徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

分相応

 …実は先週の平日は月曜日を除き毎日飲みでした。メインは今年の新入社員が研修を終えて職場に配属された事を受けての歓迎会、後は「GW前にちょっと飲んでおくかwww」的なノリでの飲みでした。流石に4日目となる昨日はちょっと辛かったので1次回で帰りました。まあ、これでようやく職場も私もGWモードです。

 私も今年で4年目ということですので下には3年代分の後輩がいる訳です。今回新入社員の歓迎会をして思ったのですが、基本的に飲み会の企画・進行は2年目が行いそのフォローは3年目が行うという図式がちゃんと確立していましたので、私が色々と口をはさむ必要は無いのかなと感じました。仕事も含めて物事には分相応というのがありますので、こういった飲み会的なものも明文化されてないだけで実はちゃんと役割分担みたいなものが完成していいるものです。まだまだ若手だと思っている私ですが後輩にしてみればそんなことは無く、「先輩なんだから何もしないで飲んでて下さい」と言って動いてくれる姿を見ると感激ですね。飲み会で若手は積極的に動いて先輩にお酒を注ぐとかは確かに時代遅れかも知れません。ですが、「こういう事をしたら先輩は嬉しいだろうな~」「ここで動かなければ気にする人は気にするだろうな~」と人が喜んだり気に障ったりすることを先読みできれば、くだらないような飲み会でのマナーも実は意義があったと気づけると思うんです。それに気づける人と気づけない人では、飲み会での役割に対する意識も変わるんでしょうね。義務的にやれば当然つまらないでしょうけど、先輩と話をしたいとか気に入られたいとかそういった思いがあれば結構充実感も味わえるかも知れません。そういう意味で、今回後輩が動いてくれたのである意味安心できましたので私は適当に飲んでました。そういったマナーについて口酸っぱく指導する年を過ぎている当たり、きっと私は若手ではないのかも知れませんね。ならば私は中堅としての意義を学ぶ必要がありますね。人生日々勉強です。

 ちなみに今年の新入社員は全部で4人なのですが、話をしてみて4人中3人が重度のヲタであることが分かりました。私でも分からないようなネタばかりでこの辺りももう若手ではないのかも知れません。ていうか、どうしてこうなった
スポンサーサイト
  1. 2012/04/28(土) 10:47:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2012GW | ホーム | ヨシカミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1016-09b59ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【分相応】

 …実は先週の平日は月曜日を除き毎日飲みでした。メインは今年の新入社員が研修を終えて職場に配属された事を受けての歓迎会、後は「GW前にちょっと飲んでおくかwww」的なノリでの飲みでした。流石に4日目となる昨日はちょっと辛かったので1次回で帰りました。まあ、...
  1. 2012/05/05(土) 22:21:20 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する