徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

sousaphone

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!DDRの新ENCOREにまさかのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!………やっぱりU1先生は神やで。詳しくはこちら

 実は今日と明日は社内の吹奏楽の合同練習なんです。会社でスポーツ的なイベントがありまして、それに向けた練習です。普段は1ヶ月に2回の練習でそれも土日のみなのですが、たまにこういった機会もあったりします。ちなみに今回のイベントは上でも書きましたがスポーツ的なものでして、いわゆる演奏会という感じではなくイベントを盛り上げるための言わば応援の様なものです。そういう意味で参加するのは私たちの楽団だけではなく応援団やチアリーダの方もいて、場の仕切りも私たちの楽団ではなく総括責任者の元に行われました。そして私は普段Tubaという楽器を吹いているのですが、今回の練習で初めて吹いた楽器があります。それがタイトルにもあるsousaphone(スーザフォン)と言う楽器です。なかなか聞きなれない楽器だと思いますが、参考画像はこちらからどうぞ。いわゆるマーチングなどの場面で見ることの出来る楽器ですね。今回は主に立って演奏しますので、普段使っているTubaよりはsousaphoneの方が楽だったりするわけです。管の長さや音程は両者とも同じですので吹き方としては違和感ありませんでした。ですがやはり初めてという事でどうにも構え方が分からず、最初は無理な姿勢となってて思うように吹けませんでした。それでも練習を重ねていくうちに吹きやすい体勢が見つかり、後半は殆ど気にならなくなりましたね。最大の特徴は頭の上に咲いたひまわりの様なベルだと思うんです。そういう意味でTubaよりも指揮者には音はよく届いたみたいです。そして構造が意外とシンプルですのでTubaよりも圧倒的に安いというのもありますね。sousaphoneはごらんの通り担いで立って演奏するための楽器ですので、結構軽く作ってあります。それが純粋に安さに繋がったのかも知れませんね。それ程有名ではないですが楽器としての魅力は十分なsousaphoneです。しばらくはこの楽器を演奏しますので慣れが必要ですね。

 それにしても、やっぱり午前中から夕方までずっと吹きっぱなしですと疲れますね。今だに肺が疲れていて軽い酸欠の様な感じですからね。明日もありますので、無理をしない程度に頑張って吹こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 23:47:36|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<野川公園 | ホーム | Newton>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1030-5258405e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【sousaphone】

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!DDRの新ENCOREにまさかのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?...
  1. 2012/06/01(金) 06:29:04 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する