FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

三月精

 三月に入ったのに相変わらず寒いです。さっきも外で粉雪降ってましたからね。何だか今年の冬は変ですね。一月とか本来一年で一番寒くなる時期よりも今の方が寒いくらいですからね。ちょっと春度集めてきます。

 もう少しだけ続く修士論文執筆中にほしかったものです。その4です。今に始まった事ではありませんが最近の同人界で一番扱われる題材は間違いなく「東方シリーズ」です。個性豊かなで様々な属性を持ったキャラクター、同人界で生まれた作品という事で二次創作がしやすい、原作に後戻り不可設定が無くキャラクターの設定さえ押さえていれば物語を創作しやすい、などの理由で一躍同人界の頂点にのぼりつめました。で、そんな中原作者である「ZUN」がシナリオを監修した漫画「東方三月精」の第2巻が発売しましたので買ってきました。この東方三月精の主人公はタイトルにもある通り三人の妖精です。彼女らは原作であるシューティングには顔を出さない三月精だけのオリジナルキャラクターであり、幻想郷に全く影響を与えない程度に色々とやらかします。とりあえずZUNが監修している作品は出来るだけ買うようにしていますので(儚月抄とか)、これももちろん例外ではありません。そして感想ですが、これは完全にドタバタコメディですね。基本的に彼女たちの持つ力は唯の人間並みですのでどんな事をしても幻想郷に影響が出るはずは無いんです。それでも悪戯だけは人一倍好きなので色々とやらかしては魔理沙や霊夢にフルボッコされるんです。基本そんな流れの短編集ですので非常に軽い気持ちで読めます。さらに特典としてZUNが作曲した三人のためのテーマ曲が収録されているCDもついています。むしろこっちがメインだったりします。そんな普段の東方とは一味違った東方三月精です。現在2巻まで出ていますので興味があったら買ってみては如何でしょうか。

 そういえば最近メロンブックスで東方コーナーみたいなものが出来てましたね(仙台でも大宮でも)。この時期何か特別なイベントでもあるんですかね。ああ、そういえばありましたね。東方シリーズにとって最も重要なイベントが。
  1. 2009/03/04(水) 00:17:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西又葵

 昨日は内定した企業の意見交換会がありました。形式は昼食会のような感じで席を囲み先輩社員と新卒社員の間で様々な情報交換をするといったものでした。ちなみに昼食はしゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題、さすがです。こんな事だったら朝ご飯なんて食べなければよかった…。で意見交換会が終わって仙台に帰ってきてからは研究室のドクターの先輩の謝恩会がありました。ちなみに焼き肉でした。こんな事だったらお昼あまり食べなければよかった…。

 修士論文執筆中にほしかったものその3です。最近「俺たちに翼はない」というサウンドノベルが流行っているのですがこれの原画は「西又葵」が担当しました。サウンドノベルだと「SHUFFLE!」などの原画として有名だと思います。他にも最近秋田の羽後町で展開されている「萌え米」のイラストレータとしても知られているかもしれません。そんな知っている人には知っている西又葵ですが、この度エッセイを出版しました。その名も「西又葵です。」という名で是非読みたいと思っていました。メロンにちょうど一冊しかなかったので危なかったです。感想ですが、やはりエッセイなので西又葵の生い立ちや現在の職業につくまでの道のり、苦労など普段見る事の出来ない部分が多く書かれていました。その中で象徴的な言葉は「自分らしさ」と「挑戦」でした。こういう業界ですと一イラストレータといっても自分から様々な分野の方々に売り込む活動そする事が大事になるそうで、実際彼女もそうやってサウンドノベルの原画としての仕事につくことが出来ました。ですがその当時の現状では納得できないところがあったため、彼女は他数名のスタッフをともに自分たちで会社を設立したんです。その時の処女作が「SHUFFLE!」でした。彼女は「自分らしい」作品を作るために「挑戦」を続けていき、その果てにこの有名作を作ったんです。他にも様々なエピソードがありましたが「自分らしいものを作りたい」「その為に色々な事に挑戦していきたい」という思いが大事だという感じにまとめられていました。もしかしたら萌え米もその一つなのかも知れませんね。今や様々な方面で彼女のイラストを見ることが出来ます。今後もどんな活動をしていくかが非常に楽しみです。

 ちなみにこのエッセイと同時に「にゃんだふる!!」という本も買いました。これは西又葵が買っている犬5匹と猫15匹を紹介した写真集です。中身はちょっとした物語風になっていて楽しく読めました。彼女、無類の犬猫好きのようですね。
  1. 2009/03/02(月) 00:32:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する