徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

X3 VS 2nd O.S.T

 ここ最近は研修や出張ばかりで職場に顔を出せていないM.Mです。仕事のリズムって長期間離れていると取り戻すまで結構時間がかかるんですよね。きっと研修から戻ってきたら大量のメールと向き合う事になるんでしょうね。

 ようやく私の大好きなDDRの最新作であるDanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX(以下X3 VS 2nd)のサントラが発売されました。X3 VS 2ndが稼働したのは去年の11月でして、もう稼働してから9ヶ月経過しようとしております。稼働初期には全然解禁されていなかった楽曲も今やほとんど解禁され、残りは一部のボス曲のみとなっております。最近のKONAMIの音ゲーに共通なのですが、稼働してから一定期間経過後に新曲が解禁されたりイベントが開催されたりして稼働当初と比べて一気に楽曲が増えたりします。それはある意味知らない人にはどんな曲が解禁されるんだろうという期待にも繋がり、ここでもネタバレは大罪であることに変わりまありません。何が言いたいのかと言いますと、サントラを買う事が一番のネタバレになるという事です。そういう意味でサントラの発売はゲームが稼働してからかなり後半になってしまうんですけどね。まあこればっかりはゲームの特性上仕方がないですね。むしろある程度隠し曲の存在を把握していた私にとってみればさっさと発売してほしいという感じでしたけどね。中身としてはDDRオリジナル楽曲に加えて他のBEMANIからの移植曲も入っていました。これまでのサントラでは移植曲は入っておらずそれを聞くためにはその移植元のアルバムを買うしかありませんでした。その辺りは良心的ですね。様々なBEMANI関連のイベントを見てて思ったのですけど、DDRの楽曲って他のBEMANIタイトルに移植される率が少ないですね。他のBEMANIは結構楽曲の交流が盛んなんですけどね(IIDXとかREFLEC BEATとか)。そういう意味で、このX3 VS 2ndのサントラは楽曲の中身的に唯一無二感が強くて良いですね。実際他のBEMANIタイトルのプレイヤーには目立たないですけど今回のDDRの新曲は良曲ばかりだと思うんです。まあ移植されてもされなくても私は基本DDRしかしないので関係ないんですけどね。むしろ他のBEMANIタイトルの好きな曲がどんどんDDRに来て欲しいですね。そんな事を思ったアルバムでした。

 ちなみに東京ミッドタウンにあるKONAMI STYLEで買ってきました。というよりも、普通のCD屋では売っておらずKONAMI STYLE専売みたいでした。まあ確実に買えるのはありがたいんですけど、六本木って近そうで結構遠いんですよね。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/25(水) 22:34:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなのうた | ホーム | maidreamin>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1052-066c77d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する