徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FFXIII-2 O.S.T PLUS

 ついさっき寮に帰ってきたのですが、台風4号の影響でもの凄い暴風雨となってますね。タクシー乗り場はどこも超長蛇の列ですのであきらめていつもの通りバスで帰りました。当然靴もズボンもビショビショですのでまずはそれらの処置をして一段落したところです。

 先週日曜日にいつもの6FでDDRしていたので当然の流れで各種CD・同人・エロゲーの物色も行っていたのですが、久しぶりにFF関連のCDを見つけたので当然の流れで買ってきました。その名もFINAL FANTASY XIII-2 Original Soundtrack PLUSと言いまして、文字通りFFXIII-2のサウンドトラックの追加ディスクとなっています。最近のFFではPLUSと称して新たにサントラを出すケースが目立ちますね。初めて行われたのは確かFFIXだった気がします。ですがこのPLUS、収録楽曲についてはかなり吟味されていてどのシリーズでも高評価を得ています。今回のFFXIII-2の場合はDLCで追加になった楽曲とオリジナルの楽曲のアレンジ曲で構成されているのですが、特にアレンジ曲のセンスが光りましたね。FFXIII-2をプレイしたことがある方ならわかるかと思いますが、フィールドの曲については原則2種類あります。ノーマルバージョンとアグレッシヴバージョンがありまして、同じ曲でも全く違う雰囲気で楽しむ事が出来ます。何が言いたいのかと言いますと、アレンジされる事がある意味前提になっているんですね。このPLUSに収録されているアレンジ曲はゲーム内では聞く事が出来ません。ですがゲーム内でのノーマルとアグレッシヴのどちらにもない新しい解釈がされており、いかにもPLUSらしいCDを構成しています。ちなみにDLCの楽曲については私は知りません。シークレットエンディングを迎えてからは全く手を付けてませんでしたからね。その間に結構なコンテンツが追加になったみたいです。正直FFXIII-2についてはシナリオは残念でしたが戦闘システムはかなり面白い印象ですので、新BOSSなどのコンテンツはダウンロードする価値はあると思っています。何だかんだ言ってこういった外さない部分は外さないところは流石ですね。とりあえずFFXIII-2をプレイして音楽が気に入った方にはおススメです。どこの音楽CD店でも積まれてましたので買ってみては如何でしょうか。

 と言うよりもですね、私としてはシークレットエンディングのさらに続きをDLCで出して欲しいのですよ。そうすれば今すぐにでもFFXIII-2を再開しますよ。シークレットエンディングであれは正直無いと思ってますからね。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/19(火) 22:18:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同期飲み | ホーム | 定期報告(2012/6/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1038-e6da3643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する