徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

石川

 無事に昨日の夜中に埼玉に帰ってきました。4/30の早朝に出発して本当に丸4日埼玉から離れていました。聖地巡礼のみでここまで長期間出かけたのはこれまでなかったと思います。非常に楽しく充実した時間でした。

 まずは巡礼の事務的な報告から。とりあえず花咲くいろはの巡礼を終えるにはやはり3日は必須でした。花咲くいろはの聖地は石川県全体に広がっており、それぞれの場所で描写も細かく撮影するスポットはとても多いです。そして場所によっては車では不向きなところ、逆に車でないといけないところなど条件も様々ですので、車で動く日や徒歩で動く日など日程を考慮して回る必要があります。今回私が動いたプランは1日目は徒歩での金沢市街地の散策、2日目は車での能登半島方面の散策、3日目はバスでの湯涌温泉の散策・のと鉄道といった感じでした。初めての石川ということで余裕を持って4日間(+予備日の5日間)で計画していましたが、回るスポットをあらかじめみんなのナビに登録しておいたおかげでスムーズに回る事が出来、日中時間帯をFullに使ってピッタリ3日間で納める事が出来ました。そしてGW中とはいえ平日がメインでしたので思ったほど多くの巡礼者とはすれ違いませんでした。まあ、多くは無いだけで各スポットで普通に10人程度とはすれ違ったんですけどね。恐らく5/3からは2倍3倍の人数が訪れるんでしょうね。

 そして巡礼の感想的な報告です。巡礼を行っていて気が付いたのですが、花咲くいろはの巡礼を行うという事は石川県全体を観光する事と同じだという事です。金沢市街地の巡礼では最大の繁華街である片町商店街近江町魚市場兼六園などの観光スポットを回りましたし、車では能登半島の海岸沿いを約200kmに渡って走りました。これらは花咲くいろはの聖地というよりも普通に石川県の観光スポットであり、普通に多くの観光客で賑わってました。私が聖地巡礼をする中で心がけている事に聖地には聖地になる理由がありそれを見出すというものがあるのですが、まさに石川県の有名スポットを回る事が出来てその魅力を十二分に味わう事が出来ました。巡礼スポットを点で捉えて的確に回るのも巡礼の1つのやり方だとは思いますが、私の場合は巡礼スポットもそうですけどそれ以外の周りの風景や空気感を感じる事にある程度重きを置いてますので、そういう意味で非常に充実した3日間でした。恐らくまた何度か石川県には来ることになるとは思いますので、その時にまた巡礼に合わせて石川県の観光を行いたいと思いました。

 ちなみに3日目の夜にはいつもの金沢の友人と飲んでました。その翌日ですがその金沢の友人が実家に帰るという事で途中まで車に乗せてもらいました。まあ、真っ直ぐ実家に帰った訳ではなく城端白川郷などに寄り道して帰ったんですけどね。城端はもはやライフワークになりつつあるので特別珍しくもありませんでしたが、白川郷は初めてでしたので素直に楽しかったです。ですが5/3という事でもう観光客で道路は渋滞して慌ただしかった感じもありました。ちなみに城端にも白川郷にもやはり巡礼者がいましたね。特に城端駅にあるtrue tearsのノートを見ると高岡~白川郷~城端~石川という北陸地方巡礼の黄金ルートで回っている人が多数いるみたいでした。痛車も多数見かける事が出来ましたし、この辺りも巡礼の風物詩ですね。とにかく途中まで同乗させてくれた友人には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 という訳で丸4日の聖地巡礼でした。とにかく魅力あふれるスポットばかりで十分観光する事が出来ました。聖地巡礼も無事に終わりましたし、今は満足感に満たされています。写真の数も427枚と過去最多ですし、これから地道に巡礼レポを作っていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/04(金) 21:56:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山さん寿司 | ホーム | 2012GW>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1018-c8bf179b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する