徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

コンセプト

 実は昨日は職場の人と岩手にわんこそばを食べに行ってました。行ったお店は東屋というところで、一昨年に一度行ったことがあります。その時は142杯食べたという事で今回は150杯を目標にしていたのですが、結果134杯ということで自己ベスト更新できませんでした。それでも一緒に行ったメンバーの中では一番でしたのでその点は良かったです。当分蕎麦はいらないですね。

 CD群の続きです。今回紹介するのは私が大好きなサークルであるDIVERSE|SYSTEMの新作であるAD:100AD:PIANOAD:HOUSEの3枚です。DIVERSE|SYSTEMと言えばやはりトランスやハードコアといったキックの聞いたダンスミュージックという印象ですが、今回の新作はタイトルを見ればわかります通りそれぞれコンセプトがあります。AD:100はその名の通りBPM100の曲で構成されているもので、これまでにも130、140、180と何種類か出しています。ですが残りの2つであるHOUSEとPIANOは私がDIVERSE|SYSTEMに持っているイメージと一致しないのでどんなものか楽しみに聞いてみました。まずはHOUSEですが、何のことは無くいつものDIVERSE|SYSTEMに民族音楽的な要素を加えた感じでした。確かにHOUSEはあらゆるパターン化されたサウンドとの相性がいいので正しい解釈ですね。そしてPIANOですが、こちらは主旋律にピアノを使っているだけで基本トランスでした。結果として、いつものDIVERSE|SYSTEMだという事です。とにかく作業用BGMとして非常に相性が良く、ずっと聞いていても飽きが来ません。まあその分盛り上がりの頂点が低いかも知れませんが、作業用BGMとしてはむしろいつまでの聞いていられる事の方が大事ですので問題ないですね。いつまでも安定した作品を提供し続けてくれるDIVERSE|SYSTEM、今後も注目です。

 それにしても、こんな風にコンセプトを設定してそこに合わせてCDを作るというのは一見簡単そうで実は非常に難しいのだと思うんです。何故なら、同じコンセプトの中でも差別化を図る必要があるからです。テンションを上げ過ぎず下げ過ぎず、実は緻密な計算がされてこのCDは作られているのかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/20(日) 20:56:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<特設コーナー | ホーム | 七丸ブック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1026-b91e0bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンセプト】

 実は昨日は職場の人と岩手にわんこそばを食べに行ってました。行ったお店は東屋というところで、一昨年に一度行ったことがあります。その時は142杯食べたという事で今回は150杯を目標にしていたのですが、結果134杯ということで自己ベスト更新できませんでした。それで?...
  1. 2012/05/21(月) 17:49:28 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する