今日も何もない休み。午前中は
楽団の練習 がありまして、いつもの全体合奏ではなく
アンサンブル の練習でした。アンサンブルは全体合奏と比較して指揮者がおらずメンバーも少数ですので
全員の息 を合わせなければいけません。今日は殆ど初見の合わせでしたのでまずは曲が止まらず通って良かったですけど、これから少しずつ完成度を上げていかなければいけませんね。
つい先日ですが、
スマホを新しくしました。 今まで使っていたスマホはdocomoの
Xperia Z3 でして、
約2年弱前に購入 したものです。実は私、このXperia Z3が
初めて手にしたスマホ でして一気に世界が変わったのを覚えております。
Twitter や
LINE などのアプリは勿論、
ネット検索 や
地図 などもガラケーとは桁違いに使いやすくどうしてもっと早く変えなかったんだろうと思いましたね。ですがこのXperia Z3ですが、ここ最近
バッテリーが膨張 したのか
裏面の基盤が浮かび上がる現象 が起こりましてdocomoショップに見てもらいました。そしたら
修理に1~2週間掛かる との事。使ってそろそろ2年になりますし、
下取りだと20,000円で機種変出来る という事でしたので変える事にしました。新しい機種は同じXperiaシリーズの最新モデルである
Xperia X にしました。正直まだスマホに慣れていない事もありましたので機種は何でも良かったのですが、操作が似ているので同じモデルで良いかなと思いこれにしました。まだ機種変して数日しか経ってませんのでそこまで使いこなしていませんが、少なくとも
動作はヌルヌル になりましたね。あと
裏面の基盤がアルミ になりましたので熱の放出も良くなった気がします。
今回機種変した直接の理由であるバッテリーの膨張 を少しでも抑えてくれそうです。ですが、1つだけ失敗した事がありました。それは機種変に伴う
データのバックアップ です。
docomoのアプリ については店員さんがしてくれたのですが、それ以外のアプリは
自分でバックアップしなければいけなかった んですね。一番手痛かったのは
LINEの会話ログ です。てっきりどこかのクラウドで保存しているのかと思ったら各機種にしか残ってないんですね。完全に油断しました。考えてみれば
スマホの機種変も初めて でしたのでこういう可能性を考えもしませんでしたね。これは次に活かさないとダメですね。という訳で初めての機種変でした。アプリも一通り入れ直しましたのでとりあえず普段通り使えてます。出来るだけ長持ちするよう
バッテリーを熱くしない使い方 を心掛けたいですね。
実はバックアップをしなかった関係で
ポケモンGO も
初期化 されたんですよね。地味にコツコツレベルを上げていたので割とショックでした。まあ。
ポケモンGO起動中は他のアプリを使えません し、
電池も食いますしバッテリーも熱くなる ので調度止め時だったのかも知れません。今はもうやってないです。
スポンサーサイト
2016/08/29(月) 00:04:14 |
日記
| トラックバック:0
| コメント:0
今日は何もない休み。さいたま市はずっと雨が降っていたので
一日引きこもってビジュアルノベル を読んでました。週明けにはまた
台風 が来るみたいですし、暫くは荒れた天気が続きそうですね。
たまには
DDR の記事でも。昨日
5週間振り にDDRやりに行ったのですけど、この5週間の間に
新曲 が追加されただけでなく
新しいイベント が始まっていて更に
EXTRA STAGEでの新曲 も増えておりました。とりあえず一通りプレイする事を目標にしてたのですけど、その新しいイベントで私の中で非常に懐かしい曲が復活してくれました。それがタイトルにあります
MAKE A JAM! という曲です(
参考音源はこちらからどうぞ )。この曲は
DDR 2ndのリミックス で初収録されたものであり、年代としては
1999年 になります。私がDDRを始めたのは
高校一年生 の時でして、この時は
2000年 でしたので既に収録済みでした。どこか
哀愁漂うメロディ と
躍動的なラップ が大変お気に入りで、高校生の時はよく選曲しておりました。ですがこの曲には一つ大きな特徴がありまして、曲の最後に
昔のKONAMIのサウンドロゴ が使用されているのです。その為
版権 の関係か分かりませんが、その後
アーケードでの収録が無くなり このまま二度とアーケードでは踏めないのかなと諦めてました。ですが今になりようやく版権が切れたのか、再びアーケードに収録される事になりました。実に
17年振り ですね。コンポーザはDDR稼動当初から関わっていた
浅見祐一 です。DDR稼動当初は
NAOKI とこの浅見祐一の2人がメインで曲を作っており、その後
jun を加えた3人の時代になりました。ですがDDRは
EXTREME を持って
日本国内でのアーケード開発は一時終了 しました。それから
4年後 に
SuperNOVA として復活するも今度はNAOKIとjunが
KONAMIを退社 。代わりに
TAG がメインコンポーザとなりDDRを牽引してきました。DDRは稼動当初こそ
社会現象 になる程の人気でしたが、ブームも去って
何度も終了の危機 を迎えました。それでも現在まで稼働しているのは本当に嬉しい事です。割と
数奇な運命 を歩んできたDDR稼動当初を代表するこのMAKE A JAM!は私にとっては高校時代の
思い出の曲 でもあり、
当時から脈々と受け継がれてきた証 でもあります。難易度こそ今となっては平凡ですが、当時DDRをプレイしていた方には是非踏んでもらいたいですね。色々と懐かしい思い出が蘇るのではないかと思います。
DDRもその歴史の中で収録される曲もどんどん変化していきましたね。稼動当初は
Dancemania 、そこから
BEMANI関連の楽曲が移植 され、今や
東方 や
VOCALOID も収録されてますからね。元々ゲーム性の高いタイトルですので、懐かしい曲には残って欲しいと思いつつも
昔の雰囲気に拘らず様々なジャンルの曲を取り入れながら続いていって欲しい と思っております。
2016/08/27(土) 23:25:47 |
DDR(BEMANI関係)
| トラックバック:0
| コメント:0
今日は夜勤明け。ここ最近は夜勤の前後も中々仮眠が取れず気がついたら昼の仕事に向かってて夜に帰る生活になってます。でも不思議と
こういう時の昼の方がテンション高くてのる んですよね。恐らく
理性が飛んでるからどこまでも突っ走れる気になっているだけ なんですね。
たまには日記らしい日記でも書こうと思います。私はHPの中で簡単に
自己紹介 を書いてるんですけど、その中の好きな言葉に
真心の想像力 というものがあります。元々は私が大好きなアニメ制作会社である
P.A.WORKS (
公式HPはこちらからどうぞ )の初の元請制作アニメである
true tears (
公式HPはこちらからどうぞ )の中で登場するセリフです。一見すると簡単に流してしまいそうな言葉ですが、よく噛み締めてみるとこれ程
人生において教訓になる言葉 もないなと思い心に刻んでおります。
真心 が大切なのは誰でも想像できると思います。
嘘偽りのない心を持ち誠実である事 は人としてあまりに理想的な姿です。でも現実は辛いことや理不尽な事ばかりで中々真心を表に出す事が出来ませんね。であるならばせめて
気持ちの中だけでも真心を持ちたい と思いませんか?
想像力 もまた人生において大切な事です。こうしたらきっとこうなるだろう、こんな事を言ったらきっと傷つくだろう。そんな風に
相手や社会の事を先読みして道を踏み外さなように人生を生きている のです。ですが想像力もまた、方向を間違えるととんでもない事になります。こんな事を言ったら相手は傷つくだろうな、って想像してそれを実行したら必ずわだかまりが生じます。
心が磨り減ったり疲れたりするとどうしてもネガティブな想像ばかり頭を埋め尽くしてしまう ものです。だから
真心の想像力 なのです。
方向性はあくまで真心、その上で想像する のです。そう意識して行動した先には、きっと
他人の笑顔 が待っていると思っております。真心も想像力も大事。それを組み合わせて人生の教訓としたtrue tearsの功績は地味に大きいと思っております。当たり前のようでいて何故か忘れてしまう事。それを
無意識で意識して行動に移せれば 、それはそれは輝かしい人生になると思います。自分も心に刻みながら中々実行出来てませんけど、せめて真心の想像力を働かせるくらいゆとりのある心が欲しいですね。
実際に行動出来なくても
意識するだけで良い と思うんですよね。思考はいつか必ず行動や言葉として現れますので、その時に不用意な発言をするよりはよっぽどマシです。皆が真心の想像力を働かせるような世界になったら嬉しいですね。
2016/08/24(水) 22:43:48 |
日記
| トラックバック:0
| コメント:0
今日は夜勤。それでも夜だけですので日中はタイトルにあります通り
COMITIA117 に行ってきました。
C90 が終わってまだ
一週間 ですが、いつも通りの盛り上がりで即売会らしい楽しい雰囲気に包まれておりました。
COMITIA (
公式HPはこちらからどうぞ )についてはこの日記の中で何度も書いておりますが、
自主制作オンリー の即売会です。
二次創作は一切ない という事で非常にレベルの高い即売会だと思っております。私が即売会に行く目的は
同人ノベルゲーム と
同人音楽 ですので、まさにうってつけの即売会になります。加えて二次創作が無いという事は東方や艦コレ、アイマス等の
流行りもののジャンルが無い という事ですのでコミケと比較してサークル数に対する来場者の数も小さいです。その為全体的に非常に
マッタリ としており、ゆったりと歩き回る事が出来ました。今回COMITIA117に行った目的は上でも書いた通り同人ノベルゲームと同人音楽を入手する事ですが、
C90ではお話できなかった東ホールのサークルさん に挨拶に行く事もありました。C90では西ホールにしかいなかったのですが、東ホールは
男性向創作 という事で
尋常ではない混み具合 だったみたいで挨拶に行くのは諦めてました。ですが今回COMITIAに参加されるという事であれば何も問題はありませんね。むしろ慌ただしくありませんので
落ち着いてゆっくりと挨拶する 事が出来ました。他にも
別口で来ていた知り合い とも偶然会う事が出来て嬉しい誤算でした。特にその知り合いの1人である同人ゲームを見せ合う会のメンバーの方とはCOMITIAが終わってからも食事をしながら
2時間近く 雑談しててとても楽しかったです。誰も知り合いがいなければ30分程度で終わって帰ろうかと思ってましたが、こういう
偶然の出会い は本当に嬉しいですね。今回色々とお話して一番印象に残ったのは
ジャンルの確立 についてです。今日一緒にお話した知り合いの方もそうなのですが、私は割と
コテコテのファンタジー とか
初々しい学園もの といった
王道的なシナリオ は結構好きだったりします。捻りもなく直球で、ある意味使い古されているネタだからこそ
安心感 があると思っております。逆に言えば
丁寧に書けるからこそこういった王道的なジャンルとして成立する のかも知れません。何が言いたいのかといいますと、ファンタジーかと思っていたら急にSFになったり、学園ものかと思っておいたら終末ものになったりといった
奇をてらう作品 を最近よく目にしまして、正直
焦点がぼやけて好きになれない のです。
ジャンルが変わる事に必然性が無いシナリオ なんですよね。今回入手した作品もまだ5本しかプレイしてませんが、この先どんなシナリオに会えるか楽しみです。王道であってもそうでなくても、心に残る作品であったら嬉しいですね。
これで夏の即売会はとりあえず終わりですね。仕事も始まりましたので全然作品をプレイ出来る時間が取れませんが、何とか定期的には進めていきたいと思っております。次の即売会は
M3-2016秋 か
COMITIA118 でしょうか?今から楽しみです。
2016/08/21(日) 17:58:58 |
イベント
| トラックバック:0
| コメント:0
今日は夜勤明け。また
夜勤中心 の生活が始まりますので、昨日までは割と
フルスロットル でC90の戦利品をプレイしてました。これからは空いている時間を無駄にしないで少しでもプレイしていきたいですね。
前の日記 でも書いてますが、
C90三日目 は
黒柴亭 さんと
活動漫画屋 さんのところで
売り子 をしていました。売り子自体は過去にも知り合いのサークルである
銀のサイコロ さんで行った事もあり初めてではないのですが、銀のサイコロさんは東方シリーズやアイマス関連の二次創作関係のサークルさんという事で本当に
お手伝い という感じで
主体的に売り子が出来たかは微妙 でした。ですが今回は私のフィールドである
同人ビジュアルノベル という事で、更に売り子をした黒柴亭さんと活動漫画屋さんのタイトルは
殆どプレイしてました ので
自分なりに作品の特徴を伝える 事が出来たと思っております。即売会で一般参加者に作品を伝える役割としては
ノベルゲーム部 の
ノベルゲームソムリエ がありましたが、その時もノベルゲーム部の企画の手伝いとか
作業的 なものがメインで売り子という印象は無かったですからね。そういう意味でも今回の売り子はとても貴重な体験だったと思っております。振り返ってふと思ったのですけど、普通サークルの売り子って
サークルメンバー かその
知り合い かもしくは
コスプレイヤー といった感じだと思います。何れにしても
サークルさんの所属メンバー であり、当たり前ですが自分たちが作品を作っているので
その作品に対する一番のファンであり理解者 です。ですが私の場合は基本的に
どの同人ビジュアルノベルに対しても割と平等 ですし、勿論
黒柴亭さんと活動漫画屋さんのメンバーでもありません。 そういう意味でサークル側に座っていながら
第三者的な立ち位置で作品を紹介していたという事実 にハッとしております。こういう売り子っていそうでいなかったんじゃないかと思いますね。サークルさんにとてプラスになったかどうかは正直分かりませんが、少なくとも
一般参加者の求めているものは理解しているつもり ですのでそちら側に寄り添った宣伝は出来たと思っております。また売り子の機会を頂けるのであれば自分なりに全力で応援するつもりですので、
希望があれば売り子しますので声かけて下さいとゆる~く募集してみます。 それでもやっぱり自分が説明して結果手に取ってもらったらすごく嬉しかったですね。ましてやその作品を作った本人にとっては喜びも一入だと思います。なるほど、これが
即売会で買ってもらえるという事の喜び なんだなと思いました。
2016/08/18(木) 20:55:18 |
日記
| トラックバック:0
| コメント:0
無事にC90終わりました。現在戦利品及び持ち物の整理を行っております。年二回行われる
世界最大の同人誌即売会。 毎回のイベントではありますが今回も十二分に楽しませて頂きました。
今更ではありますが私が即売会に行く目的は
同人ノベルゲーム と
同人音楽CD を買う事です。基本的にDLではなく
パッケージを手に取って買う事が好き という事もあり、また
一期一会 を大切にしたいという事で可能な限り予定をつけて参加しております。そして最近は作品を手に入れるだけではなく
サークルさんを始めプレイヤーの方々とお会いしお話する事 も大切にしております。世界最大の同人誌即売会であるという事は
それを求める人もまた世界最大に集まる という事。であれば
同じ趣味を持った方々と情報交換し交流出来る最も調度良い機会 にもなります。作品の入手と情報交換と交流、そのどれも達成できたと思っております。
そして今回もまた
ノベルゲーム部のメンバー何人かと前夜祭 という名で飲んでました。
ノベルゲーム部 についてはこの日記の中でも何度か書いておりますが、
COMITIA (
公式HPはこちらからどうぞ )という
創作オンリー の即売会に
サークル部活動 として参加している部です。私もここ数回は
ノベルゲームソムリエ として参加しており、イベントの度に交流させて頂いております。コミケ開催中はサークルさんとはどうしても
長時間お話する時間がありません ので、こうして前日に集まってザックバランに話が出来て凄く楽しかったです。こういう繋がりこそ大切にしていきたいですね。
更に今回はそんなノベルゲーム部に所属しているサークルさんである
黒柴亭 さん(
公式HPはこちらからどうぞ )と
活動漫画屋 さん(
公式HPはこちらからどうぞ )の手伝いで
先に入場 する事が叶いました。
前の日記 でも書いてますがとにかく夏コミは
暑さ対策 が肝になります。それは待機列に並ぶだけではなく
前日からの体調管理 や
早起き など気をつけること満載です。ですがチケットで入れれば
普通の時間に起きて外に並ぶことなく会場に入れます のでこれ程嬉しいことはありませんね。実際私も
5:30 に起きて
6:00 に家を出るという普段の生活と変わらないスタイルを送れました。
8:00 に会場に到着して黒柴亭さんと活動漫画屋さんの
設営 を手伝い、知っているサークルさんに挨拶しながら10:00の開場を迎えました。
事前調査にてとりあえず
最低限 回らなければいけないサークルさんは
46サークル でした。これは新作があるサークルさんという意味ではなく、
過去に作品をプレイした事のあるサークルさん です。上でも書きましたが、コミケの目的は
作品の入手 と
情報交換 と
交流 です。そして情報交換や交流は
今この場で目の前にサークルさんがいらっしゃるので最優先 です。まずはこのサークルさんに
ご挨拶 し、新作があれば購入させて頂くスタイルでした。勿論それ以外のサークルさんも
全てなぞる様に周り 、気になった作品は買うようにしました。今回は同人ゲームの島が
西3、4ホール に移ったということで殆ど込むことがなく、スムーズにゆったりと回れた気がします。正味
1時間30分程度 で一通りサークルさんを回る事が出来ました。
その後は黒柴亭さんと活動漫画屋さんのところで暫く
売り子 してました。とりあえず自分はどちらのサークルさんの作品もプレイしておりますので、宣伝する時は
プレイ時間 とか
雰囲気 とか
たぶんプレイヤーだったらこういう事を知りたいんだろうなって思う事 を伝えてました。何人かの方に手に取って頂きそして買って頂いた時は
自分の事のように嬉しかった ですね。合わせて知り合いが前を通った時に
「なんでM.Mさんそっち側にいるんですか!?」 って声かけてくれてちょっと面白かったです。まぁそう思いますよね。
サークル側に回って売り子するのも面白いな 、って素直に思いました。
その後は
プレイヤーの知り合いの方 何人かと合流してザックバランに雑談してました。それぞれ色々な趣向を持っている方々ですので自分が目をつけていない作品を買っていたみたいで、凄く参考になりましたね。私も大量に買う方ですが、それでも半分も作品が被ってなくて
まだまだ同人ゲームのジャンルは広いな って素直に思ってました。後は
Twitter上だけで知っていてリアルに会った事のない方とも会えて嬉しかった ですね。こんな感じで付き合いが広がっていけば良いなと思いました。後は
「自分はこれ買ったんです」 って言ったら皆から
「あ~やっぱり」 って言われたのは面白かったですね。自分、そんなに分かり易いですかね?
そして
18:00 からは同人ノベルゲーム関係の方々との打ち上げを兼ねた
懇親会 を行いました。今回は私を含め
計12人 という大人数での開催となりました。
前回も開催された懇親会 ですが、今回もレギュラーメンバーに加えて新しく何人かの方に参加頂きました。
プレイヤーとサークルさんを交えた会 という事で、色々と
制作の裏話 ですとか
プレイヤーが買うときに何を見ているか とか本当にザックバランに話す事が出来ました。一番印象に残ったのは
「ゲームを一本仕上げる事は大変だという話」 でしたね。ビジュアルノベルは
「シナリオ+絵+音楽」 が合わさった創作物だと思っております。ですが実際はシナリオと絵と音楽があってもそれらを
融合 させないとゲームになりません。そしてそれは
プログラマーや監修だけが頑張ればいいという事でもありません。 ビジュアルノベルに相応しいテキストとかCGのバランスとか、
個々の素材が揃ってからようやくゲーム作りが始まり幾つものリテイクがあって完成になる のだそうです。確かにこの辺りの話はプレイヤーには見えない事ですね。ゲーム作りは
個々が個々の仕事をすればはい終わりではなくその後も協力する事が大切 なんだなとしみじみ思いました。そういう意味で今回私が買った作品に
体験版は殆どありません。 勿論好きなサークルさんやお世話になっているサークルさんであれば買っておりますが、新規では一つもありません。まあプレイする暇がないというのが一番ですが、やはり
例え短くても最後までプレイ出来る完成したものをプレイしたい という想いはあります。そんなサークルさんの
血と汗と涙のこもった成果物 、是非堪能させて頂こうと思います。
という訳でまとまりませんがC90三日目の感想でした。本当前日から当日の夜まで多くの人に関わる事が出来ました。即売会の魅力は自分が表現したいものを表現出来る事、そしてそんな表現物を作った方と直接お話出来る事、更に自分が素直に欲しいと思える表現物を手に入れられる事です。普段TwitterなどのSNSでの付き合いではないリアルな付き合いがそこにはあります。
対面で相手の表情を見ながら好きなものの話をする 、これ程嬉しいことはありませんね!私自身今回色々と不手際もありましたが、結果としてトラブルなく終える事ができて本当に良かったと思っております。とても活力を頂きましたので、これからも出きる限りでレビューを書いていこうと思います。今後もM.Mの部屋をよろしくお願いします。
[C90三日目]の続きを読む
2016/08/15(月) 11:40:21 |
イベント
| トラックバック:0
| コメント:0
いよいよ待ちに待ったC90が始まりました。今年も例年のスケジュール通りお盆中
8/12~8/14の3日間 で行われておりまして、私は1日目と3日目に参加の予定です。
様々な表現を認め許容している世界最大のイベント という事で、私もまだ見た事のない作品を求めて楽しもうと思っております。
コミケに参加してかれこれ
10年以上 経過しております。参加当初は目的の作品を求めてそれが手に入ればもうさよならという感じでした。完全に
買い物する為だけ だったんですね。それが趣味が
ビジュアルノベル に固定化され
島サークル を回るようになり、そしてサークルさんやプレイヤーの方と知り合っていくうちにいつしか買い物する場以上に
人とお話する場 に変化していきました。コミケはもう半分
同人ビジュアルノベル関係の同窓会 だと思っております。
皆さん息災で再びこの有明の地へやってこれた ことをまずは喜び、これからも創作活動を応援したいと思っております。
それでは今日一日の行動を書こうと思います。
・4:20…起床
・4:50…寮出発
・5:10…大宮駅出発
・6:40…国際展示場駅到着
・7:00…待機列確定
上でも書きましたが私は基本的に一日目と三日目に参加します。私がコミケに行く目的は
同人ゲーム と
同人音楽 であり、今回も三日目に配置されております。であれば三日目だけ行けば良い訳ですけど、久しぶりのコミケでありあの
何十万人がひしめき合う特殊な環境に慣れておく 意味で一日目も参加しております。まあ企業に幾つか欲しいアイテムもありましたので買うようにもしております。一日目に参加して自分の持ち物や動きを確認し、三日目に落ち度が無いようにしております。
そしてこれも毎回の事ですが、夏コミにおいて最も大切な事は
暑さ対策 です。もちろんそれ以外にも守らなければいけないルールはあるのですけど、暑さ対策は
命に直結 しますので最優先だと思っております。ここ最近の関東は
35℃以上の猛暑日 が当たり前であり、普通に外を歩くだけでしんどいです。それが何十万人も集まる特殊な環境に加えて待機列など行動の殆どが制限されますので自己管理が出来ないとあっという間に倒れてしまいます。その為
タオルや制汗剤などのアイテム は勿論、
こまめな水分補給 や
適度な休憩 、何よりも
危ないと思ったら潔く帰る決断 が大切です。命を捧げてまで手に入れなければいけないものはありませんからね。そしてこれは本人だけの問題ではなく周りにも重大な影響を与えます。
「人が何人も熱中症で倒れるイベント」 なんて言われたら中止せざるを得ませんからね。
自分の為にそしてコミケが続くために も怠る事は許されませんね。
・9:30…列移動開始
・10:40…企業ブース到着
そして会場から
40分遅れ て企業ブースへ到着しました。今回から企業ブースの配置が変わりまして、これまでは西3-4ホールでしたが今回から
西1-2ホール へと変わりました。加えて配置日も全日程ではなく
一日目と二日目だけ になります。その為移動の流れや人の混み具合がどんなものになるか分かりませんでしたので幾分緊張しました。まあ、
スタッフの指示に従って淡々と歩くだけ ですけどね。第一に思ったのは
混雑してない という事でした。西3-4に対して西1-2の方が
倍近く広い という事で、出店している企業の数も多めでした。ですが歩いた感じでは全然
隙間があり 、とても快適でした。普通企業ブースといったら
肉の壁に阻まれて目の前のブースにすらたどり着けず流される のが当たり前でしたけど、普通に歩けましたからね。この感じならこれからもこの配置で行って欲しいですね。
・
minori 始めに行ったのは美少女ゲームブランドの
minori でした。minoriの作品は
今でも新作がでれば買うようにしている数少ないブランド でして、今回は新作の
罪ノ光ランデブーのドラマCD が目的でした。minoriは前日行われた
電気外祭り にも出店している事もあり、加えて例年の傾向から恐らく
待ち時間0分 だと予測していきました。結果その通りで直ぐに買う事が出来てスムーズでした。紙袋も次回発表される
トリノライン のデザインでしたし、嬉しいおまけでしたね。
・
P.A.WORKS 次に行ったのはアニメ会社である
P.A.WORKS でした。P.A.WORKSは現在
唯一見続けているアニメ会社 でして、毎回作画の丁寧さと構成の練り具合の高さを楽しませてもらっております。今回は現在放送している
クロムクロ の関連グッズと前回放送していた
ハルチカ の関連グッズを買ってきました。P.A.WORKSは毎回コミケで
ビジュアルブック を出してくるのですが、今回も同様で
非常に分厚い冊子 でした。まだ全部は読んでないので、C90終了後にじっくりと堪能したいと思います。
という訳で以上が1日目で向かったブースです。
正味10分もいなかった と思います。本当あっという間に終わってしまいました。他の最大手のブースは何時間も並んでいたようで、minoriもP.A.WORKSも短めで良かったです。その後は知り合いに頼まれた買い物をして
お昼前 にビッグサイトを離れました。ビッグサイトに到着したのが6:40でそこから
4時間 かけて企業ブースにたどり着いて、離れるまで
10分 掛からなかったとか本当
普通の人が見たら何しに行ってるんだろう って思いますよね。ですがこれぞコミケ。
自分が欲しいものに忠実になり任務が終われば速やかに帰る。 企業であればこれが最善だと思います。
まさに企業戦士。 中々回り続ける体力もありませんからね。本番は明日ですし暑さ対策も確認できましたので、これで準備万端で明日を迎えようと思います。
そして前の日記で書いた
同人ゲームを見せ合う会 ですが、多くの方からご指摘を頂きまして開催は
中止 にしました。ここ最近はコミケットも
セキュリティ強化 に取り組んでおりまして、そういった社会的情勢も考えて
不特定多数の人を集める行為は如何なものか とご意見がありました。全くもってその通りだなと思いやめにしました。
今までやってきたから大丈夫 、っていう甘えがあったんですね。始めと比べて規模も少しずつ広がってましたし、
知らない人が見たら驚異以外の何物でもない と思います。色々とお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
誰もが不安に思わない範囲 で、精一杯即売会を楽しもうと思います。
2016/08/13(土) 09:54:05 |
イベント
| トラックバック:0
| コメント:0
昨日の夜勤明けを持ってようやくC90前の仕事は終わりました。ようやく本腰を入れてC90に臨む事が出来ます。今日は色々と
買い物 をしてきました。ほとんど
暑さ対策 です。
上で書いておりますが、
夏コミにおいて最も大切なのは暑さ対策です。 始発から行くにしても午後から行くにしても列に並ぶにしてもコスプレするにしても何するにしても暑さ対策が欠かせません。昨今の関東は平気で
35℃ とか超えてきます。普通に外にいるだけで体力を奪われる気候です。それが
何十万人 と人がひしめき合う空間で、
我先にと熱源が流動する のです。
スチームサウナ の中にいる様な環境でしかも
脱出できない のです。熱中症で気をつけなければいけないのって、案外
屋内にいる時 だと思っております。外にいるときは太陽光が燦々と降ってますので
当たり前の様に気をつける のですが、屋内ですとそれが無いので気が緩むんですね。そして
知らず知らずの内に上がっている体温 に騙され、涼しく感じてしまうんです。もし屋内にいてフラッときたらかなり危険です。直ぐに近くの係の人に声をかけて水を飲まなければいけないレベルです。何度も言いますが
夏コミで最も大切なのは暑さ対策 であり、
いざとなったら諦める覚悟 だと思います。どんな戦利品でも
命をかけてまで手に入れなければいけない物ではありません。 並ばなければいけないレベルの壁サークルの作品は
大概委託されます。 並ばないで帰る島サークルの作品はそこまで
無理しなくても買えます。 割と
帳尻が合うように上手く出来てる んです。そういうものです。参考までに
昨年の持ち物リスト を
こちら に公開しておりますので、是非参考にして欲しいです。そして一人でも後悔することなくコミケを終えられたら良いですね。
ちなみに暑さ対策と言っても
制汗スプレーやタオルを持ち込めば良いってものでもない んですね。あんまり持ち込み過ぎると今後は
逆に荷物になります からね。一番いいのは、
いつも通りの生活リズムで目を覚ましてちゃんと朝ごはんを食べて出発する 事でしょうね。
2016/08/10(水) 23:32:23 |
日記
| トラックバック:0
| コメント:0
今日は夜勤明け。ここ最近ちょっと仕事で大きめのトラブルを出してしまって、明日から
3日間職場に缶詰 になりそうです。ですけどここを乗り越えればもうC90まで夜勤はない予定ですので何とか踏ん張ります。
いよいよC90まで
約1週間 と迫ったという事で少しずつ準備の方を進めております。もう毎回のイベントですので準備と言いましても特別な事は特にはなく、
サークルチェック やあらかじめ
予約出来るものを予約 する事くらいです。特に今回は
ROM版のカタログ を買ってみてサークルチェックをしているのですが、これが非常に使いやすく手軽にサークルチェックを進められます。予約についても
メロンブックス でC90カテゴリの同人音楽で検索して、知っているサークルの作品があれば
ポチる だけです。そして今回はそれ以外にも準備を行っているものがありました。まず一つがC90三日目終了後の
同人ノベルゲーム関係打ち上げ の企画です。ここ1~2年の恒例の企画になっているのですが、コミケ終了後に
同人ゲームを見せ合う会 の方々を中心に打ち上げを行っております。毎回有志の方が企画をしているのですが、今回は私が手を挙げてみました。詳しくは
こちらのページ を見て欲しいのですが、今のところ
8人 の方に参加頂いておりますのでまだまだ増えて欲しいですね。
プレイヤーでも製作者でも誰でも大歓迎です。 合わせてC90の開催中に行っている
同人ゲームを見せ合う会 も企画したいと思っております。これは実際に
現地の様子 を見てみて集合場所などを決めたいと思っております。他にはC90三日目の前日恒例になりつつある
ノベルゲーム部界隈での前夜祭 です。
ノベルゲーム部 についても今年と昨年で
ノベルゲームソムリエ として参加させて頂きまして、私にとって
かけがえのない大切なイベント となっております。そんなノベルゲーム部関係の方と
同人ゲームの日の前日に飲む のが恒例になっておりまして、今回自分の方で企画してみました。私にとってコミケは
同人作品を入手する イベントであると同時に
同人ゲーム関係の方々にご挨拶出来る同窓会の様な場 だと思っております。合わせて
新規でプレイしたサークルさんにお礼を言える場 でもあります。作品を手に入れる事以上に
人とお話できるのがとても楽しみ です。是非万全の体調で臨みたいですね。
万全の体調と言えば、
暑さ対策 は勿論欠かす事は出来ません。何しろ猛暑日の中何十万人とひしめき合いますからね。とりあえず
昨年のもの を参考に道具を揃えていこうと思います。
2016/08/06(土) 22:07:30 |
イベント
| トラックバック:0
| コメント:0
8月になりました。この前7月になったばかりかと思ったらもう8月ですね。
8月と言えば夏コミです。 あの熱い夏がまたやってきます。一昨日
ようやくカタログも届きました し、サークルチェックをしながらテンションを上げていこうと思います。
C90が近づいてきたという事は、また再び
沢山のビジュアルノベルや同人音楽CDが積まれる という事です。そして大変申し上げにくいのですが、右を見れば
未だにプレイ出来ていないビジュアルノベルが大量に積まれております。 ここ最近は1年以内に発表された
新作 とそれ以前の
旧作 を
織り交ぜながら プレイしており、昔の作品も出来るだけ埋もれない措置をとってはいるのですが
抜本的に本数が減ってくれません。 何よりもこれでC90を迎えると再び
置き場がなくなる という事態になってしまいます。そこでここ数日で全ての未プレイビジュアルノベルを
精査 し
整理 する事にしました。具体的には、
トールケースは奥 にまとめて
通常ケースは手前 に置きました。これでどのタイトルも
埋もれる事なく私の目の届く範囲で確認 できます。続いて
連作物で続編に過去のバージョンが収録されている場合 は、
先に買ったものを仕分け しました。例えばとある作品で第一章から第三章まで持っていて、第三章に全ての章が収録されている場合は第一章と第二章のタイトルを抜くという事です。これで
本当にプレイしなければいけないタイトル が明確になります。そして
体験版 と
完成版 を仕分けました。私も現在のレビューサイトの形式を取っている都合上基本的に
体験版はレビューの対象外 という事で分ける事にしました。体験版も
1時間とか空いた時間でサクッとプレイ はしているのですけど、やはり一つのシナリオを完成させたという事で
完成版とは別物 だと思っております。これだけで整理前と比べて本来プレイしなければいけないタイトルが
2/3 位に減りました。まあ実際は減っている訳ではないのですけど、目標が明確になりました。また
見た目的にもスッキリ しましたので、これでC90での戦利品が追加されても耐えることが出来ます。毎度毎度綱渡りのようなやり方で置き場を捻出しているのですけど、いつかこの積まれたビジュアルノベルが全て無くなるような日が来るよう頑張っていきたいですね。
本当、もう
2ヶ月とか大学生ばりの休みを取ってずっとビジュアルノベル漬けになりたい ですよ。
5~6時間 くらいまでのタイトルでしたら恐らくレビューを書く時間も込みでも一日でプレイ出来ますからね。
2ヶ月だと60本ですよ。 まあ、社会人である以上そんな日は二度と来ませんけどね!
2016/08/03(水) 00:21:34 |
日記
| トラックバック:0
| コメント:0