今日は普通の日勤。先週行った
2236聖地巡礼 の余韻が未だに残っているのに仕事をしなければいけないのは社会人の宿命ですね。それでも職場に行けば割といつも通りに頭も体も動いてくれるものです。こうやって再び
いつもの日常に戻っていく んですね。
まだまだ
M3-2015春 で入手したCDが残ってますのでじゃんじゃん紹介していきます。今回紹介するCDは
ALVINE というサークル(
公式HPはこちらからどうぞ )のコンセプトアルバムである
RUINS OF AVEDIR です。ALVINEさんのCDは
C86の時 も1枚買わせて頂きまして、この時買った
PSYCHOKiLL というCDもまたコンセプトアルバムでした。ALVINEさんのコンセプトアルバムの特徴は、
かなり長いプロットが歌詞カードに書かれている事 ですね。今回入手したRUINS OF AVEDIRも非常に興味深い物語が書かれております。主人公アトは天才考古学者。そんなアトが調査しようとしているアヴェディア遺跡は様々な超常現象が起きる不思議な遺跡。そしてアトはそんな遺跡のそばで、1人の不思議な少女ルトと出会います。まるで
これからファンタジーが始まるかのようなプロット ですね(というよりもう始まってますね)。読むだけでワクワクします。そしてそんなプロットを引き立ててくれるサウンドがこのCDには詰め込まれております。全部で
9曲 収録されているのですが。そのうち
2曲がボーカル曲 で残り
7曲はインストゥルメンタル です。この
インストゥルメンタルがこのアルバムの醍醐味 だと思います。明るい曲もあればサイバーな曲もあり、ピアノの曲もあれば弦楽器な曲もあります。全ては
幻想的なプロットを表現する為のサウンド 。各曲に付けられたタイトルがそのまま物語の起承転結を表しております。是非
ゆっくりと歌詞カードを読みながら聞いて欲しい ですね。2曲のボーカル曲はさながら
OPとED ですね。コンセプトアルバムの魅力が詰まった1枚です。
どうも最近
コンセプトアルバム に惹かれる気がします。やっぱりコンセプトアルバムは音楽だけではなく物語も含んでいるからこそ
厚み を感じるのかも知れません。それはまるで私が
ビジュアルノベルをプレイしている理由 そのものな気もします。
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2015/06/30(火) 22:32:22 |
音楽CD
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先ほど宇都宮に帰ってきました。先週6/25から今日までの
4日間 ですが、タイトルにあります通り
西暦2236年 という同人ビジュアルノベルの
聖地巡礼 を行っておりました。聖地巡礼は本当久しぶりでしたが、こうして無事に帰宅できてとても安心しております。今回は、巡礼を終えてまずは
率直に思ったこと を文章にしております。具体的な内容については後日別途まとめます。
西暦2236年 とは、同人サークルである
Chloro さん(
公式HPはこちらからどうぞ )で2014年に制作された
ビジュアルノベル です。テレパシーによってコミュニケーションを取ることが一般化された未来の日本が舞台であり、主人公ヨツバは同じクラスのハルと出会うところから物語が始まります。最大の特徴はその
センス にあると私は思っております。未来を描くビジュアルや台詞回し、動画を多用した演出はこれまで見たことがなくすぐに引き込まれました。そして予想だにしない物語展開と結末、まさに
同人ビジュアルノベルだからこそなし得た作品 だと思っております。
私のHP でも
95点 の点数が付いており、商業同人問わず強く印象に残っている作品となっております。
そんな西暦2236年の舞台ですが
新潟県妙高市 を中心としております。作中でも
ミョウコウ(妙高) や
ナガノ(長野) など実在する地名が登場し、特に主人公であるヨツバの家は妙高市内にある
アカクラ(赤倉) にある事が語られております。実際に
現地の写真を加工したような背景 も特徴であり、私のお気に入りのタイトルという事で是非現地に行ってみたいと思っておりました。その後各種即売会やノベルゲーム部の中でChloroの代表である
もきね氏 とお会いする事があり、色々と交流する中で今回ついに聖地巡礼が実現しました。
今回巡礼を終えて率直に思ったのは、
本当に無事に終えることが出来て良かった という事です。今回
3泊4日 の日程を組みましたが、
本当に3泊4日で全スポットを回れるのか不安 でした。何しろ事前調査をしても目的のスポットが分からず、
現場で歩いてみないと見つけられない からです。そもそも
妙高市 そのものに行ったことがなく、
どのような地形であり距離感なのかも分かっておりません でした。本当に歩きで行けるのか、レンタカーを借りたほうがいいんじゃないか、そもそもレンタカーじゃ邪魔にならないか、不安は尽きませんでした。ちなみにスポットなら
もきね氏に聞けばいいじゃない? と思う人もいると思いますが、それは
私の方針に反します ので敢えて聞きませんでした。絶対に自分の足で見つけたいという想いがありました。
後は今回の巡礼について全くと言っていい程
スケジュールを組んでおりませんでした 。せいぜい
泊まる宿 くらいしか決めておらず、何日にどこを巡礼するかすら決めてませんでした。実際1日目は
長野駅周辺 と
春日山駅周辺 のスポットを回ったのですが、
1日目に長野に行こうと決めたのは当日の朝 でした。当然
メシ屋 なんかも何も考えておらず、行き当たりバッタリでした。まあ、旅なんてそんなもんだろうという気持ちもありましたけどね。
何となく気になった店で食べる 、これもまた巡礼の醍醐味だと思っております。とまあそんな感じでフィーリングで動いていた訳ですが、とりあえず
3日目の午前中までに目的のスポットは殆ど回る事が出来ました 。
そして今回の巡礼では掛け替えのない出会いがありました。それが2日目と3日目に宿泊した宿である
モン・セルヴァンのマスター夫妻 です。元々私は
3日間とも高岡駅前のビジネスホテル (
公式HPはこちらからどうぞ )に泊まる予定でした。ですがもきね氏にその話をしたところ、上記のモン・セルヴァンを紹介頂きました(
公式HPはこちらからどうぞ )。なんとこのモン・セルヴァンこそ
西暦2236年のモチーフの1つになったところ との事で、2つ返事で了解しました。ですがこの宿の素晴らしいところはモチーフになったからではなく、
マスター夫妻の人柄が素敵だったから です。元々
身分を隠して (西暦2236年の巡礼という事を隠して)いる訳であり
妙高市の観光地すらまともに調査してなかった のですが、そんな私に
幾つもの観光スポットを提案してくれて更には自家用車で送り迎えもしてくれました 。実際妙高高原は
高低差 が激しく、加えて今は
シーズン外という事でバスも運休 しており自力で行くには
車が必須 でした。完全に徒歩で来たという事で普通は足がないのですが、そんな事すら気にせず
色々と世話を焼いて頂きました 。
食事をしながらの雑談 も華が咲き、ビジネスホテルでは絶対に得られない温かさを味わうことが出来ました。
ペンションって良いな 、って素直に思いましたね。
そしてそんなマスターですが勿論
妙高高原の自然を熟知 しており、
春夏秋冬で変化する自然の魅力 を聞かせて頂きました。今の時期はちょうど
梅雨の狭間 という事でトレッキングにはもってこいの季節なんだそうです。私も運のいい時に巡礼したものです。ですが
夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、そして春には春の魅力があり、それぞれで魅力ある表情を見せてくれるのが妙高高原 だそうです。実際今回私は聖地巡礼とは別に
いもり池、苗名滝、黒姫高原 という観光スポットを案内して頂いたのですが、どれもこれも雄大で美しい景色で暫く足を止めて見入るほどでした。そして
そんな景色が春夏秋冬で変化する のです。絶対にまた来て見たいと強く思いました。聖地巡礼をするにあたって1つ決めている事があります。それは
ただスポットを回るのではなく登場人物たちが生きた土地の雰囲気を感じる というものです。もし私が今回モン・セルヴァンのマスターに出会わなかったら、
スポットは回れても土地の雰囲気は掴めなかった と思います。本当に大切な出会いでした。推薦してくれたもきね氏は勿論、今回お世話になったモン・セルヴァンのマスター夫妻には感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
という訳で雑駁ではありますが西暦2236年の聖地巡礼を終えての感想でした。今回まずは
主要なスポットを回れて良かった です。加えて
妙高高原の自然を十二分に満喫する事が出来ました 。本当自分の予想以上の出会いがあり、出来事があった3泊4日でした。私にとって掛け替えのない思い出になりました。また今回の巡礼では
Twitterで定期的に写真をアップ する事に努めました。そして沢山の方から
リツイート・お気に入り登録・返信 を頂きました。すごく励みになりました。皆さんの反応が私の足を進める原動力になりました。本当、
自分1人では絶対に達成出来ない巡礼 でした。今回巡礼に関わった皆さん、ありがとうございました。
2015/06/28(日) 20:32:15 |
イベント
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今日は何もない休み。日曜日に夜勤だったのでその代わりに今日が休みになりました。どこか外に出かけたい気分ではあるんですけど生憎の
雨 。今日はずっと部屋に引きこもってる予定です。
前回に引き続きBEMANI関係の記事を。最近またBEMANI全体を巻き込んだ
連動イベント がスタートしました。それがタイトルにあります
怪盗BisCoの予告状!! です(
公式HPはこちらからどうぞ )。知っている人には直ぐにわかりますが、
BisCo とは昨年稼働した
BeatStream (
公式HPはこちらからどうぞ )というタイトルのマスコットキャラクターです。BeatStreamについては公式HPをご覧になれば分かりますが、
タッチパネルスクリーン の中を飛び回るノーツを
タッチしたり弾いたりなぞったり してコンボを繋げる音楽ゲームです。ノーツが中央に集まってくる感じがちょうど
maimaiと逆の印象 を与えてくれます。まだまだ新しい音楽ゲームという事ですが、収録曲のジャンルも幅広く何よりも
BisCoの底抜けに明るいキャラクター がとても好印象です。そして怪盗BisCoの予告状!!ですが、基本的にはBeatStreamをプレイする事で解禁が進みます。
他機種をプレイしなくてもBeatStreamだけプレイしていれば良い のです。そういう訳で、怪盗BisCoの予告状!!が始まった6/17から
BeatStreamの混み具合が相当な事 になっております。
普段やらない人が一気に押し寄せている んでしょうね。私もTwitterでその盛り上がりは見ているのですが、あまり
好意的ではない ツイートが多い気がしました。言ってしまえば
「捨てゲー」 をする人が多いのです。こういう連動イベントって、本来は普段触れない他機種に触れる事で
新たにファンになってもらう 事が目的のはずです。ですがそうではない人にとっては唯の
貢ぎイベント 。ちょっと残念ですよね。こういうのって基本的に
モラル の問題だと思ってます。確かに捨てゲーしても悪いわけではありませんが、そのゲームを好きな人が見れば気を悪くするのは当然です。要はそういう
他人の目を気にするかしないか という事。たかがゲームですが、こういうところで気を使えない人は
普段的に気を使えないんだろうな と思いますね。折角他機種をプレイする機会なのですから、思いっきり楽しめばいいと思うのですけどね。
私も普段はDDRしかしませんのでBeatStreamをプレイするのは本当に久しぶりです。ですが改めてプレイしてみて
知らない曲 に出会えたり
ゲームそのものの面白さ を再発見出来たり間違いなく楽しさはありますね。とりあえずDDRは解禁しましたが、折角ですので他の解禁も進めながらもう少し楽しんでみようと思います。
2015/06/23(火) 14:46:51 |
DDR(BEMANI関係)
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今日は夜勤明け。晴れていたと思っても急に雨が降ってくるのが梅雨らしいですね。今日もどこかで雨が降るみたいですので、引きこもってビジュアルノベルをプレイするのが調度良いですね。
先日楽団の練習で上野へ行っていたのですが、折角上野へ行っていたという事で是非見ておきたい物がありました。それがタイトルにあります
MUSECA という音ゲーのロケテストです。MUSECA(読み方はミュゼカ)とは
BEMANIシリーズの最新作 として現在開発している音ゲーです。情報は
公式HP から得られるものしかなく、ロケテストまでどのようなゲームなのか全く分かりませんでした。コンセプトは
音楽ゲーム×イラスト との事。そのコンセプト通りで新人アーティストによる楽曲と随所に散りばめられたイラストが特徴的です。メインキャラクターである
iLLiL(イリル) も凄く存在感のある描写で、新しいBEMANIを感じさせます。ロケテストは
東京レジャーランド1号店 で行われました。6/19~21の三日間という事で相当な混雑が予想されました。実際私が楽団の練習が終わって行ってみたら予想通り
整理券は配布終了 。まあそれは予想通りでしたのでとりあえずどんなものかは見てきました。率直な感想は
SOUND VOLTEX + GROOVE CORSTER ですね。ゲームとしては
5つのレーンに流れてくるオブジェクト を
スピナー と呼ばれるボタンで
タッチしたり押し続けたり回転させたり してコンボを繋ぎます。疾走感のあるオブジェクトの流れは
SOUND VOLTEX ですが、それが流れるような3Dという事でそこは
GROOVE CORSTER でした。正直かなり
難しそう でした。何しろオブジェクトの種類を見極めてタッチするか押し続けるか回転するか決めなければいけませんからね。しかもそれが5つもあるんです。久しぶりにやりがいのあるゲームが出てきたと思いました。その他の
イラスト部分の派生 も楽しみですし、またロケテストの機会があれば是非プレイしたいですね。
BEMANIシリーズもここ最近は定期的に新しい音ゲーを出していて勢いがありますね。今回のMUSECAの前はBeatStream、その前はミライダガッキやSOUND VOLTEXやDanceEvolution ARCADE、jubeatやREFLEC BEATが既に重鎮のようです。
音ゲーそのものの技術 も上がってますし、今後も動向に注目ですね。
2015/06/22(月) 16:25:15 |
DDR(BEMANI関係)
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今日は何もない休み。先週は夜勤の後に予期せぬ超勤があったり深夜に呼び出されたり地味に忙しい一週間でした。今日は久しぶりに何もない休みですので最近出来てなかった
DDR でもやりに行こうかなと思っているのですが、生憎の
雨 なんですよね。歩いてでも行こうか検討中です。
今日も
M3-2015春 で入手したCDの紹介です。今回紹介するCDは
Ark of Phantasm というサークル(
公式HPはこちらからどうぞ )のアルバムである
ESKO FAMNA です。Ark of Phantasmさんについてはここ1~2年の各種即売会で何度かお会いした事があり、非常に
精力的な声かけと宣伝 がとても印象に残っておりました。非常に
ボリュームたっぷりなBGM集 のCDを一般的な同人音楽CDの相場と比べて
破格に安価 で提供する手法、毎回驚かされます。そんなArk of Phantasmですが勿論M3-2015春にも参加しており、
全ての島を一通り回る私にとって必ずや出会うサークルさん だとは思ってました。ちなみにArk of Phantasmさんは
Trial & Error (
公式HPはこちらからどうぞ )の
阪神総一 さん主催の
同人音楽部 にも参加しており、思わぬ繋がりに嬉しくなった事も印象に覚えております。今回の新作であるESKO FAMNAはとても面白いコンセプトのもとに作られております。テーマは
「実在しないRPGのオリジナルサウンドトラック」 、つまり
RPGのサントラ風のBGM集 という事です。コンセプト通りトラックの数は
30 と非常に多く、加えて冒頭は
タイトル風 の曲や
町風 の曲、中盤は
ダンジョン風 の曲や
戦闘風 の曲、そして後半は
壮大な物語を感じさせるような曲 と本当に実在するかの様な曲ばかりです。子供の頃にRPGで遊んでた世代にはピッタリの1枚だと思います。是非
自分が大好きなRPG 、もしくは
想像で作った世界のRPG をイメージして聞いて欲しいですね。それがきっとあなただけのサントラになるのだと思います。
Trial & Errorの阪神総一さんはかなり精力的に
同人ビジュアルノベルのBGM制作 も行っております。
ノベルゲーム部 にも参加されております。同人音楽部の方々とノベルゲーム部の方々がもっとコラボ出来れば、
BGM面でも唯一無二の同人ビジュアルノベル が読めるかも知れませんね。
2015/06/19(金) 09:30:18 |
音楽CD
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今日は夜勤明け。ですが急な仕事が入ったため
夕方まで職場 にいました。まあ途中仮眠は取れたので眠くはないんですけど、もう今日が終わってしまうと思うと何とも言えない気持ちになりますね。明日は普通の日勤なので出来るだけ早く帰ります!
今日も
M3-2015春 で入手したCDの紹介です。今回紹介するCDは
ハッカドロップ。 というサークル(
公式HPはこちらからどうぞ )の新アルバムである
Planet Cosmos です。ハッカドロップ。さんのCDを初めて聞いたのは
C86の新作を購入した時 でして、とにかく
キラキラ した印象のボーカル曲が特徴だったと記憶しております。今回のアルバムはPlanetの名前がある通り
宇宙 がテーマの楽曲が収録されております。宇宙らしくどこか
開放感 に溢れたボーカル曲ばかりで、聞くだけで楽しい気持ちになる事が出来ますね。合わせて宇宙は様々な表情を見せてくれるという事で、
曲のジャンルは様々 でした。アップテンポの曲もあればしっとりとしたバラードもあり、全く飽きることがありません。ですが全ての曲の共通しているのはボーカリストである
紗智氏の歌声 です。
弾むような歌い方 は彼女特有のものなのですが、それ以上に凄いと思ったのは
音域の広さ です。時々声が掠れてしまうんじゃないかと思うほど高温な部分があるのですが、それを
正確に当てつつなお弾むような歌声 が変わらないのです。かなり厳しい音域のはずなのにそれを感じさせない歌い方、本当に歌が好きなんだなという事を感じさせてくれました。全部で
7曲 、計
30分 程度のボリュームですが、そんな長さ以上に満足できる内容になっております。見かけたら是非手に取ってみては如何でしょうか。
ちなみにジャンルは様々と書きましたが、
作詞はほぼ全て紗智氏 が行っております。やはりボーカリストが歌詞を書いてこそこの楽しい雰囲気が作り出せるのかなと思いました。次はどんな世界へ連れて行ってくれるのか、本当に楽しみですね。
2015/06/16(火) 21:01:54 |
音楽CD
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つい先ほど宇都宮に帰ってきました。昨日はタイトルにあります通り
同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014 (以下
どげざ2014 )というイベントが行われました。同人ビジュアルノベルを嗜んでいる方にとっては一度は聞いた事があるイベントだと思いますし、私にとってはもう毎年の楽しみとなっているイベントでもあります。今回はどげざ2014に参加しての感想、そして自分のレビュアーとして思ったことについて書こうと思います。
どげざ2014とは、
おすすめ同人紹介 (
公式HPはこちらからどうぞ )というサイトを運営している
みなみ氏 が企画しているイベントです。みなみ氏が2014年度の間にプレイした同人ノベルゲームの中から幾つかの部門に分けて作品を発表し表彰するというものでして、
アカデミー賞の同人ビジュアルノベル版 といったところですね。私が初めて参加したのは一昨年の
どげざ2012 の時でして、この時はまだみなみ氏との面識はなくまた同時に殆ど会話もした事がありませんでしたので本当に
外野からの参加 という感じでした。その後
COMITIA108 の
ノベルゲーム部の打ち上げ に参加させて頂いた縁などもあり、昨年の
どげざ2013 にも参加させて頂きました。この時はどげざ2012とは違い多くの方とお話させて頂き、
同人ビジュアルノベルを知る以上に得るもの があった一日でした。この時から私にとってどげざは
同人ビジュアルノベルを代表するイベント となっており、時間の許す限り必ず参加しようと決めてました。そして昨日、待ちに待ったどげざ2014の日和となりました。
今年のどげざは
13:00 からノミネート作品の紹介という事でしたが、会場設営及びリハーサルは
9:00 から行うとの事でした。勿論私は9:00に会場入りし、設営の手伝いを行いました。上でも触れましたが、もはや私にとってどげざは
作品を知る場というよりも人と話をする場 になっております。そういう意味で、
少しでも会場に長い時間滞在したほうが多くの人と話ができる! という単純な発想で9:00から会場入りしました。実際
同人ゲームを見せ合う会 のメンバーを始め
7-FIELD (
公式HPはこちらからどうぞ )の
tetsuwo氏 や
Chloro (
公式HPはこちらからどうぞ )の
もきね氏 もおられ、
設営しながら雑談しながら と楽しい時間を過ごせました。途中物品が足りなくなったのですが、それをきっかけに
見せ合う会のメンバーと秋葉原を散策 する事も出来ました。これは私にとって有意義でしたね。何しろ
普段私以上にビジュアルノベルをプレイしている人が普段どんなウィンドウショッピングをしているのか に少し触れる事が出来たのですから。という訳でまだどげざが始まる前から既にボルテージはマックスでした。
そして13:00になりどげざがはじまりました。その頃には
20人以上 のサークルさんやその他のプレイヤーの方も会場入りしておりました。その中には
見せ合う会のメンバーも全員集合 し、
今年のノベルゲーム部で顔を合わせた方々 もおり久しぶりの再会を喜びました。作品紹介は13:00から15:00までの2時間であっという間に過ぎ、15:00からの受賞タイトル発表と表彰式も滞りなく進み16:00過ぎに全てのプログラムが終わりました。非常に綿密に準備を重ね不測の事態を予測しながら企画した
みなみ氏のスケジュール感 は流石でした。経験に裏打ちされているものもあるのでしょうけど、それ以上に
回を重ねるたびに何かしら改良しようという精神 が今回のどげざの成功に繋がったのかなと思っております。ちなみに今年の作品賞は
7-FIELD さんの
露草ユーフォリア でした。私もプレイしましたが、確かに納得のシナリオ構成でしたね。私的に作品賞とした
SEAWEST さん(
公式HPはこちらからどうぞ )の
春のうらら は残念ながら受賞とはなりませんでしたが、その分会場にいらした方々に宣伝出来たので良かったです。
そして今回のどげざは
Girl's Media Community (
公式HPはこちらからどうぞ )という女性向けのオリジナルメディア系オンリーイベントとのコラボレーションも行われました。そういう縁もあり
18:00 からは
アフターパーティ と称して合同の打ち上げが開催されました。参加者
50人 に対してどげざ側からの参加者は約15人、人数的には少数派でしたがそんな温度差なんて存在しないザックバランな打ち上げでした。私も普段話さないような
身の上話 ですとか
レビューサイトを立ち上げた切っ掛け ですとか
製作者と消費者の距離感 ですとか、本当ベラベラと喋っていた気がします。もう本当、テンションがあがってしまって
子供のように楽しんでいた 気がします。今思えば若干恥ずかしいですが、あのアフターパーティで話したことが自分の本音であり曝け出したかったことなんだろうなと思っております。それでも多くの人と意見交換する中で改めて
自分のレビュアーとしての立場や考え方を見直す切っ掛け になり、また同時に今のスタンスでレビューを続けていく事への自信にも繋がりました。本当、アフターパーティまで参加して良かったと心から思っております。
そしてアフターパーティが終わってからは
どげざのメンバー12人 で
二次会 へと行きました。二次会といっても飲み直すとかではなく、ただ単純に
座って話せる空間が欲しかった 感じでした。それでもまあ私は
日本酒 を煽ってましたけどね。二次会では、もうこれは本当に申し訳ないと思っているのですがSEAWESTの
缶三郎氏 と
つん氏 と
春のうららの話 ばっかりしてました。もう本当のあの作品は心に響いて、間違いなく
私の中で一生もののタイトル になると思っております。それに対する感想や考察などを話していたのですが、これって実は
先月のノベルゲーム部の打ち上げでも話している んですよね。何回同じ話をするんだよって感じです。好き過ぎてもうストーカーみたいになっているんじゃないかと思いますよね。でもSEAWESTのお二方は辛抱強く付き合ってくれて、それだけで本当に感謝の極みでした。是非いつか、
春のうららの舞台を回りたい と思っております。時期は秋以降なのでしょうけど、場所はそこまで遠くはないので後は時間をつくるだけですね。いつかその日が来るのを楽しみにしております。
そして二次会が終わったのは
23:30 、実はこの段階で
終電が無くなっていて 帰る方法を失ってました。これはまたどこかのネカフェかな~って思ったのですけど、何と
鴨mile (
公式HPはこちらからどうぞ )の
将生氏 が
「ご自宅に泊まっていきませんか?」 と提案してくれました。もうこれ以上ない申し出に、二つ返事で提案を受けてしまいました。将生さんの自宅に着いたのはもう
0:30 過ぎ、その後はシャワーを借りて寝るだけでしたが、寝る前に少し
蜉蝣の設定や登場人物の心情 について色々と議論する事が出来ました。
蜉蝣 も今年のどげざで3部門受賞している作品で、多くの方にとって作品賞の候補でした。惜しくも作品賞は逃しましたが、そのシナリオと美しい舞台背景は多くの人の印象に残っております。そんな作品のシナリオライターである将生氏との議論、これは
自分のレビューのあり方を考えさせる切っ掛け になりました。
プレイし終わった時に感じた印象 と
少し時間を置いて改めて感じた印象 は違うものです。ですが私のレビューは基本
プレイした直後に書いたらそれっきり です。でもそれって、読みが浅かったり大事な部分を見落としていたりする可能性があります。今回蜉蝣の裏設定を聞いて、なる程そういう解釈もありえるなと素直に納得してしまいました。
今私が蜉蝣のレビューを書き直したらまた違った文章になる のだと思います。それを実際に行うのかどうかは分かりませんが、また一つ作品の見方読み方を考えさせられる良い機会になりました。何よりも
泊めていただいただけで本当に感謝してもしきれません 。翌日
8:30 には将生氏の自宅を離れ、そのまま宇都宮に帰ってきました。
という訳で朝からつい先程まで夢のようなどげざの時間でした。改めてどげざを振り返って率直に思ったのは、私って
恵まれてる んだなという事です。そもそも同人ビジュアルノベルを本格的に始めたのは
3年前 くらいなので、思ったより私の同人ビジュアルノベルの歴史は浅いのです。そして3年前は
ただ作品をプレイしてレビューを書くだけ で終わってました。サークルさんと交流しようという気は殆ど無かったのです。ですが、そんな
私の感想を読んで返信してくれたサークルさん がおりました。この時思いました。
自分のレビューを誰かが読んでくれることは嬉しい 、と。そしてそんな
嬉しくさせてくれたサークルさんに感謝したい と。ここからレビューを書いて
同時に感謝を伝えるというスタンス が確立しました。これが2年半前です。その後即売会に行っては直接サークルさんにお礼を言い新たに作品を入手する生活になりました。そして昨年の
COMITIA108 で、初めて
ノベルゲーム部 に関わらせて頂きました。これは
みなみ氏に声をかけて頂いた事 が切っ掛けでした。この時はもちろんサークルさんと話をしたのですが、同時に
プレイヤーの方との触れ合い の始まりでもありました。現在の
見せ合う会 のメンバーです。その後去年のどげざで新たに知り合いができ、その後
C86 や
C87 でも見せ合う会に参加させて頂きました。極めつけは先月の
COMITIA112 での
ノベルゲーム部のソムリエ担当 です。これも
黒柴亭 さん(
公式HPはこちらからどうぞ )が声をかけてくれなかったら実現しませんでした。自分が
唯のレビューサイトから発信する側になった記念すべきイベント でした。そして昨日のどげざに繋がっております。
一年前には考えもしなかった 事です。これだけ同人ビジュアルノベルというフィールドで顔なじみの方が増えるなんて、これ程嬉しいことはありませんね。もし私にレビューを書いた感想が届かなかったら、みなみ氏がノベルゲーム部の打ち上げに誘ってくれなかったら、見せ合う会に声をかけてくれなかったら、ソムリエに抜擢してくれなかったら、
今の私はいない のです。これが恵まれてると言わずに何だというのでしょう。同人ビジュアルノベルを切っ掛けに得られたこの
縁 、絶対に失いたくないしもっと広げたいと思いました。どげざやノベルゲーム部を始め、もっと同人ビジュアルノベル界が活発になれなすよう、私も
日々のレビューを頑張りたい と強く思いました。今回お会いできた全ての皆さん、ありがとうございました!
2015/06/14(日) 15:30:54 |
イベント
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今日は夜勤明け。久しぶりに順調に進んだ夜勤で、いつもより早めに帰ることが出来ました。帰ってきてから仮眠を取ったのですがお昼前には割とスッキリ目が覚めましたので、久しぶりに
東部宇都宮周辺で買い物 してました。今日みたいな日こそ買い物に向いてますね。
今日も
M3-2015春 で入手したCDの記事です。今回紹介するのは
葉月ゆら というシンガーソングライター(
公式HPはこちらからどうぞ )の新作である
Dark Matter というミニアルバムです。葉月ゆらについてもこの日記の中で時々登場しますが、即売会があれば必ず新作を買うアーティストの1人です。アルバムのタイトルがDark Matterという事でどことなく
中二病な雰囲気 を感じますが、まさにその通りです。私の中の葉月ゆらのイメージは、とにかく
甘ったるいボイスとファンタジーでトリッキーなサウンド です。おもちゃのような打楽器を散りばめたようなサウンドの中でよく耳に残る葉月ゆらのボイス、この雰囲気は彼女にしか出すことは出来ませんね。ですが曲の多くは葉月ゆらが
語るよう歌うもの であり、言ってしまえば割と
早口言葉 のような感じですのでカラオケで歌うとすればかなり難しいです。それでも
一音一音聞こえるように発音できる葉月ゆらはやっぱり技術が高い と思いました。今回のアルバムであるDark Matterは、どちらかといえば
ベースがよく響くアップテンポの物 が多くちょっと別の顔を見る事が出来ました。それでも甘ったるいボイスはそのままですので葉月ゆららしさは全く揺らぐことはありませんね。テレビなどでは決して聞くことができない、どちらかといえば
深夜のラジオで流れるような楽曲 ばかりですが、そんな同人らしさ溢れる一枚でもありますので是非手に取って欲しいですね。
ちなみに楽曲の
作詞 は葉月ゆら本人が行っております。やはりあれだけのアクの強い曲の数々ですので、彼女が作詞しているからこそ歌えるのかなと納得してしまいました。歌も歌えて詩も書けるなんて、本当羨ましいです。
2015/06/10(水) 22:54:50 |
音楽CD
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今日は休み。ここ最近偶然にも
3日連続別々の人と飲んで てあまり肝臓的に良くなかった日々を過ごしておりました。勿論今日も二日酔い。そして今日は楽団の練習日ということで、
二日酔いとのコンボ は流石に辛かったですね。
今日も
M3-2015春 で入手したCDの記事です。今回紹介するのは
bassy というサークル(
公式HPはこちらからどうぞ )の新作である
ソラは飛べない というミニアルバムです。bassyの作品に初めて触れてからもう
4年 になろうとしております。
たまたまメロンブックスに立ち寄った時 に流れていた曲を聞いたことが知った切っ掛けでした。bassyの特徴としては、私の中では
ボーカリストの魂の込め方 だと思っております。bassyのアルバムを何枚も聞いて色々なジャンルの曲を作れるのは直ぐに分かりましたが、どの曲もボーカリストの
叫ぶような歌い方 をしている事が共通だと気づきました。歌詞も非常に直接的で分かりやすく、ボーカリストも気持ちを込めやすいのかも知れません。今回のミニアルバムはbassyの
ソロ活動6年目 を象徴する1枚のようで、ボーカリストには
力石好乃 さんという方を迎えております。彼女の声も非常に良く通り、同時に感情も大きく込めております。一番のお気に入りの曲は
歩く人 という曲ですね。アルバムのタイトルにあるソラは飛べないの名の通り
人は空は飛べないけど何かを超えたいという想い を込めた曲となっており、そんな人間としてのジレンマを表現したような歌声は是非皆さんに聞いて欲しいです。ミニアルバムということで曲数は全部で4曲と少ないですが、bassyらしさに溢れた一枚となっておりますので是非手に取ってみては如何でしょうか。
今年でソロ活動6年目という事ですが、
6年も継続して曲を作りCDをリリースする のは本当に大変な事だと思います。しかも毎回私の心を躍らせてくれる曲ばかりで、やはり才能といいますが持っているものが違うんだなと思ってしまいます。是非これからも頑張って欲しいですね。
2015/06/07(日) 23:11:30 |
音楽CD
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今日は普通の日勤。ですがちょっと面倒くさいトラブルが重なって割とゲンナリした一日でした。こういうトラブルの元って、おおかた
人間関係 なんですよね。もっと穏やかに仕事したいものです。
C87 のCDの整理があらかた終わりましたので、これからは引き続き
M3-2015春 で入手したCDの整理を進めていこうと思います。とりあえず適当に選んだ15枚ほどをPCに取り込んだのですが、
どのCDも琴線に触れるものばかり なんですね。予め手に入れようと思っていたサークルさんは一定数いるのですが、
半分以上のCDは島サークルを何となく回って手に入れた物 です。そういう意味で初めて知ったサークルさんが多い中でここまで琴線に触れるものばかりだと、なるほど
自分のセンスというものも信じてみるものだ と思いますね。今日はそんなCDの中から
島みやえい子と仲間たち のCDを紹介します。島みやえい子もこの日記の中でよく登場しますね(
公式HPはこちらからどうぞ )。昔からのビジュアルノベルファンであれば聞いた事がない人はいないのではないでしょうか。音楽制作集団である
I've のボーカリストで人気を博し、アニメでも
ひぐらしの鳴く頃に を始め多くの楽曲を提供しております。最近は私のアンテナが低くなったのか表では見かけなくなった印象ですが、その分同人活動の中でよく目にします。
最近のM3には結構な頻度で参加しております からね。今回はサークル名の通り、島みやえい子本人の新作CDと彼女がプロデュースした
橘エリカ 、
あゆむ という2人のボーカリストのCDが発表されてました。島みやえい子と言えば、やはり自身でも
言霊と言っていた程の心に響くボイス ですね。彼女の独特の世界感を象徴するものだと思っております。加えてそんな自分のボイスの魅力を十二分に生かしたメロディ、彼女の曲ほど
声の大切さを感じる 物はないかも知れません。そんな島みやえい子のプロデュースということで2人の曲もガッチリと心を掴んでくれます。特に橘エリカの
キラリ という曲とあゆむの
naissance という曲は一度聞いて「凄い!」って思ってしまいました。流石は島みやえい子と仲間たち。初めて知ってからぶれる事のない世界観は一生関わっていきたいと思わせるものでした。今後の活躍に期待ですね。
島みやえい子の曲を聴くと、
音楽って面白い! って強く実感するんですよね。勿論彼女以外の様々なジャンルの曲を聴いても同じように思うのですが、島みやえい子は特にそれが強い気がします。何度聞いても飽きないメロディと言霊のボイス、いつまでも聞かせて欲しいですね。
2015/06/02(火) 22:59:13 |
音楽CD
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