FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

スパン

 今日は実は休みでした。という訳で平日の休みはDDR。ですが今日は雨。いつも着替えを持っていく時は紙袋を使ってますので細心の注意を払って傘を差してました。DDRするのは調度1週間振り。毎回DDRをする時はLv15以上の高レベル曲をプレイするようにしていますが、スパンが出来てしまうと体が全開になるまでどうしても時間がかかってしまいますね。ちなみに今回クリアした曲はこちら→。ちなみにLv16。この辺りが私の限界。

 スパンと言えば、昨日は楽団の練習があったのですが定期演奏会が終わってから地味に初めて練習に参加しましたので調度1ヶ月楽器に触れていない事になります。私が所属している楽団は定期練習が月2回ですので、一回休むと必然的に1ヶ月空くという訳です。まあ自分で楽器を持っている人で楽団の練習室以外に吹ける環境があれば良いのでしょけど(河原とか)、私の場合Tubaですし楽団の楽器ですしとても外に持ち出す気にはなりませんね。という訳で1ヶ月振りの合奏だったのですが、1ヶ月スパンが出来ただけでこうも唇の調子ですとか呼吸法ですとかその当たりが苦しくなるんですね。基礎合奏でロングトーン(同じ音を長く吹き続ける事)をやる訳ですが後半になって胸が苦しくなってピッチ(音の高さ、物理的に言えば音の周波数)が揺らぐなんてTuba吹きとして失格です。そして練習時間は大よそ5時間なのですが、もう後半は息切れでフォルテシモ(ff、とても強く)とか来ると死にたくなりました。学生時代は週3回の合奏でしたのでなんだかんだ言って吹いていたわけですが、やっぱり月2回のスパンとなると実力の向上は難しいですね。まあ私の所属している楽団はプロではありませんし基本的な活動は社内で閉じてますのでそれほど問題はないんですけど、実力不足で指揮者の指示を実現できないのはやっぱり悔しいですね。という訳で本当だったら時間を見つけて自主練をしなければいけないはずなんですけどね。これがなかなか出来ないんです。

 よく言われることに「楽器を吹く筋肉を鍛えるには楽器を吹くしかない」とあります。結局はそういう事なんです、上手くなるには定期的に吹き続けるしかないんです。そういう意味でも、せめて月2回の練習くらいは全部出なければとちょっと思いました。
  1. 2012/03/05(月) 19:51:01|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報セキュリティ

 あ~もう。なんでこう世の中に蔓延る才能ってものは枯渇しないのかたまに不思議でしょうがなくなる時があります。何が言いたいのかと言いますと、とある動画にやられてしまったという事です。もうこれを聞かないと指先の震えが止まらないので毎朝服用しています。それがこちら→

 昨日ですが、職場で全社員対象の勉強会が開かれました。それはコンプライアンス・情報セキュリティ勉強会と言いまして、簡単に言えば社員一人一人が法令を守り企業倫理を持って仕事をしているか、また近年大企業へのサイバー攻撃や情報流出が相次いでいる中で何を注意すればいいかを全社員で共有しあうものです。コンプライアンスについてはこれまでも定期的に行われてきていましたし会社員である以上当然意識していく必要がありますが、今回新たに加わった情報セキュリティについては実際のところどのような部分について気を付ければいいか分からない人が多かったみたいです。私の仕事は実はそれ程ネットの海を漂うような仕事ではないですし、目の前にPCがあるからと言っても社内で閉じているネットワークで完結してしまいますので情報セキュリティに対する知識が無くても仕事を行えます。それが故に何も考えずにネットの海を漂ったり適当なファイルを開いたりすればたちまちウィルスに感染しシステムがダウンしてしまいがちです。まあ実際上記のような事で何度かウィルスが検出されたので、今回情報セキュリティ勉強会が開かれたわけです。ウィルスは日々新しいものが作成されていますしウィルス感染させる手口も年々巧妙化しています。ですが、ウィルス感染に限らず全ての物事について私は「知らなかったからやってしまった」は言い訳にならないと思ってます。結局知らなかったからと言っても会社に不利益を与えたという事実がなくなる訳ではないですので何らかのペナルティがあって然るべきと思っています。そういう意味で今回勉強会を開いたのは全社員に情報セキュリティを周知できたので良かったと思います。これで私も含め誰もが知らなかったという言い訳が出来なくなったわけですね。

 正直会社のウィルス対策は五月蠅過ぎる部分もあると思います。ですがそのあたりはやはり会社ですのでどんな小さな綻びも無視できないというものがあるのでしょうね。一人のウィルス感染が全ての感染につながる可能性をはらんでいる訳ですからね。
  1. 2012/03/03(土) 20:24:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する