徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

四天王

 一昨日大宮のメロンブックスに行ったのですが、やっぱりが山積みになってました。秋葉原のメロンブックスではツインタワー(アキバBlog注意)も出来ているみたいですし、これはもう風物詩と呼べますね。私もあれくらい気持ちよく麻雀を打てたら最強になれるんですけどね。

 前回メロンブックスのご当地キーホルダ目当てに豊橋に行ったという記事を書きましたが、普段行かないところに行けば当然その目的だけで終わるのは勿体ないと思うと思います。ですが、正直私は今回豊橋について全然下調べをしておらず、観光地や名物の1つも知りませんでした。それでも何かしたいと思ったわけですが、こういう時に思い当たるのはやっぱり食事だと思うのです。食べ物はその土地の魅力を理解する一番分かり易い方法だと思いますので、ここは1つ名物になるものを探しました。そしたら見つかったんですね。タイトルにある四天王というラーメン屋さんなのですが、何とここの名物が豊橋ラーメンだそうです。もう迷うことなくここに決めました。本当に日本人はラーメンが好きですね。どこに行っても絶対○○ラーメンといった感じのご当地ラーメンがあるんですね。ですが、正直ご当地ラーメンは有名どころ以外では案外味や麺が似通っていたりして極端に差別化を図ることが難しいと思うんです。そういう意味でこの豊橋ラーメンもちょっとした話題作り程度の感じで入りました。頼んだのは豊橋ラーメンとランチセットの高菜ライスでした。そしてやってきたのが、なにやらうずらの卵が5個も乗っているラーメンだったんです。そういえばJR豊橋駅の中でうずらの卵の生産が日本一という広告を見たのですが、成程これが豊橋ラーメンの由来なんですね。そしてスープはとんこつを思わせる乳白色のスープだったのですが、これはただのとんこつではなく文字通り牛乳の類が含まれているスープでした。これが結構麺やうずらの卵とマッチして、飽きずにスープを飲む事が出来ましたね。日本海側はしょうゆベースの薄味のラーメンが多いですし埼玉とかではつけ麺とかとんこつ系が多い印象がありますが、この牛乳ベースのラーメンは割と差別化できているんじゃないかと思いました。たまたま見つけたお店でしたがとりあえず豊橋らしいものを感じる事が出来て良かったです。備忘録はこちらからどうぞ。

 そういえば静岡に行った時もラーメン食べてました。本当にラーメン屋はどこに行ってもありますね。ラーメンのスープは豚ガラ・鶏ガラ・人ガラとはよく聞く言葉ですが、これに土地ガラもプラスできそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 22:14:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<SC56 | ホーム | 豊橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1041-cc29f27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する