徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ドS

 ただ今絶賛C82の準備をしております。準備と言っても、行きたいサークルをチェックしてその中でも同人ショップと同時発売物もは事前に予約することくらいですけどね。C81の時と比べて行きたいサークルが一気に増えたので計画的に回らないと厳しそうです。

 今回は久しぶりにDDRネタで1つ書いてみようと思います。現在DDRX3が稼働中ですが、現段階で殆どの楽曲が解禁となりました。サントラも発売されましたし、完全解禁はもう時間の問題ですね。で、今回の楽曲を見ますとEXTRAステージやENCOREステージにやたらとjunの楽曲が多かったんです。junとはDDRのメインコンポーザの1人で、本名は辛島純子と言います。2001年に稼働したDDRMAX2でデビューし、その時の楽曲であるSweet Sweet ♥ Magicにメチャメチャはまったのは今でも覚えています(参考音源はこちら)。この時から私の頭ではjun=ハッピーハードコア(以下ハピコア)の図式が出来ましたね。junが加わる前からもハピコアの曲はたくさんあったんですけど、これ程までにアップテンポで軽快なハピコアは初めてでした。その後もIIDXで楽曲を提供したりTЁЯRAというユニットで活躍したりと、すっかりBEMANI界では欠かせない人物になったと思っています(junが関わった楽曲についてはこちらでまとめてます)。

 そしてjunについてはBEMANIに関わっている人、特にDDRに関わっている人はjunはドSなんて言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。別にjunがドSという訳ではありません。単純に楽曲が難しいんです。一昔前のDDRのボス曲と言えばPARANOiAシリーズMAXシリーズなどでして、まがまがしく如何にもボス曲という印象の物ばかりでした。ですが、最近junの作るハピコアでそんなボス曲を凌駕する難易度の物が出てきたんです。ここで大事なのがボス曲っぽくないのにボス曲よりも難しいという事です。今までと同じハピコアと思わせて、実際プレイしたらメチャメチャ難しかったというオチです。しかもその難しさが大変いやらしく、MAXシリーズなんて体力があれば案外行けてしまう素直な譜面が多いんですけど、junのハピコアは曲の急激なストップと速度変化、超高速での16分打ち、容赦のない渡り、と体力だけでは突破できない難所ばかりです。このギャップがjunはドSなんて言葉を生んだんでしょうね。

 実はそんなjunの高難易度のハピコア(ここでは便宜的にドSハピコアとします)が今回のDDRX3に全て入っているんです。それが先週全て解禁されましたので全部踏んできました。ドSハピコアは全部で5曲で、Doubleについては1曲がLv15、残り4曲がLv16と完全にドSです(ちなみにMAX300はLv15)。ようやく本題ですが、今回はそんなドSハピコアを紹介しようと思います。個人的にプレイして簡単な順番で紹介します。参考動画と合わせてどうぞ。

CRAZY♥LOVE…Lv15(参考動画はこちら
まずは出だしのいきなりのスピードダウンがドSですね。知らない人なら絶対つんのめると思います。その後は休みのない8分に時より入り混じる16分と同時踏みは平常のドSなのですが、途中で足の入れ替えをしないと踏めないスリーズアロー地帯がこの曲の特徴的なドSですね。これでも他のドSと比べてまだ踏める方なのが恐ろしいですね。

SUPER SAMURAI…Lv16(参考動画はこちら
初めて登場したドSハピコアです。16分が入り混じった渡りや突然ストップする譜面、そして最後の16分ラッシュが完全にドSですね。前半で体力を使ってしまうと最後のラッシュは乗り越えられませんね。SAMURAIというタイトルの通り和風のハピコアなのですが、そんなもの聞き惚れている場合ではないところもドSだと思います。

UNBELIEVABLE (Sparky remix)…Lv16(参考動画はこちら
今作の最初のENCORE曲です。久しぶりに正統なハピコアを聞いた気がしました。ですが譜面はドSでして、途中のスリーズアローと同時押しのコンボやサビ部分の16分ラッシュに加えて大股でないと踏めない無理難解な渡りが特徴ですね。ドSハピコアのスタイルが確立した瞬間かもしれません。当然私の実力では解禁されるまでクリア出来ませんでした。

SILVER☆DREAM…Lv16(参考動画はこちら
今作の最後のENCORE曲です。とにかく他のドSハピコアと比較しても段違いの速さですね。それでいて当たり前のように16分を踏ませてきますからね。それに加えてフリーズアロー混じりのスキップは完全に混乱してしまいますね。とにかくスピードに飲まれたら一瞬で終わってしまうのがこの曲のドSな部分です。

KIMONO♥PRINCESS…Lv16(参考動画はこちら
そしてドSハピコアでも一番難しいのはやっぱりこのKIMONO♥PRINCESSですね。前作のEXTRA曲であり、他のBEMANIシリーズに移植されてますので知名度も一番高いのではないでしょうか。この曲もSILVER☆DREAMに迫るくらいの速さ、それでいてサビの16分とやっぱり最大の特徴はあの人間では踏めるはずのない超ドS渡りですね。無理です。絶対に無理です。踏ませる気ありません。しかもDDRはドSなのに他のBEMANIではそうでもないあたりもドSだと個人的に思っています。

 という訳で今回はjunのドSハピコアを紹介しました。全部に共通するのはメチャメチャノリの良いハピコアだという事です。しかもjunらしさも加わって和風だったりポップだったりと様々な種類があります。良い曲ばかりなんです。良い曲ばかりなのに曲を聞いていられない辺りがドSだと思うんです。ちなみにこの5曲はBASICでも普通の曲のDIFFICULT~EXPERT並の難しさです(この辺りもドSですね)完全に初心者お断りですので動画サイトで見るのが一番ですね。ちなみに私はKIMONO♥PRINCESS以外はB判定でKIMONO♥PRINCESSはC判定でした。A判定への道は遠いですね。

 ちなみにドSハピコア以外でもjunのハピコアはたくさんありますので是非聞いてもらいたいですね。BEMANIをプレイされる方にとってハピコアと言ったらRyu☆のイメージの方が強いかも知れませんが、正統なハピコアという意味ではjunの方が好きです。ドSとネタ的な部分に目が行きがちなjunですが、是非普通に曲を聴いてみてあわよくばプレイしてみては如何でしょうか?(例えばこんな動画とかで)
スポンサーサイト
  1. 2012/07/29(日) 20:05:30|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねじまきむじか3 | ホーム | みんなのうた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1054-7b0116cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する