徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C82一日目

 ついさっき寮に帰ってきました。いよいよ今日から始まったC82、この日のためにC81から8ヶ月間仕事をしてきたと言っても過言ではありません。私にとって一番熱い夏がやってきました。

 という訳で2012年夏コミ(C82)が始まりました。今年は例年よりもちょっと早めの8/10~12の三日間で行われます。夏コミの最大の敵はやはり暑さですね。去年もそうでしたが、徹底的な熱中症対策がC82の成功に直結します。前日も最後まで悩んだのは熱中症対策でした。熱中症対策をやり過ぎると荷物になってそもそも疲れてしまう。でも手を抜くと熱中症になってしまう。まあそもそも無理な事をやろうとしているのでどこかでシワ寄せは出てくるんでしょうね。C81の時も書きましたが、待機列対策で一番簡潔にまとまっているのはカタログの後半にあるComi-Naviです。コミケに参加する人はもちろんカタログは持っていると思いますので、必ず一読してコミケに臨んでほしいと思います。

 それでは今日一日の行動でも書こうと思います。

・2:45…起床
・3:40…寮出発
・4:23…与野駅到着
・4:34…与野駅出発
・5:19…有楽町駅到着
・5:29…地下鉄有楽町線出発
・5:37…豊洲駅到着
・5:47…ゆりかもめ出発
・5:55…有明駅到着
・6:03…待機列確定

一日目はいつもの通り企業ブースに行くのが目的でした。というよりも、企業ブースに行くのはついでで真の目的は二日目の予行演習(ゲネプロ)ですね。何時に目を覚ませばよいか、何号車の何番目のドア付近に乗れば良いか、そういった基本的な事象を確認することに重点を置きました。今回も会社の友人と2人で並び、ルートは裏ゆりかもめルートでした。もう結構このルートを使ってますので8ヶ月振りでしたがだいぶスムーズになりましたね。殆ど誤差の範囲で理想のルートで待機列まで向かう事が出来ました。こんな風に地道に不安要素をなくすることが明日の成功に繋がるんだと思っています。これで明日はバッチリです。

 そして待機列の様子ですが。これも予定通りに列の端に座る事が出来ました。さすがにもう私くらいの参加頻度になるとちょっと先を見通してどっち側の端に行くと広いスペースを確保できるか判断付きますね。この辺りはあわてることは無くなりました。そして待機列が確定してから会場までの4時間はカタログを見たりライトノベルを読んだり友人と会話したりと終始マッタリ過ごす事が出来ました。正直、今日に限ってはそれ程暑さはきつくありませんでした。早朝から涼しかったですし、8:30くらいまでずっと太陽は雲に隠れてましたので気温も上がりませんでした。熱中症対策で1.5㍑の水や冷却スプレーなどを用意したのですが殆ど使いませんでした。これは嬉しい誤算でしたね。まあ8:30から太陽が顔を出してからグングン気温が上がって真夏日になりましたけどね。既にその段階で会場1時間半前でしたので何とか根性でしのぎました。

・9:40…列移動開始
・10:10…西ホール到着
・10:30…企業ブース到着

今回企業ブースに到着したのは会場から30分後でした。前回も対外だと思いましたが、今回はそれ以上に対外でしたね。10:00の拍手をする場所がどんどん後退している気がするんですよ。やっぱり一番の理由は全年齢対象の企業が増えたという事なのでしょうね。実際待機列周辺の人に目を向けると、明らかに中学生や小学生に見える人が結構沢山いましたからね。そして例外なく五月蠅いし割り込みますからね。子供は家で寝てるべきだと思うのですよ。それでは回ったブースについて書こうと思います。

・10:30~10:33…ねこねこソフト
一発目に向かったのはやはりねこねこソフトでした。販売品は例年通りのコミケセットでした。もうこの安定感は安心感に昇華しつつありますね。最近新生ねこねこソフト第一弾であるそらいろもクリアしましたし、ますます目が離せません。今回は新作の発表はありませんでしたが、サナララとそらいろのリニューアル版が出るらしいです。私は無印版は両方プレイ済みですが普通におススメ出来る作品ですのでまだやってない方は是非。

・10:35~11:00…メロンブックス
そして次に向かったのはメロンブックスです。こっちも完全に御布施感覚ですね。というよりももうここまでメロンブックスに投資している以上コミケでも投資せざるを得ない訳ですよ。買ったのはコミケセットでして¥2,000と¥4,000のものばかりでした。メロンブックスなら¥10,000overの抱き枕のイメージが強かったのですが、そこはまあお求め安くなったという事ですね。

・11:05~11:17…Google Cover Project
そして次に向かったのはGoogleでした。これはもう開催前から話題になってましたね。あのGoogleが何を出すのか?誰もが興味を持ったと思います。カタログでも詳細情報なしでしたのでまさに行ってみてのお楽しみ状態でした。発表物はGoogle+で行っているcover projectのカバーイラストでした。Google+のトップページではオリジナルのイラストをカスタマイズ出来るのですが、今回独創的なカバーイラストの募集に着手したみたいです。カバーイラストはどれが貰えるかはランダムで、ガチャガチャを回して出たものが選ばれるシステムでした。ちなみにガチャガチャは無料、結構な列でしたがハケは非常に早く流石Googleといったところですね。

 という訳でこのあたりで一日目は終わりました。入場してから脱出するまで1時間弱と、何ともやる気のない感じですね。冒頭でも話しましたが一日目の真の目的は二日目のゲネプロでした。待機列までの道のり、待機中の過ごし方、列の並び方に至るまで感覚を取り戻すつもりで挑みました。同時にどこまで熱中症対策を行うかの見極めも行いました。天気予報では何と明日はらしいです。雨対策に加えて熱中症対策ではリュックが溢れてしまいますので、持っていくべきものとそうでないものを整理する必要がある訳です。とりあえず感覚は分かりましたので明日は雨を最大の敵として準備しようと思います。とりあえず自分用の意味も込めて今日持って行ったものを続きを読むにリストアップしておきます。という訳で今日はこの辺りで明日に備えます。


・フェイスタオル×3(汗用、冷却用etc)
・ファブリーズ(匂い防止)
・冷却スプレー(衣類用)
・冷却スプレー(肌用)
・Ag+(匂い防止)
・フェイシャルペーパー(汗用、熱中症対策)
・長袖シャツ(日焼け対策用)
・Tシャツ(着替え用)
・氷入り水筒(熱中症対策)
・水1.5㍑(水筒補充用)
・¥100椅子(待機列対策)
・ビニール袋×2(有事の際)
・携帯電話
・腕時計
・財布(¥150,000)
・Suica
・カタログ
・ライトノベル(暇つぶし)
・手帳
・ポケットティッシュ×2
・無地紙袋(脱出用)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/10(金) 17:40:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C82二日目 | ホーム | C82準備>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 19:17:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
mixiとか見てますと元気そうで何よりです。

コミケはもう私にとっては欠かせないものになってますね。
単純に欲しいものがあるという事だけではなくあの空気感が好きなんです。
正直これだけ表現したいものを表現できる場は他にないと思いますので、
これからも末永く継続してほしいですね。

熱中症対策は毎回悩みますね。
確かに電解質系の飲み物や塩飴は効果覿面ですね。
今回は幸い直射日光もそれほど厳しくなく過ごせましたけど、
毎回油断なりませんね。

新生ねこねこソフトは私もそらいろしかしてないんですけど、
雰囲気はこれまでのねこねこソフトそのままですので安心してプレイできると思いますよ。
とりあえずそらいろは十分おススメ出来ますね。

それではまた何かの機会で。
  1. 2012/08/11(土) 18:53:51 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1058-90eba808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する