徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

BackUp

 明日は前回の記事でも書いた電験3種の試験日ですので、今日は一日引き籠って最後の悪あがきをしていました。テキストを見返せば見返すほど自信を失っていくのが不思議ですが、とりあえずやるしかないですね。

 で、ただ電験のテキストを読んでいるだけなのもつまらなかったので、ついでにHDDのバックアップも行ってました。この前秋葉原の中古PC屋を回っていたら320GBのポータブルHDDが¥3,000位で売っていたので、バックアップに調度よいと思ったわけです。毎回言っている気がしますが最近のHDDは容量の大きさもコンパクトさも凄いですね。300GBなんて一昔前だと電源必須の結構重量感のあるものしか無かった気がするのに、今や手のひらサイズですからね。ちなみに私が使っているPCの内臓HDDの容量は300GBです。今回買った320GBのポータブルHDDで十分過ぎました。私のHDDで一番容量を使っているのはやはり音楽でして、トータルで100GB程度でした。私は基本CDを買ったら192kbpsに圧縮してHDDに取り込みます。WAVE形式と比較すると7分の1程度ですね。それよりも昔から取り込んでいたものは128kbps96kbpsとかなり圧縮されたものであり、当時のHDDの容量とのせめぎ合いを思い出します。という事は、CD1枚の容量が700MBとすると私のHDDには1,000枚以上のCDが入っている計算になるんですね。確かに7年くらいの積み重ねがありますしサントラとかになると一気に枚数を稼げますので納得の容量です。バックアップを取っている中で改めてファイルの中身を確認してみると、その時その時で嵌っていた楽曲がどんどん出てきます。もちろん今でも繰り返し聞いているものも幾つかありますけど、そうでない楽曲はある意味新鮮な気持ちになります。バックアップをとりながらそんな楽曲を聞き直したりしてましたので、音楽ファイル以外の全てのファイルのバックアップを取るのにかかった約6時間程度の時間を暇にならず過ごす事が出来ました。これだったらもう1つポータブルHDDを買ってバックアップを取っても良い気がしますね。

 ちなみに今使っているPCも既に6年目に入っています。通常のPCの寿命を考えればいつHDDがクラッシュしてもおかしくありませんので、バックアップは取っておくことに越したことはありませんね。ついでに新しいPCを買っても良いかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 17:38:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テイルズオブシリーズ | ホーム | 機械>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1069-52fb3c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する