徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

特設コーナー

 今日は夜勤明け。今日の夜勤は警備の夜勤でしたので直接的な作業はありませんでした。その為一緒に組んだベテランの先輩から何もしないのはいかんという事で色々と質問攻めされ、体力よりも精神力が疲れた夜勤でした。

 そろそろ「同じような記事でつまんねーぞ!」とか言われかねないのでちょっと駆け足でCD群の話を終わらせようと思います。即売会と同人ショップでは私のCDの買い方はちょっと違ったりします。即売会はやはりその場限りの出会いというものがありますので基本的に財布の紐は全開でゆるゆるでダダモレです。ですが同人ショップはある程度指示を得ているサークルの作品が並びますので事前に調査を行ったり視聴したりして割と財布の紐は堅めです。ですがそんな同人ショップでもダダモレになるときがあります。それが今回のM3のような即売会後に新作を一挙に公開する特設コーナーでです。その中にはもちろん私が知らなかったサークルの作品が山ほど並ぶわけですし、同人ショップがセレクトしているのである程度の支持は得ている訳です。という訳でそんな私の知らないサークルのCDを3つ紹介します。

・幸せの国 - Akashic Records
1つめはAkashic Recordsというサークルの幸せの国です。視聴してみて私が好きな曲調でありノスタルジィなものが多かったので買ってみました。どこか西洋的な異国の雰囲気を感じる物語風のボーカル曲が多く、独自の世界観を感じました。とりあえず好きな曲調であり優しい雰囲気の曲ばかりでしたのでこのサークルは今後チェックしていこうと決めました。おススメです。

・不思議の国のアリス - BITPLANE
2つめはBITPLANEというサークルの不思議の国のアリスです。タイトルの通りディズニー作品である不思議の国のアリスのアレンジ風の曲ばかりですが、アレンジの仕方はシンセサイザー中心の現代音楽といった感じですね。独特のノイズがあったりリズムが定まってなかったり、独自の解釈が見られました。ジャケットに惹かれた部分もあり、面白い1枚でした。

・Le Bijoux - 清風明月
3つめは清風明月というサークルのLe Bijouxです。このサークルは正確に言えば葉月ゆらという女性ボーカリストと清風明月の合作だそうで、このCDについては特設ページがあります。葉月ゆらについては直接彼女のCDは買ったことはありませんが、それなりに同人音楽CDを買っているとよく見る名前ですね。よく通る声質と泣きそうな歌い方で覚えていました。曲的には完全にファンタジーですね。しかも厨二病的なファンタジーです。はまる人にはカッツリはまる曲だと思います。こういったジャンルも結構よく見られますね。

 という訳で3つ程紹介させて頂きました。どれもメロンブックスのM3コーナーとかで買う事が出来ます。知らないサークルのCDを買うのは若干覚悟が要りますが、基本的に後悔はしませんね。良くも悪くも知らない世界を知る事が出来るのでそのワクワク感の方が強いです。そしてそういった知らない世界を教えてくれるこういった同人ショップの特設コーナーには非常に感謝しています。即売会が無くても普通に新作が置いてあったりしますので、定期的に訪れて新作は常にチェックしています。次回の即売会でどのように回るかの指標にもなりますし、今後も財布の紐をある程度堅くしてチェックしていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/22(火) 18:16:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<鳥船遺跡 | ホーム | コンセプト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1027-5c1ecb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【特設コーナー】

 今日は夜勤明け。今日の夜勤は警備の夜勤でしたので直接的な作業はありませんでした。その為一緒に組んだベテランの先輩から何もしないのはいかんという事で色々と質問攻めされ、体力よりも精神力が疲れた夜勤でした。 そろそろ「同じような記事でつまんねーぞ!」とか...
  1. 2012/05/22(火) 21:12:19 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する