徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

場所取り

 昨日今日はちょうど首都圏各地で桜が満開になったという事で絶好の花見日和だったのではないでしょうか。朝のニュースでも上野で既に場所取りを行っている人々が移されてましたし、花見は日本人にとってもはや欠くことの出来ないイベントですね。

 という訳で、そんな社会の流れに抗う事もなく私の職場でも昨日花見を行いました。場所は大宮駅から徒歩15分程度のところにある大宮公園で、さいたま市の中で花見をするとしたら一番大きな公園なのではないでしょうか。ちなみに花見開始は13:00だったのですが、人気スポットという事でやはり場所取りが肝心になってきます。今回は私もその役目を担いまして、第一陣が7:00から場所取りを行っているのに対して私は第二陣という事で9:30には会場入りしていました。既に9:30の段階で主要なスポットは場所が確保されてまして、日本人の花見に対する意欲が垣間見れますね。ちなみに露店はまだ3割程度しか開いておらず、全ての露店が開いたのは10:30位だった気がします。気候は晴れで上着の必要のない気温でしたが、ちょっと太陽が雲に隠れたり風が吹いたりすると途端に肌寒さを感じたのでまだまだ本格的な春は遠いですね。場所取りでとにかく大変なのは時間の使い方ですね。今回は私が到着した段階で合計3人で場所取りを行ってましたのでまだ会話が出来て時間を潰せましたが、これが1人だったら相当切ないですね。まあ移動できない環境で何時間も時間を潰すという事に関しては年末とお盆のイベントで慣れてますが、それでも早く他のメンバーも来てくれればと思いますね。結局皆さん時間きっちり13:00に集合して開始となりました。皆さんにとってはこれからスタートなのでしょうが、私にとってはもうゴールの感覚でしたね。危うく寝落ちするかと思いました。場所取りは非常に時間と体力を使う仕事です。世間的にもっと優遇されるべき仕事だと思いました。

 ちなみに周りを見渡しますとやはり仕事の関係で花見を行っている人が多かったですね。家族連れも割といましたがシートを敷いている家族連れはそんなに多くなくむしろ露店を回っている印象でした。子供のころは昼間から酒飲んで花見なんてこんなオッサンにはなりたくないと思ってましたが、時の流れは無常ですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/08(日) 21:49:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<saucerロケテスト | ホーム | copious APPENDサントラ>>

コメント

関東だなぁと思う。

ウチの地元もそこそこ有名だけど、座って騒いでる人はほとんどいません。
たまにいますが、100%県外の人です。露店にもあまり人はいません。いるのは高校生~20代前半の人くらい。常に人がいるのは、土産物屋くらいかな。

基本は「花」を見てるんですよね。それも、ゆっくりと。ベンチとかに座って(たこ焼きとか)食べることはありますが、騒ぐことはまずありません。

何気に風流人なんですよね~。
ただ、平日のみですが。
土日は人が多いのでそれなりに騒がしいです。

なので、もしこっちに来ることがあったら、土日がオススメです。平日でバカ騒ぎしてたら、明らかに浮いてしまいますから(笑)
  1. 2012/04/08(日) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
確かによくよく考えてれば、新潟や地元にいた時はそこまで花見に一生懸命になった記憶がないですね。これはもしかしたら関東特有の文化なのかも知れませんね。ちょっとハッとしました。
  1. 2012/04/10(火) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1008-c787ebf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する