徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

中村屋

 関東の夏は暑さもそうですが突発的な雷やゲリラ豪雨も怖いですね。朝は快晴だったのにお昼前にザーーっと一雨降りますし、かと思ったらカラッとやんでますし本当天気が定まりません。しかもゲリラ豪雨は傘なんて無意味ですからね。これを回避するのは正直運しか無いと思っています。

 という訳で35℃近くの気候の中でも割と外の仕事はあるのですが、暑い時こそ熱いものを食べたくなるのは何故なんでしょうね。この前外の仕事で茨城県古河市に行ったのですが、お昼は近くにあるラーメン屋に行きました。その名も中村屋と言いまして、いわゆる佐野ラーメンのお店でした。佐野ラーメンについては名前くらいは聞いたことはありましたがこれまで食べた事はありませんでした。正直どんなスープなのかとかどんな麺なのかという情報すら持ってなかったので普通に楽しみでした。この中村屋と言うお店は古河駅から車で5~10分程度北に向かったところにありまして、そこは既に栃木県でした。まあ古河市自体茨城県の先端に位置していますからね。お店は12時過ぎで既に駐車場が殆ど埋まっておりまして人気の高さを伺えました。メニューもらーめんを中心に丼物や栃木県らしくギョーザなどもあり豊富でした。もちろん私が食べたのはらーめんで、量も大盛りと特盛りが選べましたのでもちろん特盛りにしました。感想ですが、佐野ラーメンは塩ラーメンだったんですね。塩味の透き通ったスープにちぢれ麺が入ったシンプルなラーメンでした。最近はとんこつとかコッテリ系のラーメンが流行っているみたいですのでこういったさっぱりしたラーメンは新鮮でしたね。それでいてどこまでも飲めそうな薄味でしたが、塩分はかなり多そうな感じでしたので全部飲むのはやめておきました。とりあえずボリュームもさすが特盛りなだけに器たっぷりでして満足でした。値段も安めでしたので人気の高さに納得ですね。備忘録はこちら

 前も思ったことなのですが、本当にラーメンだけはどこに行ってもご当地ものがありますね。それでいて種類は豊富にあるのにどことも競合しないスープや麺の種類は見事ですね。新しい土地に行ったらまずはラーメン、これはあながち間違ってはいなさそうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/19(木) 19:15:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<maidreamin | ホーム | BEST HIT YCO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1050-96504134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する