徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

とらや分店

 なるほどね、こういう曲をスルメ曲って言うんですね。ネット上の言葉だと思うのですけど、初めて聞いたときはそんなに印象はなかったけど何回も聞くうちにはまってしまうような曲を、スルメの「噛めば噛む程味が出る」と掛け合わせてスルメ曲なんて言うらしいです。で、一週間前に終わらせた僕と、僕らの夏の主題歌がまさにスルメ曲でした(ゲームの感想はこちら)。今になってその良さが分かった気がします。CDは超レアらしいので辛抱強く探そうと思います。ちなみにこんな曲です。

 この前仕事で栃木県の最北に行ったんですけど、その時お昼をどうするか悩んでました。悩んだ結果、一緒に行ったベテランの先輩が「やっぱあそこしかないな」と呟いてそのお店に向かいました。その名は「とらや分店」と言うのですが、ズバリ白河ラーメンのお店でした。白河は福島県の最南端の市ですので今回向かった栃木県最北とは隣り合わせです。本場の白河ラーメンのお店があるのも納得できます。ラーメンって全国どこでも○○ラーメンとか名前を付けて無数にあるイメージですが、その中でもこの白河ラーメンは昔から有名なラーメンの1つだと思っています。そういう意味でかなり楽しみにして向かいました。場所は市街地からやや距離があるところだったのですが、お昼になったばかりなのに既に多くの人が席に座っており期待は膨らみました。白河ラーメンはワンタンとの相性が良いという事で頼んだのはワンタンメンでした。やってきたのは非常に透き通ったしょうゆ味のスープにチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギ、ワンタンが色鮮やかに添えられた非常に綺麗な印象のラーメンでした。味は透き通ったスープの通りで非常にあっさりしていて、いくらでも飲めてしまう感じでした。麺はいわゆるちぢれ麺と呼ばれる奴でしょうか。しょうゆ味のあっさりスープとの絡みも絶妙でした。埼玉だとどうもとんこつ系の濃いラーメンしかないので、地元を思い出させるようなあっさり味のラーメンは嬉しかったですね。個人的に行くにはアクセスが悪いですが機会があればぜひ行ってみようと思います。備忘録はこちら

 ちなみにとらや分店と言う名前ですので当然とらや本店があるのかと思い調べたのですが、本店はとら食堂と呼ばれる白河市に店舗を持つお店でした。なるほど、やはり本店は本場白河市にあったんですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/17(土) 22:47:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<APPEND TRAVEL | ホーム | 組織>>

コメント

ラーメンの記事が多いように感じるなぁ。気のせいだったらゴメンよ(>_<)

白河にもラーメンあったんだね。はじめて知った。
機会があったら食べてみたいね(^^)
  1. 2012/03/18(日) 10:55:20 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
ラーメンもそうですけど、とにかく麺類の投稿が多いかも知れませんね。なかなかご飯もので記事にできそうなお店に行けてないんですよね。今度そんなお店も探してみますね(私もそっちの方が好きですし)。
  1. 2012/03/20(火) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1000-bcb66d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する