徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Dream Drop Distance O.S.T

 5/13(日)は母の日という事で、昨日は仕事の後にちょっとロフトによってました。私の実家は山形県ですので、宅配便で送ることを考えると昨日までに準備しないと間に合わなくなります。いつもギリギリになったり遅れたりしてしまうのですが、今回は余裕を持って準備する事が出来ました。

 ここ最近何かにとりつかれたかのようにCDを買っている気がします。この1週間で買った総計は¥18,000。大したことなさそうですがこれが当たり前になってしまうとあっという間に破算してしまいますのでちょっと自重したほうが良いのでしょうね(しないけど)。今回はそんなCD群からタイトルにあるKINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance] Original Soundtrackの紹介です。Dream Drop DistanceKINGDOM HEARTSシリーズの中で現在最も新しい作品で、同シリーズ初のNintendo 3DSからの発売です。これまで以上の爽快なアビリティとドリームイーターという育成システムは初めてであり、隠しムービーを見るまで飽きる事無く突っ走る事が出来ました。シナリオも時系列的に最も新しいものであり、これからのシナリオ展開を楽しみにさせる内容でした。そんなDream Drop Distanceのサントラという事ですが、KINGDOM HEARTSシリーズの特性上別々の作品でも同じ世界が登場する事はよくあります。そして同じ世界ですとやはりBGMも同じであり、ある意味それが各世界への愛着を持つための要素かも知れません。ですが、まるっきり同じではなくアレンジが施されています。旋律は変わりませんが雰囲気は様々でして、各作品に合ったアレンジに仕上がっています。という訳でこのサントラでも幾つかはどこかで聞いたことのある曲なのですが、このDream Drop Distanceの特徴としてはボーカル曲が挙げられるかもしれません。このゲーム、通常BGMとしてボーカル曲が使われています。これまでのKINGDOM HEARTSシリーズはありませんでした。FFXIII-2でもちょっと思いましたが、ここ最近のSQUARE ENIXの作品にはボーカル曲が光りますね。まあ世界観と合っていますので無問題です。後は地味に3枚組というのが嬉しいですね。これもKINGDOM HEARTSシリーズでは地味に初めてではないでしょうか。という訳でプレイされた方には十分満足いただける内容だと思います。

 ちなみにKINGDOM HEARTSシリーズのBGMで一番象徴的なのはやはりタイトル画面で流れるDearly Belovedだと思います。ノスタルジィなピアノの旋律は儚げで物語のスタートを予感させます。全てのシリーズに共通で、各作品ごとの顔を見せてくれます。参考動画はこちら
スポンサーサイト
  1. 2012/05/11(金) 22:37:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<終わりの惑星のLove Song | ホーム | 絵師100人展02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1022-a3c25329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Dream Drop Distance O.S.T】

 5/13(日)は母の日という事で、昨日は仕事の後にちょっとロフトによってました。私の実家は山形県ですので、宅配便で送ることを考えると昨日までに準備しないと間に合わなくなります。いつもギリギリになったり遅れたりしてしまうのですが、今回は余裕を持って準備する...
  1. 2012/05/12(土) 01:33:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する