徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

みんなのうた

 今日で4日間の研修が終わりました。研修の前は出張の連続で今月は本当に半分も出社していなかった気がします。個人的な業務が溜まりに溜まってますので来週から一気に片付けないとですね。

 この前久しぶりにKalafinaのCDを買いました。いや、久しぶり買ったと言っても買う事を嫌煙していたわけではありません。単純にKalafinaの情報を失念していただけです。という訳で今回は最近のKalafinaのシングルであるto the beginningmoonfestaの紹介です。この2枚では恐らくto the beginningの方が認知度は高いのではないでしょうか。何しろアニメFate/Zero 2ndシーズンのOPですからね。私はFate関係は全く触れたことは無いので当然アニメも見ていないのですが、雰囲気的にKalafinaならピッタリですね。荘厳で力強い雰囲気でありながら透き通ったり軽快な雰囲気も出せるアーティストはそういるものではありません。そんな独特の歌声がKalafinaにしか表現できない世界を作り上げています。to the beginningにはそんなKalafinaの力強さを感じる事が出来ます。対してmoonfestaの方ですが、こちらは力強さは殆ど感じず軽快さを全面に出した楽曲ですね。どこか異国の世界に迷い込んでしまったかのような面白い曲です。ちなみにこちらはアニメとかの主題歌ではありません。何とNHKのみんなのうたに選ばれました。元々梶浦由記はNHKとはゆかりのあるアーティストですからね。最近ですと歴史秘話ヒストリアのテーマソングやBGMを担当していますが、そんな縁が今回のみんなのうたの当選に繋がったのかも知れませんね。という訳で相変わらず幅広い雰囲気を演出するKalafinaです。今回は力強さと軽快さが際立った楽曲ですが、上で書いた歴史秘話ヒストリアのテーマ曲であるsymphoniaは非常に荘厳な雰囲気ですからね。ここまで様々な顔を見せてくれるからきっと私はKalafinaが好きなんでしょうね。これからも注目です。

 ちなみに新譜のCDの情報は最近ですと専ら店頭の最新CDコーナーででしか入手しませんね。もちろん気になっているアーティストについては事前に情報を入手するんですけど、それよりは店頭で偶然見つけて衝動的に買うパターンが増えてますね。まあ、衝動的にCDを買うのは私の得意技ですからね。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/27(金) 23:09:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドS | ホーム | X3 VS 2nd O.S.T>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1053-2dc33e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する