徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

鳥船遺跡

 ここ最近仕事以外で無駄に集まりがあったので日記はおろかPCすら開いていない感じでした。さらに明日は土曜ですが大事な夜勤ですので今日更新しておかないと5日間もあけることになります。それは個人的に許せなかったので何とかこれを書いて寝ますかね。

 という訳で今回で最後にしようと思います。CD群の記事の最後を飾るのは正直これしかないと思っていました。4/30にCOMIC1という即売会が行われたのですが、その中であの東方シリーズの生みの親である上海アリス幻樂団が新作の音楽CDを出してました。その名も鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroidと言いまして、いつものマエリベリー・ハーン宇佐見 蓮子の2人が織りなすショートストーリーの復活です。この2人を見たのは地味に大空魔術 ~ Magical Astronomy以来ですね。そういう意味で純粋に音楽CDとしては実に5年振りとなります。上海アリス幻樂団の音楽CDはそれぞれ独自のストーリーがあり、それに伴い音楽CDのみの新曲がありゲーム中で使われた曲がセレクトされています。今回のテーマは宇宙でした。最近の惑星探査機ハヤブサや金環日食の流れで世間的にも宇宙に対する関心が強まっていますからね。上海アリス幻樂団の音楽CDは割とその時その時の流行りを持ってきますのでタイムリーですね。感想ですが、まあ曲調としてはいつもの上海アリス幻樂団ですね。東方シリーズをよく知っている方なら想像通りです。ですが今回な全体的に暗めで落ち着いた雰囲気の曲ばかりでした。きっと宇宙の何もない空間を表現したのだと思います。宇宙は夢もありますが同時に無も広がってますからね。ちなみに今週末にはいつもの博麗神社例大祭が開催されます。正直この時に新作を発表するものと思っていたのですが、何と上海アリス幻樂団のZUNの結婚式と日程が被ったという事で、前倒しできっとCOMIC1で出したんでしょうね。何れにしてもいつも通りのZUNで安心しました。上海アリス幻樂団は定期的に新作を出してますので息が長いですね。きっとC82でもまた新作を出してくれると期待してしまいますね。そんな事を思わせる1枚でした。

 ちなみに今回の鳥船遺跡が委託された5/19なのですけど、メロンブックスではやはり特設コーナーを設けており鳥船遺跡だけでなく歴代のゲームや音楽CDを全て展示してました。もうすっかりメジャーになって誰が知っていてもおかしくないレベルですね。良い機会ですのでプレイしたことが無い方は是非ZUNの作る弾幕を味わってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/25(金) 23:35:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Newton | ホーム | 特設コーナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1028-73031508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鳥船遺跡】

 ここ最近仕事以外で無駄に集まりがあったので日記はおろかPCすら開いていない感じでした。さらに明日は土曜ですが大事な夜勤ですので今日更新しておかないと5日間もあけることになります。それは個人的に許せなかったので何とかこれを書いて寝ますかね。 という訳で今?...
  1. 2012/05/26(土) 04:37:54 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する