徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

七丸ブック

 今日は夜勤明け。昨日の夜から今日の明け方にかけて関東を局地的な雷と豪雨が襲ったわけですが、私が夜勤を行った場所も直撃して結果ビショビショになってしまいました。雨夜勤は辛いですね。今日は帰ってきてからずっと寝てました。

 まだまだCD群の記事が続きますが、ここからは同人に入ります。同人界に精通している人でなければ恐らく知らないとは思いますが、GWの前半である4/30(月)にM3と呼ばれる即売会が行われました。M3とはMusic+Media-Mix Marketの略の事で、名前の通り音系に関係する即売会です。しょっちゅう書いている事ですが、私がコミケに行く目的は同時音楽・同人ゲームです。そういう意味でこのM3は私にとって純度100%のコミケのようなものであり、最も行きたい即売会の1つです。今回は花咲くいろはの聖地巡礼で行けませんでしたが、次回は確実に行こうと思っています。そして、M3が終わったという事で各同人ショップには新作がズラズラと並び始めています。当然行けなかった私がこれに目をつけない筈がありません。という訳で前置きが長くなりましたが今回紹介するのは七丸ブックというCDです。作曲はbassyという人なのですが、私がこの人の作品と出会ったのは割と最近で切っ掛けは去年秋にメロンブックスで物色しているときでした。以来その柔らかなサウンドに惚れ込んでしまい、2011年に聞いた曲の中でもいくつもの曲がトップ10入りしています。今回発売された七丸ブックは、そんなbassyの曲をオルゴールバージョンにしたものです。1曲の長さは3分弱と短めですが全20曲は数が多く、しかもbassyのCDを買っている人なら知っている曲ばかりですのである意味bassyのファンディスク的な要素が強いですね。オルゴールアレンジという事ですので曲調は原曲と変わりありません。というよりも変えようがありませんね。bassyのきょくが好きな人なら好きですしそうでもない人にはそうでもない、そんなCDです。このCDに興味を持った方、まずは普通のbassyのCDを買う事をお勧めします。

 同人音楽って同人誌と比較して市場が小さい上に視覚的に触れる訳ではないのでなかなか目に留まらないんですよね。そういう意味でこういった音系即売会は貴重ですね。そしてそれをしっかりとピックアップしてくれる同人ショップの存在はありがたいです。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 22:01:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンセプト | ホーム | 魔法使いの夜 O.S.T>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1025-6908f6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する