徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

機械

 今日は夜勤明け。お昼過ぎくらいから雨が降るみたいな予報でしたので今日はずっと家にいようと思っていたわけですが、雷の音でさっき目が覚めました。やっぱりゲリラ豪雨は凶悪ですね。

 ここ最近はゲームも殆どしておらずずっと電験3種の試験勉強をしています。電験3種とは、正式な名称は「第3種電気主任技術者試験」と言いまして、電気事業法で取り決められた国家試験です。この試験は一昨年から受けているのですが、とにかく専門知識の幅が広くまじめに勉強しないと歯が立たないです。科目は理論、電力、機械、法規の4科目なのですが、理論であれば計算のみですので勉強しなくても合格できたんです。ですがそれ以外は全く専門外でしたのでそれなりに勉強しないと受かる代物ではありませんでした。事実一昨年は何も勉強しなかったので理論しか合格せず、去年は多少勉強したものの電力しか合格しませんでした。しかもこの電験3種、合格した科目は2年間のみ有効ですので今年全科目合格しないとまた理論を受け直さなければいけないのです。という訳で今年のうちに受かっておきたいという事で悪あがきを続けています。今年の最大の敵はやはり機械ですね。電気関係のあらゆる装置について専門的な知識を有していないと全く解く事が出来ません。一応電験3種はマークシート式なので当てずっぽうでも当たりそうですが、そう簡単ではないんですね。とりあえず過去問を解いて問題に慣れて、同種の問題が出たら確実に点を取れるよう繰り返す事が肝要なのかなと思っています。ちなみに試験日は今週末の9/9(日)です。電験なんて捨ててパーッとゲームしたいのですが、それももう暫くの辛抱です。

 ちなみに電験3種を持っているからと言って会社で何か優遇されるとかそういう事はありません。ただ一昨年初めて受けて折角理論が受かったので、このまま無駄にするのは勿体ないと思ったから毎年受けています。まあ、物理学科を卒業しておいて電験3種も取れないというのも情けない話ですからね。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 16:08:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BackUp | ホーム | リーチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1068-728c37a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する