FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

福島原発1000日ドキュメント

 昨日は夜勤明けでしていつもの通りDDRやってました。そして気がつけばこの時間まで寝落ちしてまして、程よい筋肉痛が体を包んでいます。Lv15も大体埋まってきましたのでそろそろLv16以降の譜面にも着手しなければいけませんな。

 私は科学雑誌Newtonを定期購読しているのですが(公式HPはこちらからどうぞ)、今月のNewtonの特集はかなり見ごたえのあるものでした。それがタイトルにもある通りで福島原発で起きた災厄を86ページものボリュームでまとめておりました。東日本大震災からまもなく3年が経過しようとしておりますが、それは同時に福島原発で起きた様々な災厄からも3年経過しているという事です。大よそ1,000日間経過した現在の福島原発について復習するには丁度良い内容です。Newtonの特徴として、とにかく写真やイラストや図など視覚的に表現して説明しているという事があります。特集の中では福島原発の各発電機が現在どういう状況なのか、放射性物質がどのような経路を辿って全国へ広がったのか、汚染水はどのようにして発生したのか等が一目で分かるようになっており、感覚的に福島原発の現状を理解することが出来ます。また地震発生からメルトダウン発生、廃炉の決定から最終的に放射性物質が十分に崩壊するまでをタイムチャートで説明しておりますので、福島原発において今後どのような作業が必要なのかも理解することが出来ます。世の中的にも脱原発という言葉は政治の焦点になっており、多くの人が関心を持っている内容だと思います。ましてや放射線についてはほとんどの人が知識を持っておりませんので、とりあえず怖いという気持ちが先行して何も分からず「脱原発!」と唱えている人が多いように思えます。今回のNewtonの特集はそんな理科に疎い方が原発についてどのように考えるかについて間違いなく参考になる内容です。政治的な側面を徹底的に排除した純粋理科と言える内容ですので、堅苦しい専門書とは違うNewtonらしいまとめ方を是非味わって頂きたいですね。

 それにしても、世の中の人は廃炉まで40年近くの時間がかかるなんて思ってもいないのでしょうね。ましてや取り出された放射性物質の放射能が自然放射線量と同様になるまで数万年掛かるなんと尚更思わないと思います。この時間スケールもまた原子核物理学の特徴とも言えるかも知れませんね。
  1. 2014/03/05(水) 02:24:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

STRIKE WITCHES視聴終了

 今日は楽団の練習日。前回の練習日は大雪と重なってしまいましたので楽器を吹くのは割と久しぶりな気がします。3月も4月もちょっとした演奏会がありますので1回1回の練習に参加することが大事になってきますね。

 前にSTRIKE WITCHESを見始めたという記事を書きましたが、昨日で1期2期共に見終わりました(公式サイトはこちらからどうぞ)。それぞれ全12話ですので全部で24話、1話24分としますと9時間36分で見れるという事で思いの他短い時間で見終わる事が出来ました。ロリ系の女の子が多数登場し殆ど下着同然の格好をしている事もあり世間的にはストパンと称されここ最近の萌えアニメの1つ程度かなと思っていたのですが、その中身は熱い展開あり笑いあり涙ありでアニメとして見所満載の内容でした。ネウロイと呼ばれる人外の的に対抗するために結成されたSTRIKE WITCHES、ですがその構成員は皆10代の少女であり国も文化も違うところから集められております。当然性格も様々でしょっちゅう喧嘩したり対立したりと落ち着く暇もない部隊ではありましたら、基本的に素直な子ばかりでネウロイを倒すために全員協力して攻撃する姿は手に汗握るものがありました。またこの作品には所々に実際の軍事的なネタが散りばめられており、登場人物の名前や戦艦の名前など1つ1つに意味があるようで内容を知っている人にとっては相当ニヤニヤ出来たようです。隠されたネタを把握してからもう1度見直すとまた面白さが増すのかも知れません。そしてやはり触れなければいけないのはストパンと称される所以となっているパンツ要素とカメラアングルですね。もう露骨すぎるくらいの下着姿に常識がマヒしてしまいそうです。何よりも本人達がもう当たり前のように振舞ってますので見る側がもうどうこう言うレベルの問題ではありませんね。そして執拗に股間を強調するカメラアングル、これも露骨すぎであざとすぎて演出家の意地すら感じるようです。そんな訳であらゆるジャンルのアニメを好きな人が見てもそれなりに満足できる内容だったと思います。正直言って大っぴらにオススメできないところが痛いですが、とりあえず見て後悔することはないとだけ言っておきます。後は是非自分で手にとって見てみてください。

 そしてSTRIKE WITCHESを切っ掛けに道を踏み外した人って結構多いみたいですね。道を踏み外す?まあご想像にお任せしますが私のように既に道を踏み外している人には全く関係ありません。初心者には劇薬ですのでオススメできないかも知れませんね。
  1. 2014/03/02(日) 09:08:01|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する