徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

伊弉諾物質

 昨日は夜勤明けだったのですが、寮に帰ってきて仮眠をとったらもう16:30でした。しかもその日は会社の人との飲みが入っていたので直ぐに準備して出発し、最終的に23:00位に帰ってきました。本当に夜勤の後のリカバリーが遅くなった気がします。今日は午後から楽団の練習です。

 で、昨日会社の人と飲む前にちょっとメロンブックスに寄ったのですが、とあるCDの特設コーナーが出来ていました。その名も伊弉諾物質(読み方はイザナギオブジェクト)と言いまして、感の良い人はもうこのタイトルの雰囲気から誰のCDか分かりますね。ずばり上海アリス幻樂団の音楽CDです。人によってはC82二日目の目玉だったのではないでしょうか。もちろん私もC82で上海アリス幻樂団が新作を出すことは知っていたのですが、どうせそのうち委託されるだろうと思っていたので当日は行きませんでした。C82二日目の記事東方プロジェクトは全部切ってますと書いたのですが、意訳すると上海アリス幻樂団には行きませんという事だったんです。そして感想ですが、いつも通りのマエリベリー・ハーンと宇佐美蓮子の2人の日常のCDでした。好奇心に身を任せての2人の行動はとても自由であり、そんな2人の自由な様子が各楽曲に現れています。今回は地獄や神様に関するシナリオだったので星蓮船神霊廟の楽曲が多めでしたね、それでもオリジナル楽曲も何曲か入っていたので良かったです。特にタイトルにもなっているイザナギオブジェクトという曲には力が入っていると思いました。未知の物質というものを東方風の楽曲で表現するとこうなるんですね。何れにしても上海アリス幻樂団らしい一枚でした。今ならどこの同人ショップに行っても買えると思いますので、C82で買えなかった人や東方が好きな人なら是非買うべきですね。

 それにしても、最近のメロンブックスのCDやゲームのコーナーはもう半分以上が東方アレンジで埋め尽くされていますね。オリジナル楽曲やゲームは完全に隅に追いやられています。東方アレンジが蔓延するのは別に構わないんですけど、買う人は一体どうやって自分好みの一番を見つけてるのか常々疑問です。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 09:53:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老化 | ホーム | テイルズオブシリーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1071-8e3c6e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する