徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

フォノン

 先日水月(R-18につき回覧注意)という作品を終わらせました。2002年に発売された作品の中でもかなり高い知名度を持っている作品だとは思いますが、その知名度に裏打ちされた完成度でした。感想はこちらからどうぞ。よし、これでKH3Dに集中できるというものです。

 前回花咲くいろはのBlu-rayを全巻購入したという話をしましたが、その時普通に物色していたら1つ買い忘れていたCDを見つけてしまいました。その名もフォノンと言いまして、私の大好きなアーティストであるeufoniusのアルバムです。eufoniusと言えばもう私の日記の中で何度登場したか分かりませんね。その独特の淡い雰囲気はどのアーティストでも真似することは出来ないと思っています。彼らにしか表現できない世界を持っていると思いますし、それが故に多くのファンがいるのだと思います。私はeufoniusのアルバムは地味に全部持っています。それはメジャーデビューしてからのアルバムだけでなくインディーズ時代からのものも全てです。今でこそ有名になっており多くの楽曲が皆さんの耳に届きやすくなっておりますが、正直好きな楽曲という意味ではインディーズ時代のものの方が多かったりします。実はC80に参加してまして、有名になってもインディーズでCDを出しているのは素直に嬉しくなりました。そして今回のアルバムであるフォノンですが、ここ最近のアニメの楽曲を中心に13曲収録されています。最近のアニメに注目している人なら1つ2つは聞いたことがあると思います。ちなみに今回の楽曲で一番好きなのは遥かな日々という曲です。これは劇場版アニメ”文学少女”の主題歌でもありまして、元々私が”文学少女”シリーズが好きだという事もありその印象が強かったのかもしれません。これ以外にも結構バラエティのある構成ですので、eufoniusが好きな人はもちろんそれ程でもない人でも楽しめる内容だと思います。アニメ関連のCDを扱っている店ならどこでも帰ると思いますので是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

 後で調べたのですが地味にこのフォノンというアルバムは12枚目のアルバムなんですね。まさかここまで多く出しているとは思いませんでした。これだけ長く活動しているのに今での衰えない人気というのは流石ですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/28(水) 00:00:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dream Drop Distance | ホーム | 花咲くいろは全巻購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1004-36405743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する