徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Secret of Mana Genesis

 今日はいつもの6F。先週はC82がありましたし昨日は会社の集まりでBBQでしたので久しぶりのDDRでした。とりあえず勢いでXepherの鬼(Lv15)I'm so happyの鬼(Lv16)をクリアしたんですけどスコアは散々でした。まだまだ精進が足りませんね(参考動画は見つかりませんでしたので各自でどうぞ)。

 という訳で久しぶりの秋葉原だった訳ですが、当然いつものように物色もするわけです。ですが今回は確実に入手しておきたいCDがありましたのでそれを買ってきました。その名もSecret of Mana Genesisと言いまして、ずばり聖剣伝説2のアレンジアルバムです。聖剣伝説2と言えば当時のSQUAREの有名RPGですね。発売したのは今から大よそ20年前でしょうか。私も小学生のころにはまってプレイしてまして、私くらいの世代の方でしたら5人に1人はプレイしていたんじゃないでしょうか。このアレンジアルバムを手掛けたのはもちろんコンポーザである菊田裕樹でして、コメントの中でも当時子供だったプレイヤーが大人になっても思い出せるようなアレンジを意識したそうです。その為か今回収録されている16曲全てに共通なのが原曲を殆ど変化させないシンプルなアレンジでした。極力原曲の雰囲気を残し、それでいて各曲の魅力を引き出すようなアレンジでした。これは完全にファンの為の1枚ですね。曲を聴くたびにフィールドの映像やバトルの様子が頭の中に浮かんできます。そんなファンの為の1枚なのか、ジャケットもフィールドの様子を再現したようなデザインでファンにはたまりませんね。とにかく当時聖剣伝説2をプレイされた全ての方に買って頂きたい1枚となっております。詳しくは公式HPがありますのでそちらを見て頂ければと思います。おススメです。

 聖剣伝説シリーズはSQUAREのRPGの中でも緑色と言いますが自然色が強いですね。マナを巡る独自の世界観はどことなくプレイヤーの心も落ち着かせるかのようです。聖剣伝説2も多種多様な自然が出てきますので、そんなフィールドの様子を見るだけでも楽しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 21:47:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5TEARS | ホーム | Eryps>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1062-314e46b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する