徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

saucerロケテスト

 今日は夜勤明け。という訳でようやく先ほどKINGDOM HEARTSシリーズの最新作である3D[Dream Drop Distance]シークレットムービーを出現させました。KINGDOM HEARTSシリーズの醍醐味としてやはりある程度ゲームを極めないと出現しないシークレットムービーがあると思います。これが次回作への布石となりますのでこれを見ることでようやくシナリオ終了といった感じです。ここまで約25時間、思ったより早く終わりました。

 一昨日ですが。日曜日なのにめずらしくいつもの6Fに行きました。しかも朝の10:00に現場到着しました。目的はタイトルにもあります通りjubeatシリーズの最新作であるjubeat saucerのロケテストです。jubeat saucer(読み方はソーサー)はjubeatシリーズでは5作目に当たります。初めてjubeatに触れたのは私がまだ仙台にいた頃でしたので、もう4年も経過しているんですね。現在稼働しているBEMANIシリーズの中でもjubeatは断トツの人気を誇ってまして、現在全国で稼働しているjubeat copiousはどのゲーセンに行っても必ず待ち人がいる程です。現在APPEND TRAVELというイベントも行われていますし、ますますjubeatの人気は加速しそうです。そして今回ロケテ行われたsaucerですが、これまでのjubeatには無かった画期的なシステムが導入されていました。その名もjubeat terminalと言いまして、簡単に言えばディズニーランドとかに設置してあるファストパスですね。自分が持っているe-AMUSEMENT PASSをかざす事でsaucerの予約を行う事が出来、これをしないとそもそもプレイする事が出来ません。始めはたかがアーケードゲームに何でこんなシステム?と思ったものですが、これは恐らく混雑緩和ではなく連続プレイ防止が真の目的でしょうね。世の中には集団でゲーセンに来てそのメンバーだけで回して他の人の妨害をする輩がいまして、非常にマナーが悪いです。特にjubeatのプレイヤーには高校生などの若い人が多く、他の音ゲーと比較しても顕著だと思っていました。そこでこのjubeat terminalを入れれば、自分がプレイし終わらないと新たに予約出来ませんので回すことが出来なくなる訳です。アンケートの結果次第では導入しない可能性もあるそうですが、是非入れて欲しいですね。他の要素では特に真新しいものはありませんでしたが、新曲も期待できそうなものばかりでしたので本格稼働が楽しみです。

 ちなみに友人と2人で来たのですが、10:05の段階で予約したら予定プレー時間がなんと18:37でした。流石はロケテストですね。という訳で約8時間音ゲーで時間を潰しました。友人がいなかったら確実に飽きていたでしょうね。実際にプレイした時間は18:45でして、精度も見事ですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/10(火) 21:14:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<魔法使いの夜 | ホーム | 場所取り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1009-688dba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【saucerロケテスト】

今日は夜勤明け。という訳でようやく先ほどKINGDOMHEARTSシリーズの最新作である3D[DreamDropDistance]うやくシナリオ終了といった感じです。ここまで約25時間、思ったより早く終わりました。一昨日ですが。日曜日なのめてjubeatに触れたのは私がまだ仙台にいた頃でしたの...
  1. 2012/04/10(火) 21:37:22 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する