徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

テイルズオブシリーズ

 今日は夜勤明け。夜とは言え気温は高いですので作業終了後は汗だくですね。熱中症にならないよう昼でも夜でも注意が必要です。

 前の休みの時にHDDのバックアップをとったのですが、その時に私が持っている音楽ファイルを全て見直してみました。それでサウンドトラックの枚数がかなり多いことが今さらながら実感しており、改めてじっくり聞いてみようという気になりました。という訳でここ最近はテイルズオブシリーズのサントラを聞いています。テイルズオブシリーズはバンダイナムコゲームス(旧ナムコ)から出されているRPGでして、シリーズの多さではFFやDQに引けを取らない多さになっています。FFやDQとはまた違った路線のRPGであり、格闘ゲームの様な操作性のバトルや成長物語風のファンタジーは特筆すべき特徴だと思います。私がプレイしたテイルズオブシリーズは初期に発売されたものばかりでして、ファンタジア・デスティニー・エターニア・デスティニー2・シンフォニアの5つです。どれも極め要素満載で完全に極めようと思えば100時間程度のプレイ時間は覚悟する必要がありますね。そして昨今のテイスルオブシリーズはより巨大な極め要素があるみたいで、時間のない社会人には中々厳しいですね。ちなみに私が一番好きなのはずばりエターニアです。理由は色々ありますけど、一番冒険している感じが強いシナリオだったのとバトルシステムが一番自分に合っていたというのが主な理由ですかね。それ以降のテイルズオブシリーズは本当に極め要素が厳しくて断念してしまいましたからね。それでもどのテイルズもかなりのプレイ時間を費やしましたのでサントラを聞くだけで当時の思い出が蘇ります。実はつい最近ジアビスにも手を出したんですけど、シナリオ展開とあまりのロードの長さに嫌気がさして途中放棄していました。これを切っ掛けに復活して、せめてEDまではプレイしようかなと思ってしまいましたね。

 wikiで調べたらオリジナルタイトルだけでもう14作も出てるんですね。もう完全についていけませんね。それでもヴェスペリアとかは人気が高いみたいですのでプレイしても良いかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/11(火) 21:32:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊弉諾物質 | ホーム | BackUp>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1070-4857a8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する