泊2日で実家に帰ったという記事を書いたのですが、家の人が気を使ってくれて食事は私が行きたいお店に外食させてもらいました。まあ折角実家に帰ったという事で当然支払いは私ですけどね。で、今回は1泊2日ですので外食のチャンスは1日目の昼、1日目の夜、2日目の昼と3回あった訳ですが、2日目の昼は絶対盛華楼というお店に行こうと決めていました。盛華楼(読み方はせいかろう)は地元鶴岡にある中華料理屋なのですが、この盛華楼がある通りはここ数年で大きな変化を遂げてまして様々な外食チェーン店が軒を連ねるようになってました。ですが店舗数が増えているのに明らかに街の人口は減っているのでこういった個人経営の飲食店は駆逐されるのかなと心配していました。ですがこの盛華楼を始め昔から人気のあったお店は圧倒的な込み具合を維持していましたね。やはり人気のあるお店は時代が動いても人は離れませんね。私もこの盛華楼というお店は昔から好きでして、特にえびチャーハンはこのお店唯一のものだと思っています。チャーハンがおいしい中華料理屋ってあまり聞かないと思うのですけど、この盛華楼のえびチャーハンは間違いなく別格の美味しさです。特徴は何よりもまずチャーハン特融の油っぽさが無いんです。ついでに言えば胡椒の辛さも感じないんです。それでいてえびの風味を生かした薄味ですのでサッパリしていて飽きる事無く食べる事が出来ます。ついでに言えばこの時祖母が普通のチャーハンを食べていたのですが、チャーハンとえびチャーハンで明らかに味付けを変えてました。投入する素材に合わせて味付けを変えるのはある意味当たり前かも知れませんが、チャーハン1つでここまで明確に区別を付ける事が出来るのは珍しいと思いました。ちなみにこの盛華楼に行ったのはもう5年以上振りだったのですがあの時の味そのままで安心しました。ずっとこのクオリティを維持して欲しいものです。備忘録はこちらからどうぞ。

 やっぱりこういった地元の人でないと知らないお店は大切ですね。外食チェーン店のようなどこでも食べれるものに駆逐されるのは残念極まりないですからね。地元に帰るたびにちょくちょく紹介できればと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/19(水) 15:12:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<アイ・カフェ | ホーム | 老化>>

コメント

やっぱり、地元はいいもんだよね。
俺はずっと地元だから、あんまり気にならないけど。それでも、入れ替わりはけっこうあるね。


逆に、新潟に行ったときは、びっくりすることはあるね。

「アレ?ここって、前は何があったっけ?」
みたいなことがあるし。
  1. 2012/09/21(金) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
本当にそういうハッとするときはありますね。久しぶりですと待ちの変化が唐突ですので記憶と一致しない部分が多いですからね。たまに新潟にも行きますけど、その度に景色の変化の驚かされます。
  1. 2012/09/21(金) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1073-e8c76e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する