今日は私が所属している楽団のメンバーで、
アンサンブルのミニコンサート を行ってきました。演奏時間は10分とあっという間でしたけど、純粋にアンサンブルそのものを楽しめた時間をでした。
私が所属している楽団では、大人数で行う
合奏 だけではなく3~8人で行う
小編成 の合奏も行っております。定期的にお客さんの前で発表できる機会に恵まれ、今回のミニコンサートもそんな機会の1つでした。アンサンブルの特徴は
指揮者がいないこと です。目の前でタクトを振る人がいませんので、
メンバーの呼吸だけで曲を作らなければいけない のです。もちろん大人数での合奏でも周りの音を聞いて呼吸を合わせる事は大切です。ですがアンサンブルほどメンバー全員の呼吸や息遣いが聞こえる訳ではなく、また
誰一人として欠ける事が許されません ので緊張感が違ってきます。だからこそ曲を通した時の
吹ききった感 はとても爽快なものであり、練習で大変だった思い出なども蘇りとても印象深いものになるのです。今回のミニコンサートでは、自分達以外にも2チーム参加し、
合計3チーム での演奏となりました。曲数も各チーム2~3曲演奏し、
合計8曲 で
約30分 のコンサートでした。
1チームあたり10分 の演奏でしたが、この10分の演奏に向けて
5月くらいから週1くらいのペース で練習してきました。通し練習をしてその都度録音を確認し、欠点を修正するの繰り返しで仕上げてきました。ちなみに、
本番では練習通り吹ける事は殆どありません。 本番特有の緊張感とお客さんに見られているという事のプレッシャー、そして普段と違う環境で何かしらのトラブルが付き物です。まあ、そんな
本番らしい空気感もまた楽しいもの であり、リハーサルから本番までずっとこの
非日常な空気 を堪能してました。結果としてお客さんに拍手を頂き、また自分たちとしても多少のミスはあれ大きく崩れることなく吹き切ることが出来ました。反省することは反省しますが、まずは
純粋にアンサンブルを楽しめた事が嬉しかった ですね。メンバーと呼吸を合わせること、曲を作り上げること、お客さんに聞いてもらうこと、その全てが達成出来た気がします。またこういったコンサートの機会はありますので、日程が合えば是非参加していきたいですね。楽しい一日でした。
そして今回チームを組んだメンバーとは11月に行われる
アンサンブルコンテスト (以下アンコン)にも一緒に出場します。元々
アンコンに向けた練習は行ってきました が、今回はアンコンで吹く曲とは別の曲で臨みました。アンコンに向けてのステップアップにも繋がったミニコンサートになったと思っております。
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2017/07/31(月) 00:35:35 |
吹奏楽、管弦楽
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今日は夜勤明け。今日でやっと
自分が抱えている仕事の一山 を超えました。後はちょっとした残務処理だけ残ってますのでそれを淡々とこなすだけです。
先日
ファタモルライブ大阪 に行ったという記事を書きましたが、移動中の新幹線内で何冊か気になっている本を読んでました。少し前に
コーヒーが冷めないうちに という本を読んだのですがこれは
行きの新幹線内 ででして、
帰りの新幹線内 ではまた別の本を読んでました。
・
センスは知識からはじまる - 水野学
2014年 に朝日新聞出版で出された
水野学著 の一冊です。この本に出会った切っ掛けは本屋の新刊コーナーでたまたま見かけた事です。正直言って、
タイトルを見た瞬間即決で購入 しておりました。私が漠然と疑問に思っていたもの、それの答えが書いてあるかも知れないと思ったからです。皆さんは
「センス」 という言葉の意味をどのように理解しているでしょうか。辞書的な意味としては
「五感」 であり、転じて一般的には
美的感覚 や
感性 といった意味として捉えていると思います。ですが実際のところセンスというものについてかなり
漠然 と言いますか
曖昧 に捉えているのではないでしょうか。センスが良い悪いとはよく言いますけど
明確な定義がない 、それが故に
何を持ってセンスが良いのか が分からない。ひと握りの
才能ある人だけが持ち合わせているもの として捉えがちです。ですがこの本では
センスの意味を明確に定義 し、
どうしたらセンスの良い仕事が出来るか を提示しております。著者が定義するセンス、それは
数値化できない事象を最適化すること だそうです。例えば、流行のファッションがあったとしてもそれをそっくり真似しても自分がセンスよく見える訳ではありません。また会社で業績を上げるスキルを持っていても働きがいがあるかと言ったらそうとも言えません。何が言いたいのかと言いますと、
世の中の物事は一概に数値化出来ない様々な要素が組み合わさっている という事です。だからこそ、そういった要素を見極め最適化する事がセンスの良さに繋がります。その為に著者が大切にしている事は
知識を身につけること です。人間が
「センスがいい」と思う背景 には、その人が持つ感性だけではなく
一般常識 や世の中の
風潮 があります。言ってしまえば、
ある程度統計を取ればセンスのないという事は絶対に回避出来る のです。そしてその為には様々な知識が必要であり、
日々それを吸収していく 事が大切だとしております。一般常識を知る、王道を知る、自分が興味なかった分野を知る、そしてその上で取捨選択する。この繰り返しがセンスの良い仕事を生み出すのだそうです。センスはひと握りの天才のものではない、だからと言って一朝一夕で身に付けられるものではない。
日々の研鑽と努力によって身に付く という事を教えられました。センスに悩んでいる方、センスを諦めている方、センスとは何か気になる方に是非オススメです。
この本を読んでみて、自分もまたセンスについて
思い込み が先行していたんだなと思いました。そして
センスを身に付ける努力を怠っていた んだなという事にも気づかされました。何事も知ってみるという事、その繰り返しがいつかセンスのある仕事に繋がればと思っております。
2017/07/28(金) 17:23:35 |
本
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今日は何もない休み。平日の休みですので
DDR やってました。先週もDDRやってて一週間以内でプレイするのは久しぶりでしたが、大切なのは頻度ではなく
平日に休みかどうか という点ですね。
DDRも現在稼働している
DDR Aというバージョンが稼働開始 してからかれこれ
1年4ヶ月 になろうとしております。デザインを一新し、収録楽曲のジャンルも
EDM を中心に
東方曲 などこれまでにないものを入れて新しい風を感じております。
イベント も定期的に行っております。特に
EXTRA EXCLUSIVE と呼ばれるEXTRA STAGEでのみ選択できるイベントはいわゆる
ボス曲を提供するイベント であり、難易度の高い楽曲ばかりで
多くのDDRerの壁 となって立ちふさがっております。そんなEXTRA EXCLUSIVE専用の楽曲もいよいよ
通常解禁 されるようになり、
通常プレー で出来るようになっております。それがタイトルにあります
リノンアドベンチャー というイベントです。EXTRA STAGEの
4回ミスると死ぬ 縛りから解放されて非常に攻略しやすくなりました。前に
Come to Lifeという曲について記事を書きました が、これもEXTRA EXCLUSIVEの曲であり通常解禁されて一曲目から出来るようになっております。そんなリノンアドベンチャーですが、
7/13のアップデート でいよいよ
最終編 に突入しました。これまで登場した全てのEXTRA EXCLUSIVE楽曲が解禁されるのは勿論ですが、解禁された先でついに
ボス曲中のボス曲 がお出ましとなりました。それは
ENDYMION という曲です(
参考音源はこちらからどうぞ )。難易度はこれまでのどの楽曲と比べてピカ一で難しいものであり、
ストリングス の綺麗な音色と暴力的な
パーカッション の組み合わせが独特の雰囲気を作り出しております。特に
EXPERT は際立っており、並みのLv18と比べで上位の難易度でありクリアするだけでも難しいです。ですが、仕掛けはこれだけではありませんでした。この
ENDYMIONのEXPERTを950,000点以上で突破 しますと
ENCORE EXTRA STAGE が出てきたのです。そこに登場した曲は
ACE FOR ACES 。正に
DDR Aを象徴するタイトル です。ですがENCORE EXTRA STAGEには非常に特殊な条件が付いております。それは
ATTACK! PERFECT FULL COMBO!! 、つまり
Great以下もしくはフリーズアローを1つでも切るだけで即死んでしまう のです。この超難易度に
世界中のDDRer が挑みました。
1歩でも更新するたびに動画を投稿 し、それを世界中のDDRerが検証してさらに歩を進める、そんな
人類とDDRの戦い が繰り広げられました。そしてリノンアドベンチャーの最終章開始から
僅か9日 、アメリカの
fungah氏 によってついにACE FOR ACESが突破されました。その様子は
Twitter (
ツイートはこちらからどうぞ )や
youtube (
動画はこちらからどうぞ )で大変な賑わいとなり、
世界中のDDRerが興奮した 事と思います。私自身は全然DDRが出来ていない事もありそもそもリノンアドベンチャーを登っている状態です。というよりも、そもそも
ENDYMIONのEXPERTをクリアできる気がしません。 それでも、世界中のDDRerが興奮し盛り上がる様子を見ていて自分の事のように嬉しくなります。そして、ACE FOR ACESを突破した先に待っていたのは
ENDYMIONのCHALLENGE 。まだまだリノンアドベンチャーは終わらなそうです。これもきっと、世界のトッププレイヤーがまもなくクリアしてくれると思っております。楽しみです。
ちなみに上で書いたENDYMIONのEXPERTですが、早くも
PFC 達成されておりました。達成したのは韓国の
FEFEMZ氏 。もう人間離れし過ぎているのですが、氏ならPFC達成しても納得してしまいますね(
動画はこちらからどうぞ )。
2017/07/26(水) 19:18:29 |
DDR(BEMANI関係)
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今日は何もない休み。平日の休みですので
DDR やってました。地味に
7月初めて のDDRでしたが、それなりに足は動いてくれましたので良かったです。平日の休みは貴重ですのでスキあらばプレイしていきたいですね。
先日
ファタモルライブ大阪 に行ったという記事を書きましたが、移動中の新幹線の中で何冊か気になった本を読んでましたので今回それを紹介しようと思います。小説です。
・
コーヒーが冷めないうちに - 川口俊和
2015年 にサンマーク出版で出された
川口俊和著 の小説です。この小説を初めて目にしたのは
電車の中の広告 でした。サンマーク出版は割と電車での広告に力を入れている印象で、
人の目を引き付けるキャッチフレーズ が特徴だと思っております。今回紹介しているコーヒーが冷めないうちにのキャッチフレーズは
「4回泣けます」 、これは全部で
4つのエピソード がありそれぞれで泣かせてくれるとの事です。過去に戻る事が出来る喫茶店、でも様々な制約があり決して現実を変える事は出来ない、それでも戻りたい想いがある、こんなあらすじを見せられて「泣ける」と言われれば読んでみたくなるという物です。広告を見たときはそれで終わりでしたがその後本屋でたまたま目に留まったので読んでみる事にしました。感想ですが、結果として
泣く事はありませんでした。 ですが
じんわりと心が温かくなる ようなシナリオでした。泣けなかったのには明確な理由があります。ネタバレになりますので詳しくは書けませんが、言ってしまえば
泣く理由が無かった んですよね。過去に戻る事が出来る喫茶店、でも現実を変える事は出来ない。では何が変わるのか?それは過去に戻った当事者たちの
心の在り方 です。事実は変わらなくても過去に戻る事で何か踏ん切りがつく、胸のつっかえが取れる、それによって
今後の生き方が変わる 、これって正直当人以外には見えませんし割とどうでも良い事です。全て当人の問題。他人が出来るのは
その決断を見守る事。 だから私は泣けませんでした。むしろ
泣いてはいけない と思いました。出来るのは彼らを応援する事のみ。応援するのなら、
泣き顔ではなく笑顔が一番 です。泣きたい人にはこの本はおススメしません。何か温かい気持ちになりたい人におススメします。そんな一冊でした。
紙媒体の本も、小説・新書・エッセイ・理工書など出来るだけ満遍なく読んでみたいと思いますね。
どんな本にも著者の想いがあり伝えたい事がある 、それを感じていきたいと思っております。
2017/07/21(金) 17:48:59 |
本
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昨日今日はタイトルにあります通り
ファタモルライブ というイベントに参加する為に
大阪 に行ってました。大阪は
一年半振り でしたので、単純に行くだけで楽しみでしたね。当日はファタモルライブに合わせて知り合い何人かの方にお会い出来てとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ファタモルライブとは、
Novectacle というサークルさん(
公式HPはこちらからどうそ )で制作された
ファタモルガーナの館 (
公式HPはこちらからどうそ )というビジュアルノベルに収録されているBGMや歌曲をお送りするライブです。
2012年の冬コミで発売 された当タイトルですが、発売後間もなく口コミや各種レビューサイトで
圧倒的高評価 を受け瞬く間に話題となりました。その後ライトノベルや漫画などの
メディアミックス も盛んに行われ、現在は
PSVitaへの移植 も達成しております。私の
ゲームレビュー でも
96点 という点数を付けさせて頂きまして、ここ数年の中では
バイブル になる事間違いない魅力がありました。ファタモルガーナの館のライブについては3年前に開催された
ファタモルナイト が初めてでした(
過去記事はこちらからどうそ )。それから年数が経ちましたが再びあの生演奏が聞ける機会に立ち会えるのは素直な喜びでした。今回のファタモルライブですが、私は当初
5/6の東京公演 しかないと思っておりました。そして5/6は
COMITIA120 の日であり、即ち
ノベルゲーム部 の日でしたので参加は叶いませんでした。ですがその後今回の大阪公演の話を聞き、
これが最後のチャンスだ と思いましたので参加する事にしました。今回思い切って大阪まで来て本当に良かったと思っております。
昨日は
11:30 くらいに家を出ました。ファタモルライブは
17:30開場 の
18:00開演 でしたので、
16:00 には大阪に到着し一旦ホテルにチェックインしてから向かう算段でした。途中知り合いの方から声を掛けて頂き、ライブは
私を含め3人での観覧 となりました。ライブに合わせてビジュアルノベルの話も色々出来てとても楽しかったですね。ファタモルライブについては、
がお氏 の魂こもった歌声と作品の情景をありありと思いだす事が出来る音楽に酔いしれましたね。ただ歌を聴いたり音楽を聴くだけではなく
歌を歌っている人・演奏者の表情・動き・吐息を感じる事が出来る 、これこそがライブであり
生音の魅力 だなと再認識しました。合わせて
トークショー も行われ、これまでのファタモルガーナの館の軌跡やNovectacleの展望について色々と聞くことが出来ました(ちなみに展望については東京公演の時から更に踏み込んだ内容だったみたいです。やったぜ。)。気が付けばあっという間の
2時間30分 であり、いつまでもあの独特の雰囲気に浸かっていたいと思わせるものでした。割と突発的に決めたファタモルライブ参加でしたが、来て良かったと素直に思えるものでした。
その後は
ばかすか さん(
公式HPはこちらからどうそ )の
まきな氏 と
けいまるスタジオ (
公式HPはこちらからどうぞ )の
けいまる氏 と
難波 で飲んでました。2人はノベルゲーム部を中心に大変お世話になり、その時の思い出や夏コミに向けての話などする事が出来ました。
21:00 くらいから飲み始めたのですが気が付けば
24:00 を超えており、
それでも付き合ってくれた2人 に本当に感謝です。大阪最高でした!
2017/07/17(月) 14:45:19 |
イベント
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昨日から明日まで世の中は3連休となっております。私も例に漏れず今日はこれから
ファタモルライブ に参加する為に
大阪 に向かいます。久しぶりの大阪、もう
行くだけで楽しみ ですね。
今日は最近読んだ本で印象に残った1冊を紹介します。最近知り合いから勧められた本で、
タイトルを聞いただけで読んでみたい と思った一冊です。
・
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく - 堀江貴文
2013年 に発売された一冊です。私がこの本に惹かれた理由、それは著者が
堀江貴文氏 だったからです。
ホリエモン の相性でも知られ、当時は黎明期であったインターネット事業を手がけている
株式会社ライブドアの代表取締役 を務めた事で有名かと思います。皆さんもご存知の通り、氏は
2006年に証券取引法違反容疑で逮捕 されました。2013年に仮釈放されましたが、
30代という時期の殆どを刑務所で過ごした という事でまさに波乱万丈な人生だと思っております。そんな氏が仮釈放と同時に出版したのがこの
「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」 であり、ライブドア代表取締役から刑務所生活を経験した氏が何を語っているのが大変興味を持ち読ませて頂きました。端的に言えば、この本には氏の仕事に対する
人生観 がギッチリと詰まっておりました。それと同時に氏の
半生 や
信念 として思っている事柄も書かれており、多かれ少なかれ教訓になるものでした。タイトルにある
ゼロ とは、文字通り
全てを失った状態 です。ですがここで氏が強調している事は
「人は何を失ってもマイナスになる事はない、ゼロに戻るだけで再びスタートする事が出来る」 という事でした。例え今勤めている会社をクビになっても、自分が起業した会社が倒産しても
本人がダメになる訳ではない。 大切なのは
どんな状況でも今の自分にイチを足し続ける 、その為に努力して一歩前に踏み出すという事だそうです。その事を氏は
「働くこと」 を通して伝えておりました。例えば、皆さんは
「宝くじで5億円当たったら仕事を辞めますか?」 という問いにどう答えるでしょうか。氏はここにイチを足すことの意味を見出せると言っておりました。仕事を辞めると答える人は仕事が嫌いな人、仕事をお金を稼ぐ手段にしているだけの人です。仕事を通して自分を成長させたり人間関係を広げようとしている人ではないそうです。大切なのは
お金の為に仕事をするのではなく自分の為に仕事をすること 、それを強調しておりました。ここだけ読むと
「何を理想論を言ってるんだ」 と思うかも知れません。
「ただの意識高い系じゃないか」 と思う人もいるでしょう。ですが、
ライブドア代表取締役から一度全てを失った氏が再びイチを足し続ける人生を送っている からこそ、この言葉に響くものを感じました。言ってしまえば、この本を読んで
堀江貴文氏の事が好きになりました。 私の日記の文章では何も心に響かなくても、
堀江貴文氏の文章を読めば必ずや心に響くものがある と思います。それだけの力がこの本にはありました。本当の意味での一歩前に踏み出すという事、人間はそう簡単に潰れないという事、未来は希望しかないという事、それらを信じれる気になりました。オススメです。
今回この本を読んでみて、こういった
世の中で成功している人の本はどんなものであれ読んでみるべき だと思いました。本にはその人の
人生観 が多かれ少なかれ詰まっております。それに手軽に触れることが出来る、とても嬉しい事だと思います。
2017/07/16(日) 08:22:46 |
本
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今日は夜勤明け。ついに
猛暑日 に突入している埼玉県で、昼の現場はそれだけで体力を奪われます。夜もなかなか気温が下がりませんので、辛い季節になりましたね。
今日は凄く恥ずかしくまとまらない日記になってますのでご承知下さい。少し前にTwitterで
こんな小っ恥ずかしいツイート をしてしまったのですけど、これはここ最近色々な方からお褒めの言葉を頂いた事を受けてつい呟いてしまいました。こんな
赤裸々 なツイートをするのは滅多にないですけど、ここ最近は顔を出す頻度も増えているような気がします。私は
褒められるのが凄く苦手 です。もちろん褒められる事が嫌いな訳ではないですし純粋に嬉しいんですけど、
褒められた事に対してどんな風にお礼を言えばいいかすごく悩む んですよね。人に言わせれば
「いや、普通にありがとうございますでいいんじゃね?」 ってなると思うんですけど、それだけだと何か申し訳ないような、相手に感謝している気持ちが伝わらないんじゃないかって思って
足踏み してしまいます。単純に
素直じゃないだけ なんですけど、そんな
もどかしい気持ち が先のツイートににじみ出てしまったんじゃないかと思ってます。褒めるって、凄く素敵なことだと思います。
相手の良いところを探して言葉にする 、素直な気持ちと穏やかな心情でないと絶対にできない事です。だからこそ、そんな
褒めるという行為を私のためにしてくれたあなたに最大限嬉しい気持ちを伝えたい って思います。多分ですけど、ただ
考えすぎ なだけなんだろうなって思ってます。どう返事したら良いんだろう?って悩んでいるうちに時間が経っていくんですよね。そして
時間が経てば経つほど言葉が言い難くなる 、って潜在意識があるんだろうと思います。意味分からないですよね。自分で書いててよく分かってないです。もしかしたら、突発的に呟いた言葉に失礼がないかどうかを凄く気にするからなのかも知れないです。リプライ1つとっても
一回書いてそれを消してまた書いて、あーでもないこうでもないみたいな事はしょっちゅう です。それでまた時間が経ってあーみたいな感じです。すみません結局何が言いたいのかと言いますと、
褒められ慣れてない って事です。でも褒められるのは凄く嬉しいので、
お返事が遅れるのはお許し下さい (結局これが言いたかっただけ)。
LINEグループのトークとかでも、どうしても後れを取ってしまうんですよね。素直に言葉を出す事が本当に苦手、自分を開示するのが苦手なんですよね。自分が思うほど、周りは気にしてないのにね。
2017/07/11(火) 23:02:05 |
日記
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今日は何もない休み。最近、ようやく重い腰を上げてひぐらしの
な く頃にというサウンドノベルをプレイしております(
公式HPはこちらからどうぞ )。社会現象にまで発展した面白さに今更ながら興奮してます。夏コミまで何とか終わらせたいですね。
Twitterの方で先にお知らせしております が、先日
F.T.W. というサークルさん(
公式HPはこちらからどうぞ )で行っているWebラジオ
『Hello F.T.W.』 の方に
ゲスト として参加させて頂きました。F.T.W.さんは
千葉ノダヲ氏 が代表を務める同人サークルです。主に
ビジュアルノベル を制作されており、私も全てのタイトルをプレイさせて頂いております。千葉さんとの付き合いもかれこれ
3年近く になり、イベントがあれば定期的にお会いする仲になりとても嬉しく思っております。最近は
ボイスドラマ などマルチジャンルでの活動を行っており、今後どのような媒体で作品が見られるかとても楽しみです。『Hello F.T.W.』に参加させて頂くお話は5月に行われた
COMITIA120 の時から伺っておりました。始めは
私のようなプレイヤーがゲストで良いのか? とも思いましたが、そんな疑念は
直ぐに払拭 され
どうせゲストとして参加するなら言いたい事くらいは整理しておこう と思いました。6月冒頭に
レビューを書く理由 というコラムを書いたのですが(
コラムはこちらからどうぞ )、これを書く切っ掛けになったのはまさにこの『Hello F.T.W.』でした。
自分が何故レビュアーをやっているのか・このHPを運営しているのか 、を振り返るとても良い機会となりました。
当日は始め千葉さんと軽く打ち合わせをして、そこから収録に臨みました。
前半は自分の自己紹介 で、
後半は最近の同人ノベルゲームのトピック という点で談義してきました。自分は普段割と早口で話してしまう癖があって、その分今回のラジオでは出来るだけ意識してゆっくり話そうと思ってました。その為にも、
過去に書いたコラムや自分のゲームレビューのページが役に立ちました。 前半のパートでは殆どどもることなくスムーズに話せたと思います。特に
レビューを書く切っ掛け 、
水夏~suika~ ・
西暦2236年 ・
春のうらら などの好きなタイトル、そして
ノベルゲーム部 などの繋がりについては絶対に話そうと思ってましたのでこれが言えて良かったです。後半は千葉さんが予め取り上げたタイトルについて、どうして注目されているかについて割とアドリブを交えて話しました。振り返れば
「人気あるタイトルは自分がプレイする必要はないんですよね」 とか割と乱暴だったなと反省してます。ですが、同時に
「レーベルも真っ白でマジックペンでタイトルだけ書かれたような荒削りなパッケージこそプレイしていきたい」 っていう本音も言えましたのであまり後悔はしてないです。ビジュアルノベルは
「絵+音楽+文章」が組み合わさった高級な作品 です。だからこそどんな作品にも
製作者の想いがありテーマがある と思っております。そんな気持ちが少しでも伝わったのであれば、ゲスト参加して本当に良かったと思っております。今回声をかけて頂いた千葉さんは勿論、聞いた感想を送ってくださった皆さん、ツイートをリツイートして頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
今回のWebラジオしかり、ノベルゲーム部しかり、
人前に出れるチャンスがあればこれからも是非掴んでいきたい ですね。というよりも、
自分で人前に出れればそれが一番いい形 ですね。何か新しい事をしてみたい、そんな事も思いました。
2017/07/09(日) 22:13:32 |
イベント
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今日は普通の日勤。ここ最近は夜勤含め現場仕事が多かったので今日は所内で書類整理やってました。やるべきタイミングでやるべき事を進めるのが効率良いですね。
今日は最近読んだ本で印象に残った1冊を紹介します。私が定期的に読んでいる
日本語や文章について書かれている本 の1冊です。
・
理科系の作文技術 - 木下是雄
1981年 に中公文庫で発売された新書です。タイトルの通り
理科系の研究者や学生向けに書かれた本 で、主に
論文やレポートの書き方 について細かく記載しております。正直な話、
学生時代に読んでおくべきだった と思っております。それでも現在理科系の研究や仕事をしていないからといって読む必要がない本か、と言ったらそんな事はありませんでした。この本で大切にしている事は
「読む相手の事を考え、分かりやすく明快に書き上げる事」 です。例えば、講義のレポートを読むのは主に担当教諭か指導教官ですが、論文を読むのはその業界に居る人をメインとしてそれ以外の人も含みます。つまり、レポートであれば講義に出てきた固有名詞をそのまま使えますが論文であれば固有名詞に対して注釈が必要になるのです。他にも、取扱説明書を読むのはその製品を購入する全ての人です。その中には理科系に詳しい人など殆どおらず、むしろ何も予備知識のない人が大半です。そうであるなら、書くべき事は機能部分を明確に書くことであり細かい仕様については後ろの方にまとめれば良いのです。これらの
「文章を書く前の準備段階」だけについて50ページも費やして おり、
如何に読み手の存在が大切なのか を大切にしております。その後はパラグラフの構成方法・事実と意見の区別・わかりやすく簡潔な表現について丁寧に記されており、是非現役の学生に実践して頂きたい内容でした。個人的に意識したい事は
「はっきりと言い切る事の大切さ」 でした。これは
空気を読む文化を持つ日本人だからこそ意識するべき事柄 だと思います。日本人は
同調する事 を大切にしているため、自分の意見を主張するときも多少は
相手に裁量の余地を残す 事で和が乱れる事を防いでいるのです。ですが、理科系では
事実がぼかされる事こそが一番の損失 であり、相手の意向を汲み取る必要性はありません。あくまで
事実について曖昧さを残さず明確に書き切る という姿勢が大切なのです。私が書いているビジュアルノベルのレビューは決してレポートや論文ではありませんので全てがこの本に当てはまるという訳ではありません。それでも、
読み手を意識する・分かりやすく明確に書く・はっきり言い切る事 はどんな文章にも共通だと思いました。時と場合を考え、適切な文章を心がけたいですね。
思えば大学院生の時に書いたレポートは、その殆どが
赤ペンで完全に直されてました。 ですが、
自分が伝えたい事や意図を決して壊さない添削 でした。文章の書き方を分かっている指導教官に教えて頂いたのも幸運でしたね。
2017/07/06(木) 20:00:41 |
本
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今日は普通の日勤。埼玉は
最高気温36℃ とか言ってましたので極力室内にいました。夜になってもあまり気温下がらないですし、このまま猛暑日の日々に突入するんでしょうか。
今日は吹奏楽のCDを紹介します。紹介するのは
21世紀の吹奏楽「響宴XX」新作邦人作品集 というCDです。
饗宴 とは、
"21世紀の吹奏楽"実行委員会 が主催して開催している演奏会です(
公式HPはこちらからどうぞ )。私はこの饗宴は毎年聴きに行っており、
今年も3月に行われ聴くことが叶いました。 最大の特徴として、演奏される曲の全てが
邦人の未発表曲 である事です。実行委員会の方で毎年この饗宴に対して広く作品を公募されており、そこから選ばれた曲が演奏されるのです。そのジャンルや難易度は様々なものであり、
中学生が演奏できるものからトップアマでないと演奏できないものまで 非常に幅の広いものとなっております。あくまで
プレイする人の事を念頭に置いた演奏会 であり、ただ作品を聴くだけでは終わらない魅力があります。タイトルに「XX」と書いてあります通り、饗宴も今年で
第20回 を迎えました。記念すべきタイトルであり、これからも続いていって欲しいですね。CDの中身は2枚組となっており、演奏会の様子そのままが収録されております。どの曲も魅力的なのですが、個人的に一番お気に入りの曲は
「DaJa ~南部地方盆唄「ナニャドヤラ」による~」 という曲ですね(
参考音源はこちらからどうぞ )。ここで言う南部地方とは、
東北の青森・岩手県境周辺 の事です。
ナニャドヤラ という盆踊りをモチーフにしており、曲風はコテコテの
和物 です。特徴としては盆踊りらしく
和太鼓 のソロパートが長いこと、そして
掛け声 や
足踏み といったギミックがある事です。それだけで盆踊りの雰囲気十分ですし、何よりも
メロディが琴線に触れてしまった んですね。そして、現在この曲が自分が所属している楽団の
定期演奏会候補曲 になっております。早速昨日音出しすることが叶いました。レベルとしては決して高くはありません。その分全体の調和と曲作りが大変な事が伺えました。実際にDaJaを本番で演奏するかは決まっておりません。それでも演奏することが叶ったら、毎回の合奏で
アドレナリン が出まくること間違いないですね。それ以外にも全部で
15曲 収録されております。今の日本の吹奏楽曲のトレンドがよく分かる1枚ですので、吹奏楽が好きな方はもちろんそうではない方も是非手に取ってみては如何でしょうか。
吹奏楽はどうしても
楽器が吹けるという敷居 がありますので、大人になってから新規で始めるには
初期投資 が大変だと思います。市民楽団でも初心者大歓迎というところはあまり見かけません。
学生の時に学校の楽器に触れられるか否か 、それが分かれ目ですね本当のところ。
2017/07/03(月) 21:39:02 |
吹奏楽、管弦楽
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