徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

江 O.S.T

 この前職場の先輩が趣味で筋トレしているということで半ば強制的に付き合ったのですが、その反動でここ数日ひどい筋肉痛に苛まれています。ですがDDRで使っている筋肉は何ともないので、あんな週1のDDRでもそれなりに意味があったんですかね。とりあえず上半身を中心に不自由な生活です。

 ちょっと前にNewtonという雑誌を買った記事を書いたのですが、買ったのはヨドバシAkibaの中にある有隣堂という本屋でした。有隣堂は7Fにあり、普通の本を買いたいと思った時はよくここを利用します。で、普段は欲しいものを買ったらすぐに離れるのですが、同じ7Fには隣接してTOWER RECODEがあるんですね。それを見てそういえば普通のCDで1つ欲しいものがあったのを思い出しましたのでついでに買ってました。それがタイトルにもあります「NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江」でして、文字通り昨年放送されたNHK大河ドラマである「江~姫たちの戦国~」のサントラです。江~姫たちの戦国~は最近の大河ドラマでは珍しく全部見まして、教科書では書かれることのないその歴史に生きた人物の心理描写を表現した内容は個人的には非常に満足でした。そしてNHK大河ドラマの特徴と言えばやはりNHK交響楽団による壮大なオーケストラがあると思うのです。特に今回のメインテーマは明るい曲調の中に江が歩いて来た波乱万丈の人生観を表現するような場面転換が多くあり、それでいて軸になるリズムはぶれなかったというメインテーマに相応しい曲調だと思い是非欲しいと思いました。それ以外でも劇中で使われた曲はどれも生音さながらの迫力で、サントラというよりはNHK交響楽団のアルバムの様な感覚もありますね。ちなみにCDは2枚に分かれておりまして、1枚目に対して半年後に2枚目が発売されていたようですね。ちなみに他のNHK大河ドラマで買ったのは確か「新撰組!!」だけだったと思いますが、こちらももちろんNHk交響楽団のフルオーケストラです。いずれにしてもNHK大河ドラマは内容もそうですが音楽に関しては絶対に期待を裏切りません。サントラは意外とどの作品のものも発売されてますので、前に自分が見たとかゆかりのある作品なら買ってみても良いかも知れませんね。

 ちなみに未だにテレビを買っていない私は当然現在放送中の平清盛は見ていません。個人的に思ったことですが、大河ドラマって戦国時代よりも新しい時代のものが多いですね。やっぱり文献の有無などが関係しているんでしょうね。そういう意味で、平清盛は見た方が良かったんですけどね。
  1. 2012/06/15(金) 12:05:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<定期報告(2012/6/17) | ホーム | The Last Dark>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1036-45936f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【江 O.S.T】

 この前職場の先輩が趣味で筋トレしているということで半ば強制的に付き合ったのですが、その反動でここ数日ひどい筋肉痛に苛まれています。ですがDDRで使っている筋肉は何ともないので、あんな週1のDDRでもそれなりに意味があったんですかね。とりあえず上半身を中心に?...
  1. 2012/06/19(火) 13:59:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する