徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

AIGRE-DOUX

 今日から暫く雨のようです。ここ最近微妙な空模様でしたがそれもここにきてピークを迎えたようです。明日は夜勤ですので出来れば晴れてほしいところですが、それも望み薄ですね。諦めて合羽来て踏ん張ります。

 今日はとあるライブイベントに行ってました、その名はAIGRE-DOUX(読み方はエイグルドゥ)と言いまして、調度10年前に放送されたアニメであるおねがい☆ティーチャー放送10周年記念イベントです。おねがい☆ティーチャー及びおねがい☆ツインズは私が大学1年の時に初めて触れまして、それまで深夜アニメとか萌アニメというものを知らなかった私にとって革命的なアニメでした。世の中的にもここまで露骨な内容のアニメは当時としては珍しく、非常に多くの注目を浴びました。このころからいわゆるアイドル声優というものが注目され始めると共に、これまでサウンドノベルでしか活動していなかったI'veが初めてアニメに進出した記念すべき作品でもあります。また、アニメの舞台になったところを散策するといういわゆる聖地巡礼の先駆けとしても有名であり、多くのファンが舞台である長野県大町市を訪れています。私も何度も訪れており、今では当時の友人たちとの同窓会の場にもなりつつあります。そんなあらゆる意味で注目を集めたアニメであり、10年経った今でもその人気は衰えることはありません。

 今回のライブであるAIGRE-DOUXは私の友人1人とその友人の友人5人の合計7人で向かう事になりました。友人は主にアニメや声優の分野に特化したヲタクであり、当然その友人達もその分野に特化していました。私はどちらかといえばサウンドノベル寄りですので声優関連については疎く、こういったライブに行く事自体かなり久しぶりなので若干緊張していましたが、この人たちの特徴は初対面でも気さくに話せる圧倒的なコミュ力だと思っていますしその通りでしたのでそこは問題ありませんでした。そして肝心のライブの内容でしたが、約2時間30分の中でおねがいシリーズでCD化された曲の殆どを歌っていました。つまりKOTOKO、川田まみ、詩月カオリ、佐藤ひろ美などの歌姫はもちろん、メインヒロイン役である井上喜久子、中原麻衣、清水愛も出演するという夢のような共演でした。出だしのShooting Starに始まり前半はティーチャー、後半はツインズで構成されたステージでしたが、所々にアニメの映像を流したりセリフを流したりと唯のライブではなくアニメファンに非常に易しい構成でした。客層は殆どライブになれた声ヲタでしたが、声ヲタ独特の高揚した雰囲気だけではなくどこか10年という時の流れを懐かしむような雰囲気もあり、全体として良くまとまったライブだと思いました。私個人的には上で書いた7人の歌姫や声優の顔を見れただけで感激ですし、おねがいシリーズの楽曲の中で一番好きなSenecioが聞けたので非常に満足でした(参考音源はこちら)。

 ライブの中で出演者が話していましたが、放送されて10年も経過するのに記念ライブを行えるアニメというのは非常に貴重だと思いました。最近の深夜アニメなんて、私に言わせてはその場限りの盛り上がりで後世に語り継ぐようなものではないと思っています。実際放送後ある程度経過すれば再び話題にあがり再燃することは殆どありませんし、そうやって数多くのアニメの中に埋もれてしまいます。それでもこのおねがいシリーズはずっと話題に上がり続け、ファンの多くは離れなかった作品だと思います。そんな作品だからこそ今回の様な10周年記念ライブが実現したのだと思います。考えたくありませんが、当時の歌姫や声優も10年経過している訳です。それでもこうして集まったという事自体凄いことだと思います。時間は流れましたがおねがいシリーズは今後も深夜アニメや聖地巡礼の代表的な作品として残り続けると思います。そんな気持ちにさせてくれるライブでした。

 ちなみにライブ後は7人のメンバーで飯を食って帰りました。やはり声ヲタに近い人種ですのでどうしてもそういう方向に話が向かいがちですが、聖地巡礼については私も何とか食いつく事が出来ました。やっぱりアニメを起点にして様々な方向に話を発展できるのも、ヲタクの凄いところだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/22(日) 23:06:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨシカミ | ホーム | なごみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1014-ff1d2a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する