徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

魔法使いの夜

 今日は夜勤明け。めずらしく疲れたのか夜勤後はまるでスイッチが切れたかのように眠りこけてしまい、寮に帰るのも億劫でした。その後布団に入ったのですが、8:00に入って目を覚ましたのが15:00とか。今日は一日ボンヤリとした頭だった気がします。

 キリ番指定のゲームは出来るだけ日記でも紹介していきたいと思うの。今日は15:00に稼働し始め非常に眠かったのですが、どうしても入手しなければいけない物がありましたので眠い体にムチ打って秋葉原に向かいました。という訳で、私のHPでキリ番21000番を踏まれた方の指定ゲームである魔法使いの夜を始めようと思います。もうこの業界にいる方だったら誰でも知っているタイトルだと思います。2000年に月姫、そして2004年にFate/stay nightを発表したブランドであるTYPE-MOONの最新作です。昨日ようやく発売となり、昨日は夜勤だったので入手するのがどうしても今日になってしまったという事です。実はこの作品をキリ番として指定されたのは今から1年半以上前でして、その頃から発売を示唆されていましたが何度も延期を繰り返しようやくの発売です。TYPE-MOONの作品でこれまでプレイしたことがあるのは実は月姫だけで、これもキリ番指定でした。地味に自分の意志でプレイしたことは無いんですね。大学時代から私と関わりのある人なら知っているかと思いますが、実はTYPE-MOONは好きじゃないんです。もともと信者が非常にしつこくて悪いイメージが付きまとってましたし、月姫をプレイしてとにかくセリフ回しばかり目が言って作品としてのテーマが良く分からなかったので、余程の事がない限り手を出すつもりはありませんでした。今回の様にキリ番で指定されるようなことが無ければ手を出さなかったでしょう。ですが世間的に人気のあるブランドであることは事実ですので、よい社会勉強のつもりでプレイしようと思います。魔法使いの夜そのものは奈須きのこが14年前に書き下ろした作品です。それをサウンドノベル化したという事で元々のファンにとっては真新しさはあまりないのでしょうか?まあ私にとっては初めてですので無問題です。そして今作の特徴として選択肢がないという事があげられるかもしれません。物語の魅力を最大限引き出すという事でこの決断をしたそうですが、月姫をプレイしていて思ったことに無意味な選択肢が多すぎるという事もありました。そういう意味で選択肢がないというのは私にとって非常に好印象な決断ですのでちょっと楽しみです。という訳で今日は眠いのでプレイしませんが、明日明後日は休みですので思う存分プレイしようと思います。約4年ぶりのTYPE-MOONです。どのように成長したのかかみしめようと思います。

 ちなみに秋葉原ではどこのお店でも大きな幟と共に店頭販売を行っていました。私はとりあえず人気作品という事を危惧して1ヶ月前から予約してました。これだけ聞くとTYPE-MOONのファンに思えますが、実際はそうでなかったという。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 21:57:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<徹夜夜勤 | ホーム | saucerロケテスト>>

コメント

すごい根性ですね

好きじゃない作品をキリ番していだからといってやるとはすごい根性だw
ましてや時間のかかるサウンドノベルでしょ?
僕だったらそもそもキリ番ルールの時点で作ったりしないぜ。

ガンバー( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/04/13(金) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. cassis #-
  4. [ 編集]

>cassisさん
キリ番ルールを始めてからこういう機会が来るのは覚悟してました。
むしろこういう時に私が普段目をそむけているゲームを指定してくれるからこそ、食わず嫌いが減るのかなって期待している節もあったりします。
そういう意味で今回の魔法使いの夜はある意味望んだ状況でもあったりするんですよね。
まあ嫌いなものは嫌いと日記内では書いちゃいますけどwww
  1. 2012/04/15(日) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1010-c18e211b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する