徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

SC56

 今日は夜勤明け。雨が降るかもと思って雨具やビニールシートなどの準備を万全にしたのですが不発に終わりましたね。まあ降らないことが一番なので無事に終わって何よりでした。これを書いたらちょっと寝ようと思います。

 先週の土曜日は豊橋に行ってきたのですが、日曜日は日曜日でとあるイベントに行ってきました。その名もサンシャインクリエイションと言いまして、巷ではサンクリと略されて呼ばれていると思います。サンシャインクリエイション(以下SC)はいわゆる同人誌即売会の1つでして、池袋のサンシャインシティで行われることからサンクリと呼ばれているんだと思います。年3回程度行われてまして、今回で開催回数は56回目になります。コミケ以外の同人誌即売会では比較的メジャーなものなのではないでしょうか。地味にSCに行ったのは今回が初めてでして、機会があれば一度は見てみたいと思ってました。知り合いに聞いたのですが、SCは同人誌の割合が非常に多く私がメインとする同人ソフトや同人音楽は極端に少ないそうです。実際カタログを見たら同人ソフト・同人音楽は僅か10サークルでした。ですが有名な即売会は単純に興味がありますしたとえ10サークルでも新しい出会いがあると思ってむしろ楽しみにして向かいました。SCは11:00からの開場ですが私は11:30に到着しました。既に目的のものを買った人たちが引き返している時間ですね。広さ的にはビッグサイト1ホールの1/4程度でしょうか。参加サークルは全部で1,000程度ですね。来場者は前回は約8,000人だそうです。本当に縮小版コミケですね。会場の歩き辛さや込み具合はコミケのそれと同じでした。とりあえず同人ソフト・同人音楽サークルを回って目ぼしいものを買って、その後は会場全体を回ってました。賞味1時間程度の滞在だった気がしますが、さすがは有名な即売会ですね。とにかくその盛り上がりはコミケ同様で、時代の最先端を走っている感じがしました。即売会に行くと大体その時期の旬が分かるものですが、SC56で目立ったのはキュアピース・ニャル子・俺妹・Fate・東方でしたね。最新に合わせてくるという事はそれだけ重要な即売会であるという事だと思うんです。有名即売会の力を見た気がします。個人的な収入はそれほどなかったのですが、即売会の全体で作っている感じの雰囲気は大好きですので今後も積極的に参加していこうと思います。そんなことを思った初めてのSCでした。

 ちなみにここ最近でサンシャインシティに行ったのは確か例大祭だった気がします。今や同人界の最大ジャンルになっておりビッグサイトでないと開催できない規模になってますが、サンシャインシティで行われている時代もあったんですね。あの時はまだ大学4年でした。あれから6年も経過したわけですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 11:16:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KIZUNA 2012 | ホーム | 四天王>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1042-6dd8ea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する